Webアプリ開発に適したRuby on Railsとは?就活に役立つの?

Webアプリ開発に適したRubyonRailsとは?就活に役立つの?イメージ

Ruby on Rails(ルビーオンレイルズ)略して、「Rails」のことをご存知ですか?プログラミング言語のRubyとはどう違うの?などと感じている人や、似たようなものだと思っている人もいるかもしれません。しかし、Railsはプログラミング言語ではありません。ご紹介していきます。

1.Ruby on Railsって何?

Ruby on Rails とは、プログラミング言語ではなく、プログラムを実装するためのフレームワークのこと。フレームワークとは、プログラムを実装するために簡単に便利に使うためのツールです。一般的によく使う機能がすでにフレームワークの中に組み込まれているため、少ないコードでやりたいことが実装できます。昨今よく使われるフレームワークには、WoedPressなどがありますよね。実は、このWoedPressもフレームワーク。
プログラミングに詳しく、ゴリゴリコードを自分で書く人には、フレームワークは不要になるかもしれません。よく使われる用意された機能ではなく、自分で独自の機能を作れるから。しかし、プログラミングの初心者にとっては、フレームワークは非常に便利で使うと圧倒的な速度でアプリやサイトが作れることでしょう。Ruby on Railsの中にRubyと言うプログラミング言語の名称がついているのは、このフレームワーク自体がRubyで実装されているから。そのため、Rubyと名称についているだけであり、Rubyと同様のプログラミング言語ではないのです。Rubyを効率よく実装するためのツールだと考えるといいでしょう。

2.WordPressとの使い分け

Webアプリ開発に適したRuby on Railsとは?就活に役立つの?wordpress

では、フレームワークとして昨今よく使われているWordPressとはどのように違うのでしょうか。便利で簡単なwordPressで事足りるのでは?と感じるユーザーもいることでしょう。WordPressは情報発信型のWebサイトに強いフレームワークとなり、ビッグデータを取り扱う販売サイトなどには不向き。しかし、Ruby on Rails では、業務アプリケーションや、スマホアプリなどでも簡単に開発が可能です。実際に、各企業のトップページなどは、WordPressで実装されているサイトが多いのに対して、Ruby on Rails では、顧客登録型のサイト(大規模ECサイトなど)で多く利用されています。

3.Ruby on Railsでできること

Ruby on Railsが得意としている開発は、Webアプリケーション開発です。例をあげると、CookPadや、GunosyのサイトはRuby on Railsで実装されています。その他、スマホアプリや業務アプリケーションなどでも、利用することで、効率よくアプリを開発できることでしょう。
Railsの思想は、「同じことを繰り返さない」で効率よく開発すること。そのため、要件変更などが生じた際にでも効率よく変更することが可能です。その他「設定より規約」と言う思想も初心者には嬉しいところ。設定せずとも、あらかじめ決められた規約に法り少ないコードで実装ができるのです。プログラミング言語初心者にとっては、言語の習得と同時にフレームワークの知識を習得することで、効率よくサイト構築やアプリケーション開発が行えます。

4. Ruby on Railsを学ぶには?

Ruby on Railsを習得するためには、フレームワークを使いこなすためのプログラミング言語の知識が必要です。そのプログラミングの知識がある前提であれば、Railsの知識の習得はそう難しいものではありません。Rubyの知識が豊富であると仮定をするなら、参考書片手にRailsを使うこともできるほど。

マスターするためには毎日2,3時間学ぶとして、1ヶ月ほど見ておけば十分でしょう。しかし、プログラミングの知識がないままにRailsを習得しようとするなら、それなりに期間が必要になってきます。Rubyの言語を学ぶためには、毎日コツコツ3時間程度学んでおおよそ3ヶ月くらいはマスターするまでに必要になるでしょう。その上でRuby on Railsを習得するので、おおよそ4ヶ月くらいかかるのではないでしょうか。

まとめ

Ruby on Railsは、プログラミングスキルがある程度あれば習得が可能です。プログラミング言語初心者であったとしても、フレームワークを利用することで、効率よくWebアプリケーション開発が可能です。
これからプログラミング言語を学ぼうと考えている人は、言語習得と同時にフレームワークの知識を身につけておけば就活でも有利。文系の学生からでもマスターしておけば強みになるでしょう。

<参考資料>

「Ruby on Railsとは?初心者でもRubyとの違いや特徴がわかる!」
「フレームワークユーザーがボヤっと抑えておきたいWordPressの特徴と使いどころ

「フレームワークとは?今更聞けないWebフレームワークを始めから丁寧に」

ログインフォーム
 ログイン状態を保持する  
パスワードをお忘れですか? パスワードリセット
はじめての方はこちら 新規ユーザー登録

おすすめの記事