このエントリーをはてなブックマークに追加

【2020卒】役に立つ就活サイトの一覧を作ってみた

ここではこれから就活に望む就活生が参考にできるような就活サイトを紹介したいと思います。

紹介するサイトは以下の2種類に分けています。

  • 情報収集に役立つ就活サイト
  • 実際に就活を行う際に役立つ就活サイト

就活サイトは就活のサポートをしてくれる良いサービスです。有効活用できれば就活で良い武器になるので、ぜひ参考にしてみてください!

情報収集に役立つ就活サイト

就活において、情報収集をすることは大切です。情報といっても企業情報や業界動向、時事ネタなど知っておくべき情報はたくさんあります。ここではそれらの情報を収集するのに役立つサイトを紹介します。

みんなの就職活動日記

みんなの就職活動日記は就活の口コミと言えば、ココ!というほど有名なサービスです。登録数55万人で、約26000社もの会社のエントリーシート内容から面接まで幅広く口コミがあります。実際の選考情報や内定を勝ち取った就活生からの生の情報を得られるので、おすすめです。

転職会議

こちらは実際に働いている人、もしくは働いていた人による会社を評判・年収・業績など幅広い観点で評価しているサービスです。現在登録社数は390000社にも及びます。実際に働いている人が感じる会社のプラス面だけでなくマイナス面も知ることができるので、企業選びにはもってこいです。

vorkers

実際に働いた経験に基づく「社員・元社員の声」を共有しています。企業の労働環境をよりオープンにしジョブマーケットの透明性を高めることで、健全な雇用環境の発展に貢献するとともに、企業と個人のより良いマッチングをサポートし、一人ひとりが自分らしく生きることを応援したいと考えているとのことです。

実際に就活を行う際に役立つ就活サイト

実際に就活を行う際には、会社選び・会社へのエントリーなどやらなければいけないことがたくさんあります。また、どの会社を選べばよいか、就活は具体的に何をすればいいかといったこともわからないと思います。ここでは実際に就活支援をしてくれるサイトを紹介します。

<総合系>

リクナビ

リクナビは就活サイトの中では最も有名といっても過言ではないでしょう。就活に関する様々なコンテンツを提供しており、なんといっても圧倒的な企業掲載数を誇ります。多くの企業を掲載しているため、リクナビともう一つ志望業界に特化したサイトを使えば十分だとも言えます。就活を始めたらとりあえず登録しましょう。

マイナビ

リクナビよりも最近は学生および企業に利用されているのではないでしょうか。

キャリタス

<セグメント系>

マスナビ

広告、Web、マスコミを目指す学生のための就活サイト

あさがくナビ

成長性のある中堅・中小・ベンチャー企業が中心。

外資就活ドットコム

外資就活ドットコムは外資系・日系一流企業を目指すための就職活動サイトです。もちろん就活サイトとしても使えますが、外資就活ドットコムはコラムが充実しています。内定獲得困難な会社をターゲットとしているだけあり質が高く、また就活の初歩から面接の際に面接官がどこを見ているかといった所まで幅広く載せているので、就活生なら誰が見ても為になること間違いなしです。

ワンキャリア

有名企業を目指す、上位校向けの就活サービス

ユニスタイル

外銀、外コン、総合商社等を目指す、上位校向けの就活サービス

パッション

起業家とベンチャー思考の学生向け就活サービス

レクミー

一流企業を目指す、上位校向けの就活サービス

エフラボ

飲食業界研究、新卒求人情報のサービス

OfferBox

オファーが届く逆求人サイト

就職エージェントneo

就職エージェントneoはその名の通り、就活エージェントが一人一人に付き、内定までサポートしてくれます。自己PRから面接の受け方までいつでも相談に乗ってもらうことができます。また、相談をする中で、就活エージェントがその人に合うと思った会社を紹介してくれるので、自分に合った会社を見つけることもできます。就活について何もわからない人には特におすすめです。

JOBRASS

JOBRASSは相互マッチング型就職活動サイトです。これまでの就活と違い、学生が自らのプロフィール情報を公開すると、企業から説明会や面接のオファーが来るという画期的なシステムを採用しています。 企業はあなたのプロフィールを見て、オファーをするので効率が良い就活ということで人気が出てきています。

ラガキャリ

ラガーマン対象の就活サイト

美大芸大就活ナビ

美大芸大生のための就活サイト

paiza

ITエンジニアを目指す学生のための就活サイト

キャリアセレクト

新卒エンジニア学生のための就活支援サイト

エンジニア就活

エンジニア就活はエンジニアに特化した就活支援サイトです。近年のインターネットの普及から社会におけるエンジニアの重要度というのは日に日に高まっています。しかし、エンジニアの新卒採用をサポートするサイトは少ないのが現状で、この状況を打破するために作成したサイトがエンジニア就活です。エンジニア志望、また少しでもエンジニアに興味があるという人でも大歓迎なのでぜひご利用下さい!

まとめ

ここまで、就活サイトについて書いてきましたが、エンジニアの就活に特化した就活サイトはまだまだ少ないのが実情です。そのため、エンジニアの就活方法やどういった活動をすれば内定がもらえるかといった情報を得るのは難しいです。

そこで、エンジニア就活が開催するIT専門の採用コンサルタントとの面談をオススメします。エンジニアの就活の仕方から技術力の高い企業やこれから伸びそうなベンチャー企業の紹介まで、エンジニア志望の就活生にとって宝の山とも言える情報を聞けること間違いなしです!

お名前 (必須)

カタカナ (必須)

大学名(必須)

学部・学科名(必須)

卒年(必須)

電話番号(必須) ※連絡が取れる電話番号をご入力ください。

メールアドレス(必須)  ※連絡が取れるアドレスをご入力下さい。

利用規約および個人情報の取扱いに関する通知文に同意する

※就活相談の実施場所は、下記住所になります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
シンクトワイス株式会社 エンジニア就活事務局
東京都港区赤坂4-8-14赤坂坂東ビル5階
TEL:03-6825-5450より個別面談のご案内を差し上げる場合がありますのでご認識をお願いします。
mail:e-shukatsu@thinktwice.co.jp
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以上、長くなりましたが最後まで読んでいただきありがとうございました!今回紹介した記事を参考に、就活に望んでみてください!

おすすめの記事