会員登録
「エンジニア就活2026」が4月1日にオープン。

2026年卒業予定の方はこちらへ

就活生必見!B to B、法人向けのシステム開発を得意とする企業3選

就活生から人気の高いB to B企業

最近よく皆さんはB to Bという言葉を耳にすることが多いのではないでしょうか?今更B to Bって何と聞けないでいる方も多いはずです。まずB to BとはBusiness to Businessの略で法人顧客相手のビジネスのことです。また、B to Cというものもありますが、これはBusiness to Customerの略で個人顧客相手のビジネスのことをさします。ここではB to Bつまり企業間の商取引のことを紹介していきます。

B to Bで事業展開している企業は私たちの日々の生活に直接関わっていないのであまり馴染みがなく、就職活動の際に注目されにくいですが、調べてみると非常に面白いビジネスをしている企業がたくさんあります。またシステム開発においては企業向けのシステムを開発することは難易度の高いものが多いですが、非常にやりがいがあり、IT企業を目指す就活生には人気の就職先でもあります。

リヴァンプ・ビジネスソリューションズ株式会社

リヴァンプ・ビジネスソリューションズ株式会社は、B to Bのシステムに特化したIT企業です。システム(特にBtoB系)の設計からプログラムまで自己完結して遂行可能にし、またITベンダーではなく事業の当事者として働く姿勢を大切に、業務とITの領域双方に垣根なく向き合って事業を展開しています。他にも、基幹システム刷新やマーケティング×ITにも力を入れています。

東京の外苑前駅から徒歩2分と都心にオフィスを構えていることも魅力です。

株式会社トライフォート ※2020年にExysと合併し、新設会社「Trys」を設立

株式会社トライフォートは、2012年に設立した急成長中のIT企業です。スマートフォン向けゲーム・サービスのアプリケーションの設計・開発・運用などを展開しています。利用者からアイデアを聞きそれを元に法人向けに企業開発を請け負っています。“スマホ×ソーシャル”を軸に、ソーシャルゲーム、スマートフォンサービスで数々のヒットサービス開発の根幹を担ってきました。代表的なスマートフォン向けオンラインゲームアプリ「トゥモローアイランド」「クロススピリッツ」などを開発しています。

現在はExys株式会社と合併し、赤坂に新設会社のオフィスを構えています。

株式会社アミィアクティブ

株式会社アミィアクティブは、2013年に設立し企業向けのシステムの開発を行っている企業です。主な事業として高い技術力を駆使した企業向けのシステム開発や、商流の2次受けをしており企業から注文を受けたシステムの開発や修復などを行っています。他にも今後は自社サービスを持ち事業を展開していく可能性もあります。ベンチャー企業ながら設立2年目にして年商8000万円という数字を叩き出す勢いのある企業です。

オフィスを神奈川県に構えています。

エンジニアを目指すならエージェントと話をしよう

エンジニア就活には、IT業界・SEに強いエージェントがいます。彼らに話を聞いてもらうことで、自分が何をやりたいのか、自分が大切にしているのが何なのか、就活するうえでの軸が見えてきます。さらに、各人に合った未公開の求人情報も紹介してもらえるので、まずは気軽に相談してみましょう。登録や相談・セミナーなど、すべて無料で活用できます。

登録はわずか1分。以下のボタンをクリックするとフォームに移動します。

ここから会員登録をしよう

 


オススメ記事一覧

もっと見る
完全無料!

1で登録完了!

エンジニアの仕事・年収や選考ノウハウ記事が読めるほか、
会員にはプログラミング講習やES・面接対策などリアルな無料サポートも充実。
ここだけの求人情報も多数。

今すぐ新規会員登録

会員登録はこちら(無料)

エンジニア就活に登録して
ワンランク上の就活を始めよう!

「エンジニア就活」に会員登録をすると、求人情報への応募ができるほか、便利な機能や就職、就活支援サービスを利用することができます。

登録はこちらから