• ログインログイン
  • 新規登録新規登録

MENU

就活エージェントを通して企業に応募すべき理由を徹底解説

就活においては、自ら就活サイトに登録し、直接企業に応募する方法が多く取られています。その一方で、近年では就活エージェントを通じて応募する就活生も増加しています。

就活エージェントを通して就職活動を行うことには、直接応募にはない多くのメリットがあります。実際にどのようなメリットが得られるのか、この記事で解説していきます。

1.メリットその1:有力な応募方法を手にできる

就活においては、キャリアセンターや就活サイト、ハローワークなどの公的機関で募集されている求人がすべてではありません。求人のなかには、応募に際して就活エージェントの推薦が必要という「非公開求人」も多いです。非公開求人とする理由は採用の手間を省きたい、採用数が少ないなどの理由があります。

このような求人は就活エージェントを通じて紹介されるものですから、あなた自身が自由に選べるわけではありません。一方、いったんあなたに非公開求人の詳細が紹介された場合は、その内容を知る人はわずかです。このため応募者も必然的に少なくなり、内定に大きく近づくことになります。

従って就活エージェントを利用することは、単に応募先が広がるだけにとどまりません。あなたのやりたいことができる企業への内定を得るための、有力な応募方法を手にすることにつながります。

2.メリットその2:安心して応募できる

就活エージェントが紹介する企業は、担当者が実際に企業に出向き、調査を行った上で問題ないと思われる企業を選定しています。そのため、安心して就職できる企業といえるでしょう。また就活エージェントの担当者は企業の詳細を熟知していますから、新卒を募集する背景についても詳しい説明を受けられます。これは就活エージェントを活用する最も大きなメリットの1つです。

また就活エージェントは、あなたの代わりに応募や面接日程の調整を行ってくれることもあります。これにより、あなたは面倒な手続きに煩わされることなく、面接への準備に集中できます。

ところで就職を支援するという観点では、就活エージェントは新しいサービスではありません。実は10年以上前から、社会人の転職においては「転職エージェント」によるサービスが行われていました。就活エージェントのサービス内容は、転職エージェントで実績ある内容を就活に応用したものとなっています。このように就活エージェントは実績のあるサービスですから、安心して利用できるでしょう。

また就活エージェントは人事担当だけでなく、企業の社長や部長クラスなど会社の重要人物への直接アプローチも行っています。このため上司や同僚との関わりしか持たないOB・OGよりも、より会社が求める人物像を知ることができます。そのため選考が進むほど、就活エージェントから得られる情報が役立つ可能性が高くなります。またOB・OGがいない企業に応募する場合でも、就活エージェントの利用により安心して就活を進めることが可能です。

3.メリットその3:就活対策もできる

就活エージェントを利用する場合、もしあなたの担当者が経験豊富な方であれば、就活に向けたさまざまな対策もできます。例えば、以下のサービスがあげられます。

  • 自己分析のアドバイス
  • 履歴書や職務経歴書の書き方、及び内容のチェック
  • 志望企業に特化した面接対策

就活エージェントの特徴として、応募先企業の事情を熟知していることがあげられます。大学のキャリアセンターや公的機関では一般的なアドバイスにとどまりがちですが、就活エージェントならば応募先企業にあわせたアドバイスが受けられます。このため、選考の突破や内定に近づくことが可能です。

これらのサービスは、すべて無料で受けられることも特徴です。もちろん予約は必要ですが、1人の担当者が受け持つ学生数は大学のキャリアセンターよりも少ないことが多く、融通が利きやすいといえます。

4.就活エージェントを利用するには

就活エージェントを利用するためには、まずあなた自身からアクションを起こす必要があります。就活エージェントでは登録フォームを設けていますので、指定された項目を入力して送信しましょう。

登録に必要な項目は各社で異なります。例として、「エンジニア就活」では以下の項目の入力が必要です。

  • ユーザーID、パスワード(ご自分で決められます)
  • 氏名、性別
  • 電話番号、メールアドレス(連絡の取りやすいもの)
  • 学校名
  • 文系・理系、学部・学科
  • 卒業予定年度
  • ITスキル

登録後は、エージェントからの連絡を待ちましょう。チャンスを逃さないためにも、登録したメールアドレスや電話番号で連絡が取れる状態にしてください。

5.エンジニア就活を利用して、よりよい企業への内定を勝ち取ろう

よりよい企業への内定を勝ち取るためには、「エンジニア就活」が提供する就活エージェントサービスの活用がおすすめです。

「エンジニア就活」には、エージェントの推薦が無いと応募できない数多くの非公開求人があり、その一部を特別に公開しています。これらの企業への応募は、企業の求める人物像を熟知した担当者がサポートしますから安心です。

非公開求人には、「エージェントを通して応募」ボタンが表示されています。これらの企業に応募するためには、あらかじめエージェントと面談をする必要があります。このため応募後は、「エンジニア就活」を運営するシンクトワイス株式会社からの面談調整の連絡をお待ちください。

面談は最初の1社への応募時のみ必要です。それ以降の非公開求人への応募については追加の面談は必要なく、応募後は担当者から連絡が届きます。このように一度面談するだけで、たくさんの非公開求人を行うエンジニア企業に応募が可能になりますから、より良い企業へ就職できるチャンスが広がります。

またエージェントサービスではあなたのITスキルに応じて、適した企業への紹介を行っています。どの企業が向いているかわからない場合も、エンジニア就活に相談するとよい結果につながるでしょう。

登録はわずか1分。以下のフォームに必要事項をご記入ください。

お名前 (必須)

カタカナ (必須)

大学名(必須)

学部・学科名(必須)

卒年(必須)

電話番号(必須) ※連絡が取れる電話番号をご入力ください。

メールアドレス(必須)  ※連絡が取れるアドレスをご入力下さい。

利用規約および個人情報の取扱いに関する通知文に同意する

※就活相談の実施場所は、下記住所になります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
シンクトワイス株式会社 エンジニア就活事務局
東京都港区赤坂4-8-14赤坂坂東ビル5階
TEL:03-6825-5450より個別面談のご案内を差し上げる場合がありますのでご認識をお願いします。
mail:e-shukatsu@thinktwice.co.jp
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここから会員登録をしよう

オススメ記事一覧

もっと見る
完全無料!

1で登録完了!

エンジニアの仕事・年収や選考ノウハウ記事が読めるほか、
会員にはプログラミング講習やES・面接対策などリアルな無料サポートも充実。
ここだけの求人情報も多数。

今すぐ新規会員登録
Page Top