名古屋で就職したい就活生必見!名古屋就職ナビをつかってみた

就職活動

名古屋就職ナビとは?

 

 

 

 

今回は名古屋で就職活動をしている学生必見の就活サイト「名古屋就職ナビ」を紹介します。

「名古屋就職ナビ」は、愛知、岐阜、三重県の3県に特化した就職情報サイトです。トップページには、「地元志向の学生を応援する就職情報サイト」「ここでしか出会えない地元企業。ここでしか発見できない新しい自分。」とのフレーズがありました。そこで筆者も会員登録して実際につかってみました。

通常の企業だけはなく、名古屋就職ナビでしか得られない情報も多数

名古屋就職ナビの最大の魅力、それはこのサイトでしか出会えない企業が多数あることです。掲載企業の6割以上がこちらのサイトのみに掲載中で、地元に特化したサイトならではの強みです。しかも通常の株式会社だけでなく、社会福祉法人など、現地で地道に活動している法人の情報も多く見つけられます。

これら多数の企業の中から自分の希望に合った企業を探すためには、企業検索のページへ。業種、職種、本社所在地、勤務地等の条件を細かく選んで検索できました。フリーワード検索も可能です。

各社のページでは、基本情報として会社概要、採用データが記されています。企業によっては、例えば入社後に必要となるプログラミング言語、研修制度等、詳細内容についても説明されています。

編集部イチオシの企業の特集もあります。基本情報はもちろんのこと、編集部独自による取材情報は大変貴重。その切り口はユニークで、「ココが自慢!Best3」というコーナーでは、その特長が各社さまざまで個性が一目瞭然です。また先輩・若手社員も登場し、会社のことや仕事のことを自分の言葉で語ってくれている企業もありました。オフィスや現場、そして社員レクリエーション等の写真からも、各社の様子がよくわかります。

クスッと笑えるところでは、社員の性格が肉食系寄りか草食系寄りかまでもリサーチ出来ることは現代の学生にとって親しみやすい内容です。就職先を決める上で、自分がその企業の一員として働いているところがイメージできるかも大事。イチオシ企業特集は、そのひらめきを感じる場を提供してくれます。

また、会員登録を行った上で利用した方がより便利です。会員は気になった企業をブックマークでき、さらに会社説明会へのエントリーもこちらのサイトからできる企業もあります。エントリー登録の履歴も会員メニューより閲覧可能です。自分の手帳のような感覚で、名古屋就職ナビで地元就活を管理できます。

ちょっと変わったコンテンツも?

名古屋就職ナビでは、他の就活サイトでは見られない一風変わったコンテンツも提供しています。

まず1つは占いです。ランキング形式の今週の星占い、そして会員向けには企業相性占いまで! 筆者も占ってみたところ、3つの企業がヒット。想定外の企業との出会いのきっかけになるかもしれません。

さらに、就活応援キャンペーンも。名古屋市内ホテルの宿泊割引クーポンや、また会員を対象に旅行会社のツアー割引クーポンもこちらのサイトから獲得できます。名古屋での就職活動、また就活終了後のご褒美の旅行まで、手厚くサポートしてくれます。

また、会員が本サイトに友だちを紹介すると、先着500名にもれなく会員と友だち両方に就活お役立ちグッズが当たります。仲間と一緒に活用すると、さらにメリットが増えますね。

まとめ

いかがでしたでしょうか? 名古屋就職ナビはその地の企業を紹介するとともに、その地で働いてきた先輩方の生の声も届けてくれる、名古屋就活の力強い味方となるサイトでした。

「名古屋就職ナビ2016」は、2015年3月1日よりグランドオープンの予定です。

地方特化型の就活サイトも活用できれば、より就活を効率よく運営できるはずです。地方の求人もうまく活用しながら就活を行ってみて下さい。

しかし、エンジニアに特化した就活説明会や合同説明会は少ないのが実情です。そこで、エンジニア就活が開催する就活説明会をオススメします。エンジニアの就活の仕方から技術力の高い企業やこれから伸びそうなベンチャー企業の紹介まで、エンジニア志望の就活生にとって宝の山とも言える情報を聞けること間違いなしです!

就活説明会に参加希望の方はこちら

おすすめの記事