会員登録
「エンジニア就活2026」が4月1日にオープン。

2026年卒業予定の方はこちらへ

業務システムから自社パッケージまで手掛けるソフトウェア会社へ内定!

エンジニア就活の個別就職相談を活用して内定獲得した学生の、内定者インタビューを掲載しています。

皆さまの就職活動で参考になれば幸いです。

エンジニア職で内定を獲得した学生へインタビュー

O.Tさん/男性/駒沢大学 人文科学研究科

内定先領域区分:自社ソフト、受託開発(SIer)
志望領域区分:受託開発(SIer)

言語経験: PHP
面談時期: 2017年2月
内定時期: 2017年6月

【就活歴】

■エンジニア就活以外の就職サイトを活用した就活実績
説明会参加社数:-社/面接社数:-社/最終選考社数:-社/内定社数:-社
就職サイトを活用した内定獲得率(内定社数/説明会参加社数):-%

■エンジニア就活を活用した就活実績
説明会参加社数:15社/面社接社数:8社/最終選考社数:1社/内定社数:1社
エンジニア就活を活用した内定獲得率(内定社数/説明会参加社数):6%

Q.あなたが就活で最も悩んでいた課題とは?

自己の特徴を物語るエピソードが学部時代に集中しており、その時自分が何を考えていたのかを掘り起こすことに苦労しました。

Q.エンジニア就活を通してどのように就職活動が変わりましたか?

面談の中で当時自分のやった事をや思ったことを思い出しながら断片的に伝え、そこから自己PRになる部分を一緒に考えてくれました。

Q.エンジニア就活を利用してよかった点を教えてください。

担当の方から人事の評価を貰えるところです。自分の悪いところは改善して成長出来るし、企業と自分が合わなかった理由などもはっきりと伝えて貰えて納得出来る就活が出来ました。また担当の方が自分についてしっかり把握してくれている点も安心できました!

Q.内定先を選んだ理由

多くの他社が開発からコンサルというキャリアを望む中、技術の成長を続けることを重視しているところが魅力的でした。また半世紀近く続く企業であるにも関わらず、最新技術を取り込んで生き残り続けている点も魅力に感じました。

Q.最後に就活生に向けてアドバイス!

他のサイトは利用しなくていいと思います!たくさんの企業の選考を受けてもパンクしてしまいます。

 

あなたもエンジニア就活で個別就活相談サービスを受けてみませんか?

 

エンジニア就活では採用コンサルタントによる個別就活相談サービスを受けることが可能です。

多くの学生が個別就活相談サービスを受けて内定を獲得しています。

IT業界を目指すならエージェントを活用しよう

エンジニア就活には、IT業界・SEに強いエージェントがいます。彼らに話を聞いてもらうことで、自分が何をやりたいのか、自分が大切にしているのが何なのか、就活するうえでの軸が見えてきます。さらに、各人に合った未公開の求人情報も紹介してもらえるので、まずは気軽に相談してみましょう。会員登録や相談・セミナーなど、すべて無料で活用できます。

 


完全無料!

1で登録完了!

エンジニアの仕事・年収や選考ノウハウ記事が読めるほか、
会員にはプログラミング講習やES・面接対策などリアルな無料サポートも充実。
ここだけの求人情報も多数。

今すぐ新規会員登録

会員登録はこちら(無料)

エンジニア就活に登録して
ワンランク上の就活を始めよう!

「エンジニア就活」に会員登録をすると、求人情報への応募ができるほか、便利な機能や就職、就活支援サービスを利用することができます。

登録はこちらから