エンジニアが求められ、大きな力を発揮する時代に備えて

frank-mckenna-117065

昨今ではITエンジニアを目指す学生が増加しています。世の中にはITを利用したシステムが確立し、私たちの毎日に欠かせない存在です。また、ITエンジニアに憧れる子どもが増加していることもITエンジニアを目指す学生が多い理由と言えるでしょう。ITエンジニアが求められ、大きな力を発揮する時代に備えて、エンジニア就活ができることをお伝えしていきます。

ITの大きな力

IT(インフォメーションテクノロジー)は今や世の中に溢れかえっています。何をするにもインターネットを使用したシステムとなり、電話の利用や紙の利用は世の中からどんどん減っているのが現状です。今後ますますITは世の中を便利に変えていくことでしょう。私たちはそんな時代の到来に向けて次世代についても備える必要があります。

モノのインターネットは広がっていく

モノのインターネット、いわゆるIoTはどんどん広がってきています。これによって、モノに新たな価値が生み出され、世の中が発展しているのです。衣服や植物にでもインターネットがつながり、便利に利用できる時代。今後、さらに価値があり創造性のあるテクノロジーに発展していくのかもしれません。AIの発達にも注目です。様々な職業が人からIT技術に置き換わろうとしています。医療現場では、手術ができるロボットなども開発されてきていることをご存知ですか?様々な職業の技術でITが利用されていると言うこと。どの職業でもITエンジニアが必要な時代になりました。私たちも時代に乗り遅れないように常にアンテナを伸ばしていく必要があります。

企業はITエンジニアを求めている

2017年に発表されたなりたい職業ランキングでは、ITエンジニアが男子中学生の中では堂々の1位です。小学校ではプログラミング教育が必須化される予定もあります。このような時代背景の中で各企業は新たな価値を創造できるITエンジニアを求めています。柔軟な発想力の学生を多く求めていることでしょう。ITの過渡期である現在が大切です。これから成長する子どもたちのためにも、私たちがITを使った新たな道を切り開いていかなければいけません。

エンジニア就活でできること

 エンジニア就活では、ITエンジニアがますます大きな力を発揮できる時代に向けてあらゆるサポートをしていきたいと考えています。例えば、今後活躍していける人材を育成するインターンシップの開催(姉妹サイト:エンジニアインターン)、学生の成長性や志向性に沿った企業の新卒求人紹介、ITに関する様々なセミナーの開催、ITエンジニアに必要な知識や技術の紹介など、できる限りのお手伝いを全力で行います。

さいごに

ITの発展によりますますITエンジニアが求められる時代です。時代に乗り遅れないように業界動向に常に目を向けていきましょう。私たちエンジニア就活は、就活生の心に寄り添ったサポートができたら嬉しく思います。

おすすめの記事