群馬・栃木で就職活動する学生必見!就活応援ナビとは?

enjineer_shukatu

群馬県、栃木県での就職を考えている学生の皆さん

「‟自分らしい、いい就職”=“ふるさとで働く”」を応援することを掲げている

就活応援ナビをご存知でしょうか。

今回は、群馬県、栃木県に特化した就活サイトである、就活応援ナビの魅力をご紹介します。

100社以上の群馬、栃木に本社を置く優良企業の採用情報が集結

全国版の就活サイトで、群馬や栃木に限定して検索すると件数が少なく、よく分からないという経験をしたことがある人もいるのではないでしょうか。プレオープン中の就活応援ナビ2016では、2014年12月上旬時点で、142社の情報が公開されており、今後も公開される企業は増える予定です。

また、企業検索ページでは、業種検索だけではなく、市郡単位の地域検索も可能です。地域に特化したサイトだから可能となるきめ細やかさで、他のサイトでは見つけにくい、優良企業に出会うことができます。各企業のページにブックマークボタンがついているので、気になった企業に出会ったら、すぐにブックマークしましょう。

試しに「高崎市」に絞って検索してみると

34件ヒットし、下の画像のように、企業一覧が表示されます。このページからまとめてブックマークし、後で一つ一つの企業をじっくりと見るという使い方もできます。

就活応援団主催の就活イベント情報をいち早く入手できる 

就活応援ナビで情報収集をすすめるのと並行して就活応援団主催の、群馬県最大級の就活イベントに参加することで、就活を有利にすすめましょう。イベントでは、異業種、複数企業の話を一日でたくさん聞くことができます。実際に企業で働く人と出会う貴重な機会を利用して、文字や写真では伝わらない企業の雰囲気を肌で感じましょう。

また、このような合同説明会と並行して、就活ゼミが開講されます。講師を招き、就活に役立つ、心得やコツを直接レクチャーしてもらえます。女性向けには、就活メイク講座もあります。また、就活応援ナビのサイト上では、この就活イベントを最大限有効活用するために、就活の歩き方を学べる記事も公開されています。就活応援ナビからイベントを予約し、活用の仕方をしっかりと予習したうえで参加することで、イベントからより多くのものを得られるでしょう。

就活生必見!就活の勉強部屋公開中

就活の勉強部屋というページでは、大学生の就職活動と企業の採用活動をサポートしていらしゃる渡辺徹さんを講師に迎え、就活戦線を勝ち抜くために役立つ記事を公開中です。現在公開中の記事は、「インターンはとりあえず参加?でもその前に。」「何のために就活をするのか?」「学生生活の充実が最高の就活対策?」「問いの質を高めると就職活動はうまくいく。」など、就活が始まる前の心構えとして、また、就活中に自分の活動を改めて振り返るために、大いに参考になる記事を読むことができます。 

おすすめの記事