会員登録
「エンジニア就活2026」が4月1日にオープン。

2026年卒業予定の方はこちらへ

諦めずに就活相談したことで、自分に合う企業を見つけ夏採用で内定獲得!

内定者インタビューを掲載しております。皆さまの就職活動で参考になれば幸いです。 ————- N.Fさん/女性/東京電機大学 理工学部 内定先業種:インターネット業界 志望業種:メーカー、コンサル、広告・出版業界 面談時期:2017年6月

就活歴

■就職サイトを活用した就活実績

説明会参加社数:25社/面接社数:15社/最終選考社数:3社/内定社数:0社 就職サイトを活用した内定獲得率(内定社数/説明会参加社数):0.0%

■キャリセン就活エージェントを活用した就活実績

説明会参加社数:2社/面接社数:2社/最終選考社数:1社/内定社数:1社 キャリセンを活用した内定獲得率(内定社数/説明会参加社数):50.0%

Q.あなたが就活で最も悩んでいた課題とは?

会社によってエントリーシートに記入する内容が変わるため、どのような事を書いたらアピールになるかもわからず、エントリーシートを埋めることができませんでした。積極的に色んな会社の説明会に参加し、面接を受けましたが、なかなか内定を得られず、どこを受ければ内定を取れるのか、といつの間にか内定獲得が目的になってしまっていました。

Q.就活エージェントを通してどのように就職活動が変わりましたか?

就活エージェントの小野さんが驚くほどたくさんの企業を知っていらっしゃったので、私の性格に合う企業をご紹介いただけました。企業ごとにどんな企業かも特徴も含め詳しく教えていただけて、面接ではどのように自分をアピールすればよいのかご指導いただけたので、面接対策にもなりました。

Q.就活エージェントを利用してよかった点を教えてください。

一回でたくさんの企業を知ることができる就活イベントが開催されたり、電話ですぐ相談にのっていただけることもあり、一人で就活をするよりも、はるかに効率よく就活を進められるのがよかったです。

Q.内定先を選んだ理由

事業内容もよかったのですが、とにかく社員さんがとても人のよい方が多く、ここで働いてみたいと強く思いました。あまり上下関係もなく、ゆったりとした気持ちでいられる社風が好きです。

Q.最後に就活生に向けてアドバイス!

一番行きたいと思う企業から内定をもらえるのが最良だとは思いますが、もし落ちてしまっても諦めず頑張ってほしいと思います。頑張っていれば、必ずその姿を誰かが見ていてくれて、努力が報われる日が来ます。諦めずに頑張ってください!! [東京電機大学生と就活エージェント] N.Fさん/女性/東京電機大学 理工学部 学科 内定先業種:インターネット業界

【お知らせ】エージェントと話をしてみよう

エージェントに話を聞いてもらうことで、自分が何をやりたいのか、自分が大切にしているのが何なのか、就活するうえでの軸が見えてきます。さらに、その人その人に合った未公開の求人情報も紹介してもらえるので、まずは気軽に相談してみましょう。登録や相談・セミナーなど、すべて無料で活用できます。

 


オススメ記事一覧

もっと見る
完全無料!

1で登録完了!

エンジニアの仕事・年収や選考ノウハウ記事が読めるほか、
会員にはプログラミング講習やES・面接対策などリアルな無料サポートも充実。
ここだけの求人情報も多数。

今すぐ新規会員登録

会員登録はこちら(無料)

エンジニア就活に登録して
ワンランク上の就活を始めよう!

「エンジニア就活」に会員登録をすると、求人情報への応募ができるほか、便利な機能や就職、就活支援サービスを利用することができます。

登録はこちらから