エンジニアを目指す就活生必見! プログラミングを学べるオススメ無料Webサイト5選

engineer-shukatu-プログラミングを学べるオススメ無料Webサイト

エンジニア就活の面談に来てくれた学生に聞いたプログラミングを学べるサイトを紹介します!

初心者がプログラミングを独学で習得したいと考えるなら、書籍を使うか、Webサイトを利用することでしょう。Webサイトであれば、レッスンスケジュールも組んであり、独学で学びやすいですね。そのまま、パソコンで実践できることも魅力。ここでは、独学でプログラミングを学ぶ場合に適したオススメのWebサイトをご紹介していきます。

1.動画で学べるサイト「ドットインストール」

「ドットインストール」http://dotinstall.com/

1レッスン3分の動画を利用して学べることが特徴です。Wordpress入門や、HTML入門など、プログラミング以外のコースがあるのも嬉しいポイント。空いた時間でささっと学べます。
ざっくりと大まかな内容を解説していることが特徴で初心者向け。ですが、スマホアプリ開発のプログラミングなども学べて実践力がつくことでしょう。

2.学生にオススメ!「CodeStudy」

「CodeStudy」http://jeek.jp/study/exp

もしも、学生のうちに学ぶならCodeStudyはオススメサイトです。学生向けにカリキュラムが組まれており、需要の高いJavaScriptのプログラミングを学べます。ブラウザだけがあれば受講できるのも嬉しいポイント!もちろん、学生以外でもレッスンは受けられるので、社会人でも気軽に受講できますよ。

3.楽しく学ぶなら!「CodinGame」

「CodinGame」https://www.codingame.com/start

基本的には、無料ゲームなのですが、ゲームの中でプログラミングコードを書いて攻略していくタイプ。ゲームが好きな人なら楽しく続けられるソフトです。遊びながら学べるのは嬉しいですよね。

4. 即戦力をつけるなら!「Progate」

「Progate」https://prog-8.com/

Progateでは、スライドで学習した上で、即、実践ができる学習Webサイトです。実際に東大の学生が作成したソフトでわかりやすく解説してあります。すぐに実践できるため、即戦力をつけたい人にはオススメのサイトになるでしょう。

5. プログラム以外も学べる!「Schoo」

「Schoo」https://schoo.jp/guest

Schooではpythonなどの流行りのプログライング言語の他にグラフィックスやデザインなど様々なIT分野で活躍できることを学べます。プログラミングだけではなく、他の技術も身に付けたいという方は、Schooでトータル的に学ぶことがオススメ。また、生放送なのですが、見逃した授業は録画できるので後から見られることも魅力です。

まとめ

文系学生やまだプログラミングの知識はないが、IT系企業へ就職を目指している学生は、まずプログラミングに触れてみる事から初めてみましょう。
プログラミングを学べるWebサイトはたくさんあって選ぶのは難しいですが、簡単な特徴をまとめたので、自分に適したサイトで効率よくプログラミングを学習してみてください。大切なことは継続することです。あっちもこっちもと、手を出すよりもまずは一つのサイトでじっくりと学んで実力を身につけてください!

ログインフォーム
 ログイン状態を保持する  
パスワードをお忘れですか? パスワードリセット
はじめての方はこちら 新規ユーザー登録

おすすめの記事