会員登録
「エンジニア就活2026」が4月1日にオープン。

2026年卒業予定の方はこちらへ

[プログラミング入門編][無料勉強会]CakePHPでつくる簡易Webアプリケーション

[Programming24 シリーズ]昨今のWEBアプリケーション開発には不可欠なフレームワークに関する知識。日本でエンジニアが多いPHP用のフレームワークであるCakePHPを用いた開発の勉強会です。

PHP,Ruby,Pythonいずれも昨今のWEBアプリケーション開発には欠かせない言語ですが、この言語「だけ」を勉強してもアプリケーション開発をできるようになるわけではありません。

framework(枠組み)。そう、それぞれの言語でアプリケーションを開発する際のツールも学ばなければならないのです。RubyならRails、PythonならDjango、そしてPHPならCakePHPです。しかし逆にフレームワークさえ身につければ無限の開発可能性が開けます。ぜひCakePHPでWEBアプリ開発の海に乗り出しましょう。

WEBフレームワークでアプリケーションを作れるようになろう!

プログラミング初心者だと、言語を学ぶ時にチュートリアルやって、本を読んで、じゃあ、これをどうするの?となりますよね。でも大丈夫。フレームワークを学べば、次のステップへと「作りたいとおもったサービスを自分で開発するステップ」に進むことができます。

プログラミング言語それぞれにいろいろなWEBフレームワークがありますが、CakePHPはnanapiなどのサイトでも作られているPHPエンジニアにとっては最強のフレームワークです。

講師はもちろんプロのプログラマー

FacebookなどもPHPで書かれています。まずはPHPを学んでそれから参加なされるのがいいでしょう。ですが、自信のない方でもフォローアップできるようプロの講師がサポートいたします。

わからないところを質問すればその都度、講師の方またはチューターが対応してくれます!(動画はAndroid勉強会の様子になります)

勉強会の流れ

1日目:開発環境の設定とPHP言語の文法、Webアプリ作成時に行うCakePHP独自のコーディング方法などをレクチャー

PHPを開発するための開発環境を設定した後、PHPの基本的な文法をレクチャーします。その後、簡単なコーディングを行っていただき、CakePHPを用いたWebアプリを作るための基礎力を身につけます。

2〜3日目:コーディングの実施。オリジナルの機能を実装するところまでサポートしていきます。

実践的なコーディングに入っていきます。Webアプリ開発に必要なコーディングの他、オリジナルの機能を講師と一緒に作り上げていきます。独自の機能を実装するレベルまでスキルアップしましょう。

勉強会参加後には、どんな企業に挑戦できるの?

PHPを活用したWebサービスを提供する企業を中心に挑戦をすることができます。また、基本的なコーディング技術を身につけたあとであれば、Rubyなど他のWeb系言語を開発する企業であっても挑戦をすることが可能です。

PHPを使った新卒採用先はこちらから検索できます

■Macユーザーや、スマホコンテンツを作りたい学生向けの勉強会はこちら

CakePHP勉強会は、Windowsユーザー限定となります。Macを利用している学生でWeb系のプログラミング言語の勉強を行いたい方は、下記勉強会から応募をしてください。

Rails4でGoogle Map API連携アプリを開発しよう(Macユーザー限定)

また、スマホアプリを開発する企業へ挑戦したい場合には、iPhoneアプリ、Androidアプリ開発勉強会に応募いただくことをおすすめします。

Androidアプリ勉強会へのお申込みはこちら(Windowsユーザー限定)

iPhoneアプリ勉強会へのお申込みはこちら(Macユーザー限定)

勉強会概要

【コンテンツ】

  • WEBフレームワークの説明
  • HTML,PHPの基礎解説
  • CakePHPの導入
  • 画層掲示板のサンプルアプリの作成

【定員】

最大5名
※学生限定となります

※応募者多数の場合は抽選とさせていただきます

【日時】

随時開催中

【場所】

東京都千代田区一番町17-6 一番町MSビル2F

【参加費用】

無料

【持ち物】

ノートPC

※WindowsPC限定となります。

【主催者・問い合わせ先】

 


完全無料!

1で登録完了!

エンジニアの仕事・年収や選考ノウハウ記事が読めるほか、
会員にはプログラミング講習やES・面接対策などリアルな無料サポートも充実。
ここだけの求人情報も多数。

今すぐ新規会員登録

会員登録はこちら(無料)

エンジニア就活に登録して
ワンランク上の就活を始めよう!

「エンジニア就活」に会員登録をすると、求人情報への応募ができるほか、便利な機能や就職、就活支援サービスを利用することができます。

登録はこちらから