• ログインログイン
  • 新規登録新規登録

MENU

内定通知書、入社承諾書の締結後辞退は可能か?取消、法的効力はどの程度あるのか?

内定通知書、入社承諾書にまつわる疑問、質問

就活生の皆さんこんにちは、もうすでに内定をいくつも出ている方もいらっしゃると思いますが、その際に企業から内定通知書なるものを貰い、それに対して入社する意思があれば下記のような入社承諾書にサインをします。
就活を続け無い限り以上で就活終了となるのですが、今は就活好景気でもあるので内定通知書を1つもらっただけでは就活を終了しないケースが結構出てきています。

内定通知書の取消、入社承諾書締結後の辞退は可能か?

一時期、企業による一方的な内定取消が問題となりましたが、企業から一方的に内定を取消されることは違法にあたりますので、企業からの一方的な取消はほぼないでしょう。
あるとすると、卒業できなかった、履歴書等に虚偽の申告があった、重大な違法行為があった等で内定取消を受けるケースがありますので、くれぐれもご注意ください。

一方入社承諾書締結後の辞退についてですが、入社承諾書にサインをしてもなんら法的な効力はありません。
ですので、就活を続けて、やはり違う会社に行きたいと思ったらその旨を伝えて、内定を辞退することができます。その際に企業側より、脅しや恐喝などオワハラを受けた場合はこちらも違法にあたりますので学校や最寄りの警察へ連絡しましょう。

内定した企業は本当に大丈夫な企業なのか?

説明会や面談を受けて、企業のひとはみんな良さそうな方に見えてしまいますので他の情報も念の為知っておいたほうがいいと思います。

1つ目は、口コミサイトの情報です。
会社の評判、ボーカーズ、新卒会議、転職会議など、その会社に所属していたであろう先輩たちがコメントを寄せているので、それらの情報をチェック、知っておいて損はないでしょう。ただ、前に所属していて、今は辞めたという方々の口コミがほとんどですのでネガディブな面ばかりが掲載されていたりするので注意が必要です。

2つ目は、就活エージェントなどエージェントの方に聞いてみるのもいいと思います。
エージェントは企業と直接やり取りしていて口コミでは得られない深い情報(本当の情報)が得られることと、何年もエージェントをやっているので自分が携わって入社した学生からのリアルなフィードバックを得ることで本当の情報を得ることができます。

3つ目は、家族、先輩、友人に聞いてみる。
上記2つに比べれば3つ目は得られる情報が限られてしまうかもしれませんが、家族や先輩たちの取引先がたまたま内定先で、あまりよい噂を聞かないなどの情報が得られた事例もありますので、たまたま参考になることもあります。

終わりに

内定通知書、入社承諾書を締結しても法的に効力はありませんので、よくよく考えて
内定先をしっかりと確認し、自身のファーストキャリアにふさわしい企業をぜひ選択ください。

就活のプロがお悩み相談

各人に合った未公開の求人情報も紹介してもらえるので、まずは気軽に相談してみましょう。会員登録や相談・セミナーなど、すべて無料で活用できます。

お名前 (必須)

カタカナ (必須)

大学名(必須)

学部・学科名(必須)

卒年(必須)

電話番号(必須) ※連絡が取れる電話番号をご入力ください。

メールアドレス(必須)  ※連絡が取れるアドレスをご入力下さい。

2週間以内の平日都合の良い日時を選択してください。就活相談約1時間です。

予約第一希望日(必須)

第一希望日時刻(必須)

予約第二希望日(必須)

第二希望日時刻(必須)

予約第三希望日(必須)

第三希望日時刻(必須)

利用規約および個人情報の取扱いに関する通知文に同意する

※就活相談の実施場所は、下記住所になります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
シンクトワイス株式会社 エンジニア就活事務局
東京都港区赤坂4-8-14赤坂坂東ビル5階
TEL:03-6825-5450より個別面談のご案内を差し上げる場合がありますのでご認識をお願いします。
mail:e-shukatsu@thinktwice.co.jp
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

オススメ記事一覧

もっと見る
完全無料!

1で登録完了!

エンジニアの仕事・年収や選考ノウハウ記事が読めるほか、
会員にはプログラミング講習やES・面接対策などリアルな無料サポートも充実。
ここだけの求人情報も多数。

今すぐ新規会員登録

新着新卒求人一覧

Page Top