• ログインログイン
  • 新規登録新規登録

MENU

IT業界に興味はあるけどプログラミングは自信がない方へ。ITでもプログラムをしない職種

プログラミング経験がない方へ

この記事をご覧になっている皆さんは、少なからずIT業界に興味をお持ちの方が多いかと思います。Amazon、Apple、Alphabet(Google)といったイノベーションを起こし、世界に多大なる影響を与えている企業の多くはIT企業です。世界からは遅れがちと言われている日本でも、ITの存在感は年々増すばかりです。

例えば世界の自動車メーカーとして有名なトヨタはAI技術に対して5年で1,000億円という巨額の投資を決定しています。これからの時代は、IT企業であってもそうではない企業にとっても、IT技術を制するものが世界を制するといっても過言ではありません。

そのような勢いがある業界で自身も成長していきたいと考えるのは、ごく自然なことかもしれません。とはいえ、プログラミングの経験が無い方にとっては、未経験でも通用するのだろうか?プログラミングは向いてないのではないか?という不安を抱えている方もいらっしゃると思います。

こういった方々の話をよく聞くと、先入観や固定観念から誤ったイメージを持たれている方がとても多いことに気づかされます。初めに苦手意識を持ってしまうとその後なかなか上達しにくくなります。そのため、まずご理解いただきたいのは、プログラミングは決して難しいものではないということです。

もちろん世界を動かすようなレベル、またはIPAの未踏スーパークリエイターに認定されるようなレベルに達するのはなかなか難しいことですが、一定のレベルまでであれば、少しの努力と根気があれば到達することができます。

ですが、それでもやはりプログラミングに自信がない、まだ実績がないのでアピールできないという方はいらっしゃると思います。そういった方々のために、今回はIT業界においてプログラミングを行わない職種をご紹介します。

こうした職種でまずは内定を獲得し、それから自己研鑽を積むことで職種を変更することも、企業によっては可能性があるからです。広い視野を持って、企業選びをしてください。

営業

他の多くの業界がそうであるように、IT業界にも営業という職種があります。どんなに優れたサービスやシステム、ソフトウェアであっても、誰かが購入してくれなければ会社は倒産してしまいます。

営業とはそれらの製品がお客様にとって、どのようなメリットをもたらすのか、そのメリットの代わりにどのような負担があるのかというポイントをわかりやすく説明をするのが主な仕事です。

ITエンジニアレベルまでの深い知識は必要としませんが、それでも営業という職種にとってはITの知識は必要不可欠です。

会社の業態などにもよりますが、時として経営層とシステムに関する話をしたり、IT部門とも激しい議論を交わし、結果を残す必要があります。ITエンジニアが深い知識だとすると、営業は幅広い知識を身に付けておく必要があるでしょう。

セールスエンジニアとは?仕事内容・年収・やりがい

企画

こちらは自社製品やサービスを手掛ける会社に多い職種です。たとえばWebサービスというのは、多くの場合は目的があります。ECストアであれば売上だったり、商品の予約サイトであれば予約数であったり、情報サイトであればPV数の増加であったりといった具合です。

このような目的を達成するために、現在がどのような状態であるか分析し、より効果が出る方法を検討し、関連部署や決裁者に提案するといったことが主な仕事です。

また、その企画が通った場合は開発部隊などと仕様を打ち合わせるといったことも重要な業務となります。

テスター

テスターとはテストを専門とするエンジニアを指します。高品質なシステムを短期間で実現するためには、より効率が良いテストを正確に行う必要があります。

昨今はシステム1つをとっても、様々なスマートフォンやOSに対応する必要があり、テスト作業は難易度を増すばかりです。

また、ITシステムは今やインフラといっても過言ではなく、社会にとって非常に大きい影響力を持っています。ひと昔前はテスト工程は軽視されがちでしたが、上記のような理由によってその重要性が見直されつつあります。

通常のIT企業はあまりテスト専任者を置いておらず、様々な開発作業の一つとして担当します。テスターとして働きたい場合は、比較的規模が大きい会社、もしくはテストを専門としている会社などをあたってみることをおすすめします。

保守・運用

最後にご紹介するのは保守・運用という仕事です。システムは完全に自動で動いているわけではなく、度々障害が発生したりします。

それはハードウェア上の問題である可能性もありますし、ソフトウェア上の問題かもしれません。またはユーザーが誤った操作をしたためかもしれません。

保守や運用といった職種は、システムに異常がないかを監視しており、何かしらの異常を検知した場合は、その原因を分析しシステムが安定稼働を行うための対策を講じるのです。ビジネスの最前線でシステムを守り抜く重要な仕事だといえます。

SEの開発・保守・運用の違いとは

まとめ

今回はIT業界の中でもプログラミングを行なわない職種をご紹介しました。思ったよりも様々な職種があったのではないでしょうか。

IT企業にとってプログラミングを行う人はとても重要な資産だといえます。ですが、そういった人たちだけでは会社は動かないのもまた事実なのです。

会社とは様々な職種の人が集まり、それぞれの仕事をきっちりとやることで誰かの役に立ち、それが結果として利益につながっているのです。

これはIT業界であっても例外ではありません。もし、IT業界に興味はあるけどもプログラミングはやりたくない、あるいはプログラミングにはまだ自信がないと思っている方がいらっしゃるのであれば、今回ご紹介したような職種もあるのということを念頭に置き、IT業界への就職活動に取り組んでいただければと思います。

IT業界を目指すならエージェントを活用しよう

エンジニア就活には、IT業界・SEに強いエージェントがいます。彼らに話を聞いてもらうことで、自分が何をやりたいのか、自分が大切にしているのが何なのか、就活するうえでの軸が見えてきます。さらに、各人に合った未公開の求人情報も紹介してもらえるので、まずは気軽に相談してみましょう。会員登録や相談・セミナーなど、すべて無料で活用できます。

お名前 (必須)

カタカナ (必須)

大学名(必須)

学部・学科名(必須)

卒年(必須)

電話番号(必須) ※連絡が取れる電話番号をご入力ください。

メールアドレス(必須)  ※連絡が取れるアドレスをご入力下さい。

2週間以内の平日都合の良い日時を選択してください。就活相談約1時間です。

予約第一希望日(必須)

第一希望日時刻(必須)

予約第二希望日(必須)

第二希望日時刻(必須)

予約第三希望日(必須)

第三希望日時刻(必須)

利用規約および個人情報の取扱いに関する通知文に同意する

※就活相談の実施場所は、下記住所になります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
シンクトワイス株式会社 エンジニア就活事務局
東京都港区赤坂4-8-14赤坂坂東ビル5階
TEL:03-6825-5450より個別面談のご案内を差し上げる場合がありますのでご認識をお願いします。
mail:e-shukatsu@thinktwice.co.jp
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

完全無料!

1で登録完了!

エンジニアの仕事・年収や選考ノウハウ記事が読めるほか、
会員にはプログラミング講習やES・面接対策などリアルな無料サポートも充実。
ここだけの求人情報も多数。

今すぐ新規会員登録
Page Top