就活生必見!B to B、法人向けのシステム開発を得意とする企業3選

calculator-178164_1280

就活生から人気の高いB to B企業

最近よく皆さんはB to Bという言葉を耳にすることが多いのではないでしょうか?今更B to Bって何と聞けないでいる方も多いはずです。まずB to BとはBusiness to Businessの略で法人顧客相手のビジネスのことです。また、B to Cというものもありますが、これはBusiness to Customerの略で個人顧客相手のビジネスのことをさします。ここではB to Bつまり企業間の商取引のことを紹介していきます。

B to Bで事業展開している企業は私たちの日々の生活に直接関わっていないのであまり馴染みがなく、就職活動の際に注目されにくいですが、調べてみると非常に面白いビジネスをしている企業がたくさんあり、またシステム開発においては企業向けのシステムを開発することは難易度の高いものが多いですが、非常にやりがいがあり、詳しい学生には人気の就職先でもあります。

B to B事業は個人の頑張りに応じて成果が出やすい分野と言われ、営業スタイルで実施している企業が多いため技術系と事務系の職種の密なコミュニケーションが不可欠となります。また、取引額も大きいのでこれからもB to B企業は人気の就職先になってくるでしょう。

リヴァンプ・ビジネスソリューションズ株式会社

リヴァンプ・ビジネスソリューションズ株式会社は、B to Bのシステムに特化したIT企業です。システム(特にBtoB系)の設計からプログラムまで自己完結して遂行可能にし、またITベンダーではなく事業の当事者として働く姿勢を大切に、業務とITの領域双方に垣根なく向き合って事業を展開しています。他にも、基幹システム刷新やマーケティング×ITにも力を入れています。

東京の外苑前駅から徒歩2分と都心にオフィスを構えていることも魅力です。

リヴァンプ・ビジネスソリューションズ株式会社の求人情報はこちら

株式会社トライフォート

株式会社トライフォートは、2012年に設立した急成長中のIT企業です。スマートフォン向けゲーム・サービスのアプリケーションの設計・開発・運用などを展開しています。利用者からアイデアを聞きそれを元に法人向けに企業開発を請け負っています。“スマホ×ソーシャル”を軸に、ソーシャルゲーム、スマートフォンサービスで数々のヒットサービス開発の根幹を担ってきました。代表的なスマートフォン向けオンラインゲームアプリ「トゥモローアイランド」「クロススピリッツ」などを開発しています。

東京都の渋谷にオフィスを構えています。

株式会社トライフォートの求人情報はこちら

株式会社アミィアクティブ

株式会社アミィアクティブは、2013年に設立し企業向けのシステムの開発を行っている企業です。主な事業として高い技術力を駆使した企業向けのシステム開発や、商流の2次受けをしており企業から注文を受けたシステムの開発や修復などを行っています。他にも今後は自社サービスを持ち事業を展開していく可能性もあります。ベンチャー企業ながら設立2年目にして年商8000万円という数字を叩き出す勢いのある企業です。

オフィスを神奈川県に構えています。

株式会社アミィアクティブの求人情報はこちら

おすすめの記事