会員登録
「エンジニア就活2026」が4月1日にオープン。

2026年卒業予定の方はこちらへ

ソーシャルな時代。Facebook,Twitterを活用し、拡散していくようなシステム開発を極めたいあなたにおすすめの新卒採用求人6選

ソーシャルメディアを活用する手法。ソーシャルメディア最適化(SMO)

SMO【Social Media Optimization】とはブログやSNSといったソーシャルメディアの認知度を高めてWebサイトのアクセス数を向上させる方法です。

近年では、著名人や芸能人などメディアに出る人でなくてもFacebook、Twitter、ブログなどで個人の情報や意見を手軽に発信することができるようになり人気を博しています。このソーシャルメディアの普及によってユーザーは様々な方法で自分の存在感や評判を得ようとするため、このSMOを重要視し巧みに使おうという利用者が増えています。

ネット社会の今、少しでもアクセス数を増やそうとするユーザーの間でのSMOが注目を集めています。

株式会社モブキャスト

株式会社モブキャストはモバイル端末で楽しめる エンターテインメントプラットフォーム「mobcast」を運営しています。「mobcast」上で、ソーシャルゲームサービスとソーシャルメディアサービスの2つのサービスを提供しています。
開発は主にJavaを用いて、モバイルオンラインゲーム『モバプロ』、『モバサカ』、『モバダビ』のプログラマーとして、新規機能の開発から運営・保守まで一貫して携わっていただきます。
また、Unity、C#を用いて、ネイティブ新作ゲームのクライアントアプリをチームの立ち上げから完了まで携わっていただく可能性もあります。

株式会社ニジボックス

株式会社ニジボックスは、「魂を込めたものづくりは、必ず世界を変える。」という信念の元、インターネットの最先端領域で数々のサービス・ゲームを生み出してきました。主にソーシャルゲーム事業とデジタルマーケティング事業の2つの柱で事業展開しています。

ソーシャルゲーム事業では、「陰陽の道」「幼女対戦」「おしゃれ泥棒」など、パズル、ファッション、RPG、シミュレーションと、幅広いジャンルのゲームの開発を行っています。
デジタルマーケティング事業では、食品・飲料メーカー、アパレルブランド、化粧品メーカーなどをクライアントに持ち、ソーシャルメディアを積極的に活用した開発・プロモーションを行っています。

appArray株式会社

appArray株式会社は、『AppStoreで有料の総合1位の本気で英会話!ペラペラ英語』と『最後の英単語学習!マジタン』といった語学教育系アプリを開発しています。現在は教育系アプリのみですが、将来的にはソーシャルメディア事業も展開する予定です。

職場は銀座・東銀座・新橋から徒歩5分以内のシェアオフィスで、社内のみならず刺激を得ることができます。また、プログラミングスキルのみならず、語学力を生かすこともできます。

株式会社ソーシャルメディアジャパン

株式会社ソーシャルメディアジャパンは、現在非常に注目を集めているソーシャルメディアで取得できるデータをもとにして、ビッグデータマーケティング事業を行っている会社です。データ分析やデータ解析に関心のある方にはおすすめの企業です。

エンジニアの場合、FacebookやTwitterといったソーシャルメディアAPIを使用したPHPでの開発の場があります。

株式会社メンバーズ

株式会社メンバーズは、ソーシャルメディアやオウンドメディアを活用し、消費者とクライアントの絆を深めるサービスを提供する会社です。勝どきの高層ビルに拠点をかまえ、東証マザーズ上場の急成長中のベンチャー企業です。

Facebookなどのソーシャルメディアを利用し、企業と消費者との新しい絆づくりを積極的にサポートしています。消費者と企業が共に価値を創り出す社会の実現に大きく貢献することで、「消費者起点の豊かな社会の創造」の実現を目指していきます。

株式会社ガイアックス

株式会社ガイアックスは、人と人をつなげることを使命とし、人々の対話を促進する企業です。過去のインターンシップ経験者はそうそうたる顔ぶれで、インターンシップ後に新卒として入社、その後に自分で会社を創業したLITALICOの長谷川社長などが有名です。昨今大きな注目を集めているインバウンドマーケティングにおいて非常に知見を持った会社です。Webマーケティングに関心のある学生にも活躍の場がございます。

ソーシャル支援事業に関しては、Facebookをはじめとした各種ソーシャルメディアの立ち上げ・運用で、800社以上の実績を有します。これまでのノウハウを元に、Facebookページを活用する企業様にとって必要な「運用」「アプリASP」「ファン解析ツール」を、『低価格』でトータルで提供している企業です。

エンジニアを目指すならエージェントと話をしよう

エンジニア就活には、IT業界・SEに強いエージェントがいます。彼らに話を聞いてもらうことで、自分が何をやりたいのか、自分が大切にしているのが何なのか、就活するうえでの軸が見えてきます。さらに、各人に合った未公開の求人情報も紹介してもらえるので、まずは気軽に相談してみましょう。登録や相談・セミナーなど、すべて無料で活用できます。

 


オススメ記事一覧

もっと見る
完全無料!

1で登録完了!

エンジニアの仕事・年収や選考ノウハウ記事が読めるほか、
会員にはプログラミング講習やES・面接対策などリアルな無料サポートも充実。
ここだけの求人情報も多数。

今すぐ新規会員登録

会員登録はこちら(無料)

エンジニア就活に登録して
ワンランク上の就活を始めよう!

「エンジニア就活」に会員登録をすると、求人情報への応募ができるほか、便利な機能や就職、就活支援サービスを利用することができます。

登録はこちらから