岡山・香川で就職活動する学生必見!就ナビとは?

engineer_syukatsu_column_SYUNAVItop

突然ですがみなさん、就活情報サイトは何を選んでいますか?

リクナビでしょうか。マイナビでしょうか。その他にも大手情報サイトはいろいろあります。

しかし、全国区で総合的である必要はありません!

例えば、今回紹介するのは就ナビ。就ナビとはどのような情報サイトなのでしょうか??

1. 就ナビとは

就ナビとは、VIS-A-VISという会社の運営する就活情報サイトです。この会社は、岡山を拠点にして、地域の人々のコミュニケーションを促進する会社。ITを使って、広告作成やや地域のイベントの企画を行っています。

そのサービスの一つが「就ナビ」。岡山県・香川県を中心とした、就活情報を提供しています。仕組みはいたって簡単で、サイト内に情報をのせている企業を検索し、申し込むだけ。普通の情報サイトと同じですね。

さて、これからもう少し詳しく見ていきますよ。

2. 就ナビ動画

就ナビで特徴的なのは企業紹介動画。様々な会社が自社アピールの動画をあげており、自由に見る事が出来るのが特徴。数分の動画で、その会社の事業を知り、会社の雰囲気を感じることができます。企業を選ぶ上で、雰囲気がわかるのはすごく助かりますね!

3. 様々な就ナビコンテンツ

もちろん「就職活動の基礎」や「就職活動中のマナー」などの基本的な情報から、「Uターン就活や「岡山の人気企業ランキング」などの岡山系コンテンツまであります。

他にも、岡山ならではのコンテンツが豊富です!

岡山エリアラボ

岡山を3つのエリア、備前・備中・美作エリアにわけ、その地域で盛んな産業と会社、交通事情、住宅事情などの情報を得ることが出来ます。岡山在住の人だけでなく、岡山で働くことになった!という人も大助かりですね。

岡山の地元起用から学ぶ グループディスカッション体験

では、いくつかの地元企業が集まり、就活生と合同でミニ職業体験やディスカッションのできる機会も提供されていますよ。

まとめ

どうでしたか、就ナビがどのようなものか分かったでしょうか? 岡山・香川の就活生は是非登録してみてくださいね。

総合サイトは情報量も多く、すごく有用ですが、今回紹介したように、顧客をしぼったサイトならではの強みもあります。浅く広くの総合サイト+地域限定・業種限定のサイトを両方活用して、戦略的に就活しましょう。

おすすめの記事