このエントリーをはてなブックマークに追加

就活掲示板を眺めてみた

以前、2chのレポートとして、就活2chまとめを眺めてみたを公開しましたが、今回は他の掲示板も眺めていきたいと思います。

使い方次第で武器になる就活掲示板、他にはどのようなものがあるのでしょうか。リストアップしてみました!

1. みん就(みんなの就活活動日記)

楽天の運営する就活掲示板です。会員登録することで、企業の採用情報だけでなく、有名企業内定者の体験記や、志望動機を閲覧する事ができます。楽天の運営サイトなだけあり、機能も充実しています。自分の志望企業や志望度、選考状況を一括管理でき、お気に入り登録することで、自動で選考情報メールを受け取ることができるという優れものです。

就活日記だけでなく、「会社探し」や「インターンシップ」、「アルバイト」など総合的に大学生をサポートするような情報が整えられていますので、就活生だけでなく、まだ就活が先だという方にも大助かりのような感じがしました。 

2. 2ch

言わずと知れた2chです。ぶっちゃけた投稿が売りです。裏事情・裏技などの情報が載っているかもしれません。詳しくは前の記事「就活2chまとめを眺めてみた」を参照してみてくださいね。

3. キャスフィ

学生生活支援のコミュニティポータルサイトです。小学生から大学生まで幅広くサポートしています。形式はいわゆる掲示板で、しっかりとしたポータルサイトという事もあり、荒らしや迷惑投稿への措置が厳しいため、安心して使えますし、情報の信憑性も高いです。 

オリエンタルランドで働きたい、JRの入試試験について教えてください!等具体的な企業の情報から、就職できません、既卒者はどうすればなど就活の悩み、王手優良企業に就職する方法、就活なんでもどうぞなど漠然とした話題にも対応しています! 

4. CampusCity就職活動

CampusCityは大学情報ポータルサイト。その中に、就活のページがあります。掲載内容は主に企業掲示板です。希望業種や、採用地域など、全国レベルで調べられます。その他に、クイズがあるのが特徴。就活に際して、様々な業界に関する基礎知識を、クイズ形式で確認する事が出来ます。他の就活生の正答率も見ることができるので、自分の常識レベルを知る機会になるかも!? 

まとめ

就活掲示板といっても、2chだけではないですよ! 今回紹介した掲示板以外にも調べてみるといいかもしれませんね。いろいろ調べて、いろいろな意見を取り入れて、戦略的な就職活動をしましょう!

もちろん、ネットだけではなく、実際に体を動かして就活に関する基礎知識も蓄えるのもお忘れなく!  エンジニア就活の説明会では、エンジニア職特有の、制作物の知識やプログラミングに関する情報、業界研究などの情報など知る事ができますよ!

説明会に参加し、就活の基礎知識を深める

IT業界を目指すならエージェントを活用しよう

エンジニア就活には、IT業界・SEに強いエージェントがいます。彼らに話を聞いてもらうことで、自分が何をやりたいのか、自分が大切にしているのが何なのか、就活するうえでの軸が見えてきます。さらに、各人に合った未公開の求人情報も紹介してもらえるので、まずは気軽に相談してみましょう。会員登録や相談・セミナーなど、すべて無料で活用できます。

お名前 (必須)

大学名(必須)

学部名(必須)

卒年(必須)

電話番号(必須) ※連絡が取れる電話番号をご入力ください。

メールアドレス(必須)  ※連絡が取れるアドレスをご入力下さい。

利用規約および個人情報の取扱いに関する通知文に同意する

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
シンクトワイス株式会社 エンジニア就活事務局
東京都港区赤坂4-8-14赤坂坂東ビル5階
TEL:03-6825-5450より個別面談のご案内を差し上げる場合がありますのでご認識をお願いします。
mail:e-shukatsu@thinktwice.co.jp
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

おすすめの記事