「Think Selection 20~ITエンジニア編~」レポート

TS20_エンジニアイベントレポートheader

3/15(水)と4/14(金)に開催された”業界トップクラスのマッチングイベント「Think Selection 20~ITエンジニア編~」が好評のうちに終了しました!

出来る事ならば、納得出来る内定をもらって早めに就活を終えたいですよね?そんな学生さんの想いを叶えるのが、「Think Selection 20~ITエンジニア編~」。

”エンジニア職を積極的に採用している企業”と、”エンジニア職を志望している学生”を結ぶマッチングを行います。企業6社と学生約20名が参加する少人数制のイベントです。参加者の満足度は4.5!(5段階評価)と高い評価を頂いています!

◆参加者からのコメント

エンジニア就活_ThinkSelection20_参加者の声

・こんなに楽しいものだとは思っていなかった。各企業の熱意を近くで感じられる、良い経験になった!

・人数が少ないことで、一般的な説明会ではできない量の質問が出来きました!

・現場エンジニアの方と直接話せたので仕事・開発イメージがつきました。

・視野に入れていなかった分野の企業を知ることが出来たのは良かったです。濃厚な時間を過ごすことが出来たのは、精神的にもプラスだと思います。

・ 初めて知る企業ばかりだったのですが、働いてみたいと思える企業をいくつか見つけることができました!

・単なる会社説明会で終わらず、面談までできて企業の人の本音が聞けたのが良かった!

今回はそんなイベントの模様をお伝えします!!

◆受付~イベント開始まで

受付を済ませ、会場入りをする学生たち。イベント開始前は緊張した面持ちです。TS20開始前

緊張をほぐす為、学生同士簡単に自己紹介をしてもらいます。エンジニア就活_ThinkSelection20_自己紹介中

参加者全員同じITエンジニアを志望している学生。目指すところが同じ学生が集まる機会はなかなかありませんので、情報交換してもらうためにもコミュニケーションを取ってもらいます!ここから学生さんも緊張感がとれ、和気あいあいとした雰囲気に変わります♪

◆イベント開始!

まず最初に参加企業6社の採用担当者から簡単に会社紹介。今回はITエンジニアの採用イベントなので、現場のエンジニアが参加している企業さんも!

エンジニア就活_ThinkSelection20_企業紹介中

◆【第1部】会社説明会

企業1社につき学生が3~4名で会社説明会を実施します。全員着席で、これだけ近い距離で説明が聞ける!!

エンジニア就活_ThinkSelection20_会社説明

エンジニア就活_ThinkSelection20_会社説明02

和やかな雰囲気なので、参加学生は気軽に質問をしています!

エンジニア就活_ThinkSelection20_会社説明03

◆【第2部】マッチング実施

一通り、6社の会社説明をローテンションで行ったあとは、学生が気になった企業の評価を行い、反対に企業からも気になった学生さんの評価を行います。

エンジニア就活_ThinkSelection20_マッチング

企業と、学生のマッチングが成立した後は面談に進みます。マッチング率は90%以上!最大6社と面談が可能です。

◆【第3部】面談開始

思う存分自己PRをしてもらいます!(ThinkSelection20~エンジニア編~の参加者は事前にしっかりと自己PR対策を実施しているので自信を持って自己PRが出来ます!)

エンジニア就活_ThinkSelection20_面談

◆イベント終了後

面談終了後は、企業に「もっと知りたい!」と思って貰えれば企業から選考へのパスが貰えます。合同説明会と1番異なる点がココ!!参加者の約9割が選考へのパスを貰っています。筆記試験やES免除の特別選考ルートへ進む参加学生も!

また、エンジニア就活の担当者から企業から高く評価された点や評価されなかった点についてフィードバックを行うので、今後の選考に活かしていけますね!!

◆終わりに

今回のイベントは企業と学生が集結するイベントでしたが、エンジニア就活ではマンツーマンでIT企業の紹介や就活の相談が出来る【無料】個別就活相談サービスを随時行っています!

こういった採用イベントのご案内なども個別就活相談サービスにお申し込みの方から優先的に行っています。詳細は以下のページをご覧ください。

【無料】個別就活相談サービスの詳細を見る

 

ログインフォーム
 ログイン状態を保持する  
パスワードをお忘れですか? パスワードリセット
はじめての方はこちら 新規ユーザー登録

おすすめの記事