マーケティングはこれから大きく変わる!インターネットを使ったマーケティングシステムの開発に関わりたい就活生におすすめの企業4選

office-594132_640

マーケティングの重要性

皆さんはマーケティングという言葉に対してどういったイメージをお持ちですか?マーケティングという言葉自体はとてもあらゆる意味を持っています。 マーケティングの定義は、商品やサービスが大量かつ効率的に売れるように、市場調査・製造・輸送・保管・販売・宣伝などの全過程にわたって行う企業活動の総称です。つまり企業が自社の製品やサービスを売るための戦略と言えます。

マーケティングにも様々な方法があります。テレビCMを打ったり、新聞や雑誌に広告を出したり、Facebookで広告を出したり、挙げればキリがありません。最近ではこういった広告を打つ際にはインターネットを用いられることが主流となっています。インターネットで広告を出す方がテレビCMや新聞、雑誌などに比べて費用対効果が高いためです。インターネットでは、広告を表示されるターゲットを絞ることもできます。 他にもSEO(検索エンジン最適化)も有名なマーケティング戦略の一つです。 最近のトレンドでいうと動画広告が増えてきています。動画でユーザーに自社の製品やサービスを宣伝するのは静止画や文章よりもユーザー側も受け取りやすいため人気となっています。 このようにマーケティングには様々な方法があり、とても短い期間で主流となる方法は変わってきています。

マーケティングに関わる仕事に就いている人は世の中の流行や新しいモノに常に敏感である必要がありますがとてもやり甲斐のある仕事であり、マーケティング職は就活生人気の高い職種です。

株式会社ベーシック

株式会社ベーシックは、2005年に設立した生み出す喜びを感じられる会社です。新しいことを次々と生み出し、質の高い仕組みをつくり、思いついたらすぐに実行できる環境があるが、最終的に結果にもこだわるということをモットーに掲げています。株式会社ベーシックはマーケティングポータル事業を展開しており、インターネットでビジネスをする人にとって役立つツールを網羅し、どこよりも早くトレンドを捉え、最新の手法をもとに高い効果を発揮するツールを開発し、提供し続けています。この他にも、創業から10年を迎え、第2創業期として会社を位置づけしており、ゲームアプリ事業、ソーシャルゲームイラスト事業、スマホケースブランドの立ち上げなどの新規事業を立ち上げた例がある優良企業です。

株式会社ベーシックの求人情報はこちら

リヴァンプ・ビジネスソリューションズ株式会社

リヴァンプ・ビジネスソリューションズ株式会社は、2007年に設立し、「現場で業務プロセスをつくりながら」「ITシステムを迅速に実装していく」サービスを提供する企業です。ITベンダーではなく事業の当事者として働く姿勢を大切に、業務とITの領域双方に垣根なく向き合うことを大切にしています。実際に事業を行っているからこそわかる、業務の喜びや難しさ、また、実際に仕組みをつくっているからこそわかる、ITのパワーとリスクを強みにしています。マーケティング×IT事業において、スマホアプリを使った顧客コミュニケーションや、ビッグデータ活用、オムニチャネルの業務連動など「リテールテック」領域の進化を追求し、具体的なサービスを提供します。マーケティング×IT事業以外にも、業務×ITや基幹システム刷新などの事業にも勢力を拡大しています。

リヴァンプ・ビジネスソリューションズ株式会社の求人情報はこちら

株式会社アクティブソナー

株式会社アクティブソナーは、2012年に設立し、クライアント企業のマーケティングやダイレクトセールスを支援する“リアル領域”と、ネットサービスによって新しい価値を提供する企業です。企業のアクティブソナーとなり、ハンズオンスタイルでのマーケティングコンサルティングを行っています。机上のマーケティングコンサルタントではなく、戦略策定から販売オペレーションに至るまでクライアントを成功させることを自分たちの存在価値だと認識し、創業以降新しい価値を生み出し続けることを目標にしています。また、新規事業として、フリーマーケットとブランド買い取りのメリットを取り出し混ぜ合わせたCtoBtoCの委託販売サービス「RECLO」の運営も行っている急成長中の企業です。

株式会社アクティブソナーの求人情報はこちら

株式会社イノベーション

株式会社イノベーションは、2000年に設立し日本IBM、NEC、マイクロソフトといった日本を代表するような大手IT企業の営業・マーケティングの支援を行っている企業です。Win-Win、Challenge、Professional、この3つの価値観が大切だと考えています。インターネットマーケティングにおいては、株式会社イノベーションメディアの企画・運用・管理をもとに、「ITトレンド」「BIZトレンド」のBtoBに特化した比較検討サイトを運営しています。アクセス解析ツール「List Finder」においては、商品HPに訪問した企業名が分かる、今までにない画期的なアクセス解析ツールを製造。また、Yahoo!やGoogleを用いたインターネット広告では、検索エンジンを中心とした、お客様に適したインターネット広告の提案と運営を行っています。

株式会社イノベーションの求人情報はこちら

おすすめの記事