就活迷走中の方へ。成功を勝ち取るたった1つのポイント

就活迷走中の方へ。成功を勝ち取るたった1つのポイント

就活迷走中の方は必見!その就活実は間違っていたかもしれません。就活がうまくいかない、自分の魅力が上手に伝わらないなどの悩みを抱えているなら、就活の方法を見直してみましょう。

ここでは、就活迷走中の学生に向けて、成功を勝ち取るたった1つのポイントをご紹介します。ポイントを押さえて、成功を勝ち取ってくださいね。

1.あなたは会社に何を求めていますか?

就活迷走中の方へ。成功を勝ち取るたった1つのポイント

 

 

 

 

 

あなたが就活で重視しているポイントは何ですか?

きっと色々ありますよね。年収が高いこと、自由な社風を求めている、女性エンジニアが多い、教育環境が整っているなど。重視したいポイントは人それぞれです。確かにそれら全てを求めたいのは当然のこと。

しかし、全てを求めていては、就活ではうまくいかないかもしれません。そんな都合のいい企業はなかなかありませんし、面接官にも何を求めているのか伝わりにくくなってしまうことでしょう。

 

2. たった1つのポイントは軸を決めること!

就活を成功させるたった1つのポイントは、軸を決めることです。

自分が最も重視したいポイントを決めること。例えば、「技術力を高めたい」という軸に絞ってみるなどです。

そうすることで、何故技術力を高めたいのか、そのためには何が必要なのか、どうしてこの企業なのか、をロジカルに説明できます。そして一貫した主張ができるわけです。

面接とエントリーシートの内容がブレてしまう危険性も回避できることでしょう。面接官や採用担当には好印象!印象に残る就活生になれますよ。

 

3. 就活の軸を決めるポイント!

では、数ある会社への希望の中から軸をチョイスするにはどうしたらいいのでしょうか。それは自分のやりたいことからチョイスすることです。

「社風が良いから」「成長できる企業だから」などの勝手な企業イメージでの軸では印象はあまり良くはありません。また、その企業でないとダメな理由にもならないですよね。

そうではなく、自分がやりたいことを軸に定めて、その軸に対して企業がどのようにマッチしているのかにつなげていくようにしましょう。そうすることで、理論的な説明ができますし、面接官にも熱意が伝わりやすくなります。

 

軸を中心に仕事への価値観も上手に伝えられれば就活の成功も見えてくるでしょう。

例えば、「ECサイトの構築」をやりたいことの軸に定めたとします。企業の志望理由では「御社のECサイトが使いやすく気に入っています。その技術を学び、さらに使いやすいサイトにしていきたいため御社を第一志望に決めました。ユーザーが使いやすいシステムを構築することに仕事のやりがいを感じていきたいです」などと説明をすれば、軸と志望動機、さらには仕事への価値観も説明可能です。

これで、あなたの企業への熱意も伝わることでしょう。

 

まとめ

就活迷走中の方は、就活の軸を定めてその軸を中心にアピールしていけば成功が見えてきます。これまで軸が複数あったり、軸を定めていなかった就活生はこれを機に軸を一本に絞ってみてください。きっと成功が見えてくることでしょう。

 

<参考資料>

・就活の軸」を的確に伝えるための3つの戦略【例文あり】 | 賢者の就活

おすすめの記事