プログラミング未経験者でも採用可能性がある企業をお教えします

engineer-shukatu-programming-start

プログラミング経験が少なくても採用される可能性がある企業はたくさんあります。

エンジニア就活では、総合職の就活に疑問を感じてエンジニア職での就活をしようと決意をした方、学校の授業でプログラミングを習っているけれどもオリジナルの制作物を作ったことがなく、研修を通じて万全の準備をした上で業務に入りたい方などから良い企業がないかとご相談をいただくことが多いです。

確かに、一部の企業に関しては新卒の段階で高いスキルを求められるため、現段階でプログラミングスキルが無ければ入社が難しい場合もあります。しかし、新卒採用の段階では、現在のスキルよりも入社後の伸びを期待するポテンシャル採用が多く、プログラミングを学ぶ主体性が認められれば未経験であっても採用される可能性があります。

ただし、未経験者でも採用される企業だからと言って、ただ単に応募をするだけでは不採用になってしまうことが多いです。行動をしようと思えば、Progateやエンジニア就活の無料勉強会等、費用をかけずにプログラミングを学習できる機会はあふれているので、最低限の学習をしてから企業へ応募をすることをおすすめします。

経験が浅くても採用される企業3選

今回は、未経験者でも採用可能性が高く、その後の研修も非常に手厚い企業を3社ピックアップしました。プログラミングの経験は浅いけれども、エンジニアとしてのキャリアを歩みたいと考えている方にとくにおすすめの企業です。

ポートヘフナー株式会社

「人との信頼関係なくして喜びなし」「人とのつながりなくしてビジネスなし」といった、人とのつながりを最重要視する企業です。なので、社内イベントを多数開催し、社員同士の親睦を深めています。

業務内容は大手流通企業や官公庁などの取引先の基幹システム開発・導入支援を行っています。 将来の経営メンバーとして働いていただくことも視野に入れているそうなので、未経験でも志のある方、ぜひご応募してみては?

ポートホフナー株式会社の新卒採用求人情報はこちら

株式会社インタラクティブ・コミュニケーション・デザイン

ユーザーニーズや目的に従ってUI/UXを意識しシステム構築を行うソリューション事業を展開しています。ITに興味があり、プログラミングの勉強を始めようと思っている方も歓迎の企業です。

Java,PHP,JavaScript,SQLを用いた企画開発・運用や、Illustrator,Photoshop,HTML,CSS,JavaScriptを用いたレスポンシブデザインの制作を行うことができます!

株式会社インタラクティブ・コミュニケーション・デザインの新卒採用求人情報はこちら

リヴァンプ・ビジネスソリューションズ株式会社

某グローバル衣料メーカーなどの、大企業の経営支援を行うソフトを開発しています。例えば、小売店舗に女性スタッフを1名配置すると、どの程度売上が向上するのか、といった経営課題を数値ベースで可視化し、経営判断を円滑に行うことができるようになります。ビジネス的な目線を持ち、どのようにコーディングをすれば経営課題を解決できるのか、といった観点でプログラミングをしたい人には特に向いています。入社後はC#,JavaScript,Java,PHP,Perl,Ruby,Python等を用いて、システム設計、システム開発に関わることが可能です。

リヴァンプ・ビジネスソリューションズ株式会社の新卒採用求人情報はこちら

おすすめの記事