会員登録
「エンジニア就活2026」が4月1日にオープン。

2026年卒業予定の方はこちらへ

就活生の彼女へのおすすめプレゼント3選

就活生の恋人を持つと大変です。まして、片方だけ就活生の場合だと、お互い気をつかうし、就活中に別れてしまうことも珍しい話ではないです。 そんな悲劇を引き起こさないためにも、男性は就活生の彼女にプレゼントを送ってみてはどうでしょうか? 今回はそんな就活生の彼女を持つ男性に向けて、就活生の彼女へのおすすめプレゼント3選を紹介したいと思います。

 就活生の彼女に喜ばれるプレゼントとは?

まず、女性に限らず就活生に喜ばれるプレゼントとはどんなものでしょうか。タイプとしては「心を支えるタイプ」「実用的なタイプ」の2つあると思います。

心を支えるタイプ

就活はメンタルとの戦いでもあります。エントリーシートが通過しなかったり、面接に落とされたりすると不安になり、ストレスが溜まります。なので、就活ではポジティブになることが重要なのですが、そう簡単ではありません。 そこで、彼氏・彼女の心の支えになるようなプレゼントができるといいと思います。 具体的に心の支えになるプレゼントとは、お守りやアクセサリーがあります。お守りというと、受験用のお守りがよくありますが、最近は就活のお守りも出てきています。就活は運任せなところもありますので、神頼みする人も増えてきています。 アクセサリーに関しては、目立たないチャームなどなら選考中でも身に付けることができます。恋人からそういった身につけられるプレゼントを貰えれば、面接など不安なときに心の支えになると思います。

実用的なタイプ

先ほども言いましたが、就活はかなりストレスの溜まるイベントです。なので、就活と関係ないところでストレスを溜めることは避けたいです。そのためにも、就活であると便利なものをプレゼントするというのはありですね。 就活で便利なものというと、文房具や防寒具などがおすすめです。文房具で役に立つものとしては、手帳やノートがいいと思います。説明会や面接ではメモをする場面というのがよくあるので、書きやすい手帳・ノートやボールペンは良いプレゼントになると思います。また、就活後も使えるので継続的に使えるという点でもおすすめです。 防寒具をオススメする理由としては、就活は12月から開始されるので、ちょうど寒い時期に行われるからです。またずっと室内にいるわけでもなく、いろんな会場・会社に移動しなければならないので、マフラーや手袋は気に入ってもらえるのではないでしょうか。

就活生の彼女へのおすすめプレゼント3選

ここからは就活生の彼女へのおすすめプレゼント3選について紹介します。実際に就活生の女性にアンケートを取ったので、 ぜひ参考にしてみてください!

1. LAMY”Safari”のボールペン

お値段はボールペンにしては少々高めの2500円(アマゾンでは1500円で買えます)が、その分クオリティとデザイン性に優れた一品です。LAMYはドイツに本社を構える筆記具メーカーで、世界中にファンを持つメーカーです。 その中でもこのSafariは発売されたのが1980年にもかかわらず、未だに売れ続けている商品です。特徴としては、手になじむ持ちやすさ、書き味の良さ、高級感のあるデザインが挙げられます。 就活では、説明会や面接でメモを取る以外にも履歴書を何枚も書かなければならないので、疲れにくいボールペンというのは非常にありがたいです。また、おしゃれなボールペンなので、就職してからももちろん使えます。 このボールペンに就活手帳をつけてプレゼントすれば、彼女の就活の手助けになること間違いないでしょう!

2. ESTEE LAUDERのピュアカラーリップスティック

こちらはコスメブランドで有名なESTEE LAUDERのリップです。女性は面接前やOB訪問で社員さんに会う前などリップを塗り直すものです。 そのときに、彼氏から貰ったリップで塗り直せば、やる気もでるしお守り感覚で使えること間違いなしです! また、リップといってもいろんな色の種類があるからどれを選べばいいかわからない、という人もいると思います。ESTEE LAUDERのリップは上品な色味のものが多いので、OLで愛用している方も多く彼女が社会人になった後にも使いやすいでしょう。なお、どの色が良いか決めれないときは店員さんに彼女の写真や雰囲気、また希望職種を伝えるとおすすめの色を教えてもらえることもできるそうです。 

 3. 大事なのは気持ち

最後は”もの”ではありません。やはりプレゼントで一番心に響くのは気持ちだと思います。どれだけ彼女に満足のいく就活を送って欲しいか、希望の会社から内定をもらってほしいか、といったあなたの本当の気持ちを素直に伝えることが大切です。 気持ちを伝えられるならば、形は関係ありません。直接伝えてもいいですし、恥ずかしければ手紙を書いてもいいと思います。 ただ、重要なのは気持ちを伝え、それを行動に表すことです。あのときはあんなに熱く語ってくれたけど、いざ就活始まったらすごい冷たいでは意味がありません。 優しくする、素敵なデートに連れて行く、サプライズをするなど彼女を応援しているから就活に集中してね、ということを日々の行動で伝えていくことが大切です。

優良企業を探すならエージェントを活用しよう

エンジニア就活には、IT業界・SEに強いエージェントがいます。彼らに話を聞いてもらうことで、自分が何をやりたいのか、自分が大切にしているのが何なのか、就活するうえでの軸が見えてきます。さらに、各人に合った未公開の求人情報も紹介してもらえるので、まずは気軽に相談してみましょう。会員登録や相談・セミナーなど、すべて無料で活用できます。

 


ここから会員登録をしよう

オススメ記事一覧

もっと見る
完全無料!

1で登録完了!

エンジニアの仕事・年収や選考ノウハウ記事が読めるほか、
会員にはプログラミング講習やES・面接対策などリアルな無料サポートも充実。
ここだけの求人情報も多数。

今すぐ新規会員登録

会員登録はこちら(無料)

エンジニア就活に登録して
ワンランク上の就活を始めよう!

「エンジニア就活」に会員登録をすると、求人情報への応募ができるほか、便利な機能や就職、就活支援サービスを利用することができます。

登録はこちらから