山梨県の就活生必見!やまなし就職応援ナビとは?

a0002_011891

ここではやまなし就職応援ナビを紹介したいと思います。

やまなし就職応援ナビは山梨県が主催する就活支援サイトです。就活支援サイトとはどんなものかというと、会社探しやエントリーなど就活生にとっても会社側にとっても面倒な作業を引き受け管理しているサイトです。

山梨県が主催しているだけあって、山梨県内の就職情報・企業情報がたくさん掲載されています。就活支援サイトを有効活用できると就活で大きな武器になるので、ぜひ参考にしてみてください!

やまなし就活応援ナビを使ってみた

早速やまなし応援就活ナビを使ってみましょう。

どうやら会員登録をしなくても、山梨県内の合同企業説明会や企業情報の検索は行えるようですが、やまなし就職応援ナビからはエントリーができないみたいです。 では、実際にどんな機能があるのかみていきましょう。

やまなし就職応援ナビの主な機能としては企業検索イベント情報ジョブカフェやまなしがあります。 その他にも求人情報・求職者情報・Uターン情報・Iターン情報の機能がありますがこちらはもう既に社会人として働いた経験のある方または現在働いている方への機能となります。

それでは、それぞれの機能を見ていきましょう。

企業検索

やまなし就職応援ナビの中には新卒者向けの県内企業情報が掲載されている新卒者就職応援企業ナビという機能が用意されています。 新卒者就職応援企業ナビのページへ飛ぶと、上に示すページが表示されます。 簡潔にまとめられていてかなり見やすいページになっています。

検索方法は6種類も用意されています。 まず、フリーワード職種業種から探すというよくある検索方法です。 職種・業種はわかりやすく区分されています。

次に、地域で探すという検索方法です。 山梨県内にある27つ市町村からの選択できます。 また、右に表示されている山梨県の地図をクリックすることでも選択が可能なので直観的な操作が可能になっています。

そして、採用条件魅力で探すという検索方法です。 採用条件では自分の経歴を入力することで自分に合った企業を検索することができます。 魅力では事前にインターンシップや職場見学がしたい等の希望や子育や介護のサポート等の自分が求めている待遇を選択して検索することができます。

試しに、職種は技術系(IT関連)を希望していて、インターンシップと職場見学ができて、将来は仕事と生活の調和もとりたい学生という設定で検索してみました。

検索を上に示す図のように条件に該当する企業がでてきます。 かなり条件をつけたにも関わらず、今回は24社ヒットしました。 企業名・キャッチフレーズ・事業内容が一目みて分かるようになっており、とても分かりやすいです。

更に詳しく企業内容を知りたい場合には、詳細を見るボタンが用意されてあります。 クリックすると、会社概要と採用情報の他に社内の風景や作っている製品・サービスなどを知ることができます。 また、中には採用サイトへのリンクが用意されている企業もあります。

ただし、この機能はあくまでも企業検索であるため、エントリーはできないみたいです。

イベント情報

やまなし就職応援ナビにはトップページにイベント情報が掲載されています。 おもに合同企業説明会とセミナーの情報が掲載されています。 試しに「2015やまなし学生就職面接会」をクリックしてみました。

合同企業説明会の対象者や開催日時等、他のサイトと内容はほぼ同じです。 企業情報の検索と同様にこちらもサイトからのエントリーはできないみたいです。 さらに、ほとんどのイベント情報は外部サイトへのリンクとなっています。

ジョブカフェやまなし

ジョブカフェやまなしとは若者の就職活動を支援するために施設です。 セミナーや合同就職説明会といったイベントが行われていて開催日時や実施内容の情報が記載されています。

また、電話で予約をいれることで面接練習エントリーシートの添削自己分析といった就職活動を支援するサービスを行ってくれるそうです。 さらに、自分の適正・適職を診断してくれるコーナーも設置されているそうです。

すべて無料なので利用するべきだと思います。

まとめ

ここまで、やまなし就職応援ナビについてひと通りの機能を説明してきました。 大手の就活サイトと比べると、すべての情報が山梨県に限定されています。 また、Webテスト模試や自己分析などの便利なコンテンツもあるわけでもありません。

しかし、企業情報及びイベント情報については大手サイトがカバーできていない企業情報が掲載されています。 山梨県在住の方はもちろん、現在都内の大学に通っていて将来は地元での就職を望んでいる方にはすごく便利なので利用価値があると思います。

ただし、エンジニアを志望する学生には物足りないではないでしょうか。やまなし就職応援ナビにはエンジニアのためのページが全くありません。

そこで、エンジニア就活をオススメします! エンジニア就活はエンジニアに特化した就活サイトです。 エンジニアを目指して就活中の学生にとって大切なエンジニア向けの求人情報は豊富にご用意しています! さらに、選考対策のコラムや勉強会情報などエンジニアを目指して勉強中の学生にとってもためになる情報満載です。 もちろん山梨県の企業も掲載されているので、地元での就職を考えている学生も利用できます。 ぜひ活用してみてください。

エンジニア就活への登録はこちら

おすすめの記事