就職活動中の正しい2chの眺め方とは?

image (3)

2chのまとめサイトなどを眺めているとついつい時間が過ぎ去ってしまいますよね。やってみた系から、しつもんある?系など多くのネタに溢れています。

就活で大事なのはもちろん、情報収集です。どんなツールでも使いこなして情報を仕入れなければなりません。2chなどの掲示板の情報は信憑性にはかなり問題があるものが多いものの、うまく使えば実は有用な情報だったりもあり、楽しく情報収集できます。

まずは就活2chまとめから

2chの掲示板も実際の板の中から有用な情報を引き出すのはかなり骨折りです。たくさんまとめサイトがあるので、それらの中から記事を読んでみるといいでしょう。まとめサイトというのもそれぞれ方向性をもって運営されています。おもしろ系、アニメネタ、外交ネタ、テックネタなどですね。もちろん就活系のまとめサイトもあります。たとえばこちら

無内定速報

ブログタイトルはかなりあおり気味ですし、そういったまとめも多いですが、参考になる記事もかなり多いです。特にニュースネタなどときどきチェックしておくといいかもしれません。

高学歴の就活2chまとめ

無内定速報よりはニュースネタなどが少ない雑談系スレをまとめています。暇な時にでも読めば程度ですね。

就活まとめ速報

こちらも読んでいて面白い、興味深いスレがまとめられています。

情報発信側になってもいいかも?

まとめサイトを見ているだけでは物足りなくなったら、実際に書き込んでみましょう。

就職@2ch掲示板

筆者は頻繁にデマを流して高度な情報戦をしかけています。

 最後に

2chは楽しいですし、それなりの情報価値もありますが、あまり飲み込まれてもいけませんね。なんだかんだ、就職活動というのは企業と人とのお見合いのようなもの。対面で話すから、実際に会社に行ってみるからやっとわかることというのが多いです。

エンジニア就活では就活相談会も随時開催しています。自分のキャリアに困ったら、その道のプロに直接アドバイスしてもらうのがいいでしょう。

就活説明会に参加希望の方はこちら!

おすすめの記事