会員登録
「エンジニア就活2026」が4月1日にオープン。

2026年卒業予定の方はこちらへ

XAMPP・MAMPを使ってWindows・Mac上にWebアプリを動かす環境を簡単に作ってみよう

Web制作・開発を行う上で一番最初の高い壁が「開発環境を作ること」です。

初心者のうちは、特にここでつまづくことが多いです。例えば、なにかWebアプリを作ってみたいとなったとき、Webサーバ(Apacheなど)・データベース(MySQLなど)・PHPなどのプログラミング言語を動かす環境がないと開発にとりかかることができません。

開発といったとき、自分の書いたプログラムが動く環境を作るところまで含めて開発だという認識を持って頂ければと思います。

では一般的なWebアプリを作るときに、必要なものを一個一個入れていくのは大変ですし、そういった必要なものがまとめてパッケージのような形で入ってくれていると楽ですよね!

鍋をやるときをイメージしてください。野菜やお肉を買ってきて、必要なものを一つずつ揃えていくよりも、お鍋セットを買ってきて、スープから具材まですべて必要なものが入っていると楽ですよね!

これと全く同じでWebアプリを開発する際に必要なものを全てまとめて準備してくれる、お鍋セットのようなものがXAMPPになります。Windowsの場合はXAMPPを使い、Macをお使いの方はMAMPをお使い頂くことになります。

なぜXAMPPやMAMPを使うのかが分かったところで、実際にXAMPP・MAMPを使った場合の開発環境の構築手順をご紹介したいと思います。

Windowsをお使いの方はこちらの記事を参考にされるとよろしいかと思います。

Macをお使いの方はこちらの記事を参考にされるとよろしいかと思います。

自分のPC上で開発環境を簡単に構築できると、様々なコードを書いて、色んなWebアプリをサーバ代もかかることなく、試してみることができます。

まずはXAMPP・MAMPを使って開発環境の構築からはじめてみてはいかがでしょうか?

オススメ記事一覧

もっと見る
完全無料!

1で登録完了!

エンジニアの仕事・年収や選考ノウハウ記事が読めるほか、
会員にはプログラミング講習やES・面接対策などリアルな無料サポートも充実。
ここだけの求人情報も多数。

今すぐ新規会員登録

会員登録はこちら(無料)

エンジニア就活に登録して
ワンランク上の就活を始めよう!

「エンジニア就活」に会員登録をすると、求人情報への応募ができるほか、便利な機能や就職、就活支援サービスを利用することができます。

登録はこちらから