このエントリーをはてなブックマークに追加

就職・就活サイトenジャパンってなに?

ここでは就活でよく使われるサイトの一つであるenジャパンを紹介したいと思います。

就活サイトenジャパンってなに?

enジャパンは就活支援サイトです。就活支援サイトとはどんなものかというと、会社探しやエントリーなど就活生にとっても会社側にとっても面倒な作業を引き受け管理しているサイトです。

サービス開始した当初のメインの機能としては、会社探し・エントリーの管理といった就活生と会社を引き合わせるものだったのですが、今では就活を支援する様々な機能があります

就活支援サイトを有効活用できると就活で大きな武器になるので、ぜひ参考にしてみてください!

enジャパンを使ってみた

早速enジャパンを使ってみましょう。

enジャパンで検索すると上のようなページが表示されます。どうやら会員登録しなくてもどのような会社が新卒採用を行っているかといった企業検索はできるみたいですが、登録しないと就活支援や適性診断などの大半の機能は使えません

登録にはたいして時間はかからないので、登録してみましょう。登録すると、適性診断や就活に役立つコンテンツを利用することができるので、非常に便利です!

enジャパンにはメインの機能として「企業検索」「スカウト」「適性診断」「就活支援」の4つのコンテンツがあります。それぞれについて紹介していくので、参考にしてみてください。

企業検索

企業検索をクリックすると、上のページが表示されます。

その名の通り、機能としては企業の検索がメインです。業界で検索することはもちろん、今の時期なので説明会を検索できたり、変わったところだと若手社員インタビューから検索することもできます。

検索の仕方はかなり細かく設定できるので、自分の理想の条件から検索し、どんどん条件をゆるくして検索するのがいいと思います。

また、この企業検索のコンテンツの中で一番おもしろいのは特集ごとに会社をまとめているところです。例えば、「3期連続で黒字を続けている会社」や「国内で業界トップクラスのシェアのある会社」といったように。

特集ページ

また、この特集のテーマもランキングごとに分けられているので、自分が理想とする会社のテーマも簡単に見つけられそうです。

スカウト

次に、スカウト機能です。上のようなページが表示されます。スカウト機能とは、その名の通り企業側から就活生にアプローチしてくる機能です。enジャパンのコンテンツの中の適性診断・レジュメ登録・志望マッチ条件を登録・受信することが第一の条件です。

その後、登録した内容を企業側が閲覧し、気になった学生にスカウトメールが配信されるというものです。相性が高い企業なので、積極的にエントリーするといいと思います。

適性診断

適性診断は2種類あります。「自己分析」と「他己分析」です。自己分析は質問に答えることで、自分がどんなタイプの人間か知る分析方法で、他己分析は友達や家族に直接聞くことで人から見て自分がどういう人間か知る分析方法です。

enジャパンのコンテンツではこの両方行うことができます。自己分析は5分もかけずに行うことができるので、ぜひ試してみてください。

適性診断の結果は上のように表示されます。自分の適性結果から企業を検索することもできるので、非常に便利ですね。

就活支援

就活支援をクリックすると、上のようなページが表示されます。就活支援コンテンツには、適性診断以外にレジュメ登録や志望マッチ条件、「力のある会社」理解度テストなど企業研究のコンテンツや就職の極意テストや就活マナーテストなど就活における一般常識などを学べるコンテンツもあります。

また、これらのコンテンツを利用すると、2つ利用するごとにアピールエントリーチケットというものがもらえます。このアピールチケットを利用すると、企業にたいして志望度の高さをアピールできるサービスです。

まとめ

ここまで、enジャパンについてひと通りの機能を説明してきました。かなり便利なコンテンツがたくさんあるので、就活支援サイトはenジャパンだけでも十分かもしれません。また、掲載企業も毎年リクナビ・マイナビとほぼ同じくらいあるので、就活開始時期になれば大量の企業が掲載されるでしょう。

しかし、enジャパンにも欠点があります。それはなにかというと、掲載企業やコンテンツが一般の就活生向けなところです!かろうじて理系の就活生向けのページもありますが、エンジニアに特化したページはあまり充実していません

こで、エンジニア就活をオススメします。エンジニア就活はエンジニアに特化した就活サイトで、エンジニア向けの求人情報はもちろん、選考対策のコラムや勉強会情報なども満載です。勉強会は無料で参加できるので、ぜひ活用してみてください!

エンジニア就活への登録はこちらから!

以上、長くなりましたが最後まで読んでいただきありがとうございました!今回紹介した記事を参考に、就活に望んでみてください!

おすすめの記事