会員登録
「エンジニア就活2026」が4月1日にオープン。

2026年卒業予定の方はこちらへ

エンジニア志望の学生は必ず知っておきたい、Pythonについて。

エンジニア就活-Pythonについて

Python(パイソン)というプログラミング言語はご存知ですか?あまり馴染みの無い方もいることでしょう。しかし、世界中で見ても、Pythonは人気で注目度が高いプログラミング言語です。
ここでは、就職や転職に有利と言われているPythonについてご紹介していきます。特にITエンジニア志望の学生さんはPython のスキルがあると有利です。まだスキルは無い方はPythonはどんなところで使用されるのかは知っておくべきでしょう。

1.Pythonってどんな言語?

エンジニア就活-Python2

Pythonとは、スクリプト言語でコンパイルが必要の無い言語です。コンパイルとは、コンピューターが理解できる機械語に処理する作業のこと。その作業が必要無い分、シンプルな言語体系になっています。代わりに、難解な処理は苦手。しかし、Pythonにはそのデメリットを克服するために多くのライブラリーが用意されているんです。比較的に簡単なルールで初心者でも使いやすい言語になっています。最初にプログラミング言語を学ぼうと考えるなら、おすすめの言語。

そのため、業務アプリケーションの開発よりも、Web開発などに多く利用されています。Webエンジニアを目指すなら、Pythonを学んでおくといいでしょう。

2.Pythonを学ぶと就職や転職に有利な理由

Pythonは世界的に見てもポピュラーな言語です。世界的に利用されている言語ランキングでは、Javaなどに次いで堂々の5位につけている言語なのです!また、今後利用したい言語としては、第8位。しかし、言語別の年収ランキングでは、堂々の1位。つまりは、Pythonを利用できるエンジニアのニーズが高く、まだニーズと比較すると使えるエンジニアの数が少ないということ。これから、プログラミングを学びたいと考えるなら、断然Pythonがおすすめの言語と言えるでしょう。

また、Pythonはビッグデータにも適した言語で、InstagramやGoogle、YouTubeなどでも実装している言語です。これから益々注目される言語になっています。そのため、Pythonが使えると就職や転職では有利。まだまだニーズにエンジニアの数が追いついていないため、Pythonが使えることで、採用される可能性は高くなります。

3.Pythonで出来ること

Pythonはライブラリーが豊富です。数学系の計算するライブラリーが多いのが特徴。そのため、Webアプリケーションの開発には適した言語です。ゲームなどにも適していると言えるでしょう。実際に、Instagram、Pinterestなど海外では、Pythonを使ったSNSが人気。これらのようにSNSアプリや、パソコン上のデスクトップアプリやゲームなどを得意としているプログラミング言語です。世の中の流行りに乗った言語になっています。

その他、AI(人工知能)などでも注目される言語で、機械学習や、統計解析を得意とした言語。昨今人気の人工知能ロボット内でもPythonが実装されていることが多いのです。また、人工知能ロボット内でPythonを使って新たなアプリを開発することも可能です。

4. Pytonを学ぶには?

エンジニア就活-Python3

Pythonが初心者向けで学びやすいとはいえ、プログラミングの初心者が習得するためにはそれなりの努力と時間が必要です。簡単だからといって、参考書片手にすぐに実装できるというものではありません。おおよそのマスターまでの期間は、1日コツコツと3時間程度学習して約3ヶ月かかると理解しておきましょう。学習するためには、入門書などの書籍から学ぶ方法や、学習サイトを使う方法、スクールに通う方法などがあります。

どの方法で学ぼうとしてもおおよそ3ヶ月は見ておいてくださいね。実際に学びながら、簡単なWebアプリを作成していく方法は、実践力が伴いおすすめです。そのためには、開発できるパソコンなどの環境を整えた上で学んでいくようにしましょう。努力をすることで、初心者であったとしてもPythonをマスターすることはできますよ。就活で忙しくなる前に習得するようにしましょう!

まとめ

Pythonはこれから益々注目を浴びる言語と言えるでしょう。また、初心者向きにシンプルな言語なので、文系の学生でも最初に学ぶには適した言語です。これからプログラミング言語を学んでIT企業への就職を希望するなら、ぜひ最初にPythonを学んでみてくださいね。就職で有利になりますよ。

<参考資料>

「【入門者必見】Pythonとは?言語の特徴やシェア、仕事市場を徹底解説」
「Pythonでできることって!?大注目プログラミング言語徹底解説」
「スクリプト言語の主な種類一覧と学んでおくべきスキルまとめ」
「【初心者必見】Pythonの勉強法やコツをインストラクターが徹底解説」
「Pythonって何?」

【お知らせ】エージェントと話をしてみよう

エージェントに話を聞いてもらうことで、自分が何をやりたいのか、自分が大切にしているのが何なのか、就活するうえでの軸が見えてきます。さらに、その人その人に合った未公開の求人情報も紹介してもらえるので、まずは気軽に相談してみましょう。登録や相談・セミナーなど、すべて無料で活用できます。

 


オススメ記事一覧

もっと見る
完全無料!

1で登録完了!

エンジニアの仕事・年収や選考ノウハウ記事が読めるほか、
会員にはプログラミング講習やES・面接対策などリアルな無料サポートも充実。
ここだけの求人情報も多数。

今すぐ新規会員登録

会員登録はこちら(無料)

エンジニア就活に登録して
ワンランク上の就活を始めよう!

「エンジニア就活」に会員登録をすると、求人情報への応募ができるほか、便利な機能や就職、就活支援サービスを利用することができます。

登録はこちらから