このエントリーをはてなブックマークに追加

[就活イベント]1日完結。現場のプロエンジニアのサポートのもと、Chefを学ぼう

卒業予定の学生対象。経験豊富なエンジニアのサポートのもと、1日完結でChefを学べる就活イベントを開催します。サーバー管理ツールとして大手のChef。サーバーのユーザー/グループ作成、ネットワーク作成、パッケージインストールなどの面倒な作業をすべて自動化してくれるChefは近年大幅に普及が進んできています。就活を機に自分のプログラミング能力を高めたい方におすすめ。

就活イベント!サーバー管理ツールの決定版。Chefを学ぼう!

プログラミングをやったことがあり、知識は一応あるが、就活のためもっと本格的に勉強したい。自分の使える言語の幅を増やしたい。そんな方にエンジニアインターンはこの就活イベントをオススメします!

サーバーを多数運用している場合、それぞれのサーバーごとに環境設定を行うのは面倒ですね。そこで、サーバーの環境設定やプログラムのインストールなどの作業を自動化するツールとしてサーバー管理ツールが近年注目されてきています。

サーバーに対して具体的にできる操作は、ユーザーの作成、ネットワーク設定、パッケージインストールなどです。サーバー管理ツールとしてはPuppetとChefが双璧をなしていると言えるでしょう。Chefというのは日本語で「シェフ」と言えばわかるように、フランス語で料理人のことですね。Chefでは、設定ファイルをRecipeとその管理単位をCookbookと呼んでいます。おしゃれですね。

ChefのRecipeなど設定ファイルはRubyで書かれているので、Rubyネイティブの人は比較的仕組みなども解読しやすいですが、もちろん、Perl、Pythonなど他の言語にも対応しています。また、Chefではコミュニティサイトが充実しており、サードパーティの開発者によって書かれたCookbookなどをダウンロードして用いることができるのも魅力です。

プロの講師を招き、1日完結でしっかり学べる!

エンジニアインターンが厳選した、プログラマーとしての実務経験が豊富なプロの方がお教えします。1日完結のイベントのため、当日は簡易的な制作となりますが、その分スピーディーに、実践的な内容を学ぶ事ができます。ただし、サポートの関係上定員は15名までとさせていただいておりますので、ご注意下さい。

わからないところがあってもその都度、プロのエンジニアが対応してくれます!

イベント参加後は、選考のオファーをもらえる場合もあります!

一定のプログラミングスキルがあると判断された場合には、エンジニアの方より選考のオファーを打診される場合もあります。企業での就職を考えている人にも、ぜひご参加いただければと思っています。

イベント概要

【コンテンツ】

  • サーバー管理ツールとは?
  • Chefでできること。
  • Chefを動かして設定する。
  • 設定ファイルのコーディング

※内容は変更する場合がございます。あらかじめご了承ください。

【定員】

最大15名

【参加条件】

  • 卒業予定の学生
  • 当日WindowsもしくはMacPCを持参いただける方

※PCの貸出は行っておりません。予めご了承くださいませ。

※応募者多数の場合は抽選とさせていただきます。

【日時】

随時開催中

【場所】

東京都千代田区一番町17-6 一番町MSビル2F

【参加費用】

無料

【持ち物】

WindowsPC または MacPC

【主催者・問い合わせ先】

エンジニアインターン運営事務局:info@codeal.asia または 03-6869-2688

お申し込みはこちらから

イベントは終了しました。たくさんのご応募ありがとうございました。

おすすめの記事