• ログインログイン
  • 新規登録新規登録

MENU

【就職偏差値ランキング】IT業界をカテゴリ別に人気企業を徹底解説!

「IT業界に就職する事は決めたけど、それぞれの企業の就職難易度が分からない」

そんな方の為に、IT業界をカテゴリ別に分けて就職偏差値ランキングを作成しました。

ランキングは、以下の3点を根拠に作成しています。
・2ch就職偏差値ランキング
・転職会議、Vorkersからの口コミ
・IT業界出身である私の実体験

この偏差値ランキングを、就職活動の際に参考にして頂けると幸いです。

SIer系IT企業偏差値ランキング

SIer系IT企業は、データベースの構築、ソフトウェアの開発・管理・保守のすべての業務を請け負います。また、企業の業務内容や現在抱えている課題を分析し、業務効率化、課題の解決、競合企業に対する戦略をも視野に入れたコンサルティングサービスを提供する企業もあります。ではSIer系IT企業の偏差値ランキングを見ていきましょう。

Sランク(最難関)

【80】シスコシステムズ
世界最大のコンピュータネットワークの機器開発会社の日本法人。平均年収964.5万円。従業員数1,180 名。就職する為には、国際感覚、多様なチームでの順応性、新しい考えやモデルに対する柔軟な思考、リーダーシップ 、どんな状況でも楽しめることが求められます。

【75】NTTデータ
日本のシステムインテグレーション業界をけん引するトップSIer系企業。平均年収797万円従業員数11,263人。就職する為には、社会のために自ら動き周りを巻き込む「考導力」、最新の技術に興味を持ち、変化を起こすことを楽しむ「変革力」仲間と共通の目標を成し遂げる「共創力」そしてそれらを突き動かす意志と情熱が求められます。

Aランク(難関)

【74】 野村総研(NRI)
コンサルティング、金融ITソリューション、産業ITソリューション、IT基盤サービスを
行っている日本トップクラスの企業。平均年収1150万円。従業員数6,130人。就職する為には、「あなたの志向(やりたい事)や価値観、そして考え方が、NRIという会社に合致しているか」「専門知識を吸収し、一定レベルのコミュニケーションを行う能力を保有しているか」が重要になるので、企業研究を徹底し、インターンに積極的に参加するべきでしょう。

【70】日立製作所
日立グループの中核企業。国内最大の電気機器メーカー。平均年収871.5万円。従業員数35,631名。就職する為には、「主体的に成長できる人財」「高い志と挑戦」を求めているので、それに対して自分がアピールできる事を準備しておくといいでしょう。

Bランク(上位)

【68】NTTコミュニケーションズ
 NTTの子会社。長距離通信事業、電話サービス事業、インターネット事業、国際通信事業。平均年収500〜600万円。従業員数6,250人。就職する為には、職業体験型インターンシップを行っているので、積極的に参加しアピールする事が必要となるでしょう。グローバルに活躍する企業なので、英語も必須。

Cランク(中堅)

【60】東洋ビジネスエンジニアリング
様々な製造業をIT・IoTで支援している企業。平均年収786万円。従業員数426人。就職する為には、製造業の業務変革をITで支援することに共感する方、基礎能力(アクション力・シンキング力・リーダーシップ力)を有する方、グローバル適応力を有する方が求められているので、上記についてアピールできる事があるといいでしょう。

【55】東京海上日動システムズ
東京海上グループの情報システムの企画・提案・設計・開発・保守・運用する企業。平均年収534万円。従業員数1355人。就職する為には、「人に関心を持ち、自ら考え、最後までやりぬくことができる人」が求められているので、それに対してアピールできる事を探しておきましょう。

Dランク(比較的入社しやすい)

【52】三井情報
三井物産の子会社。ITインフラ環境構築や関連システム開発に強いSIer系IT企業。平均年収691万円。従業員数1890人。就職する為には、「何事にもチャレンジする精神や、次世代を担う意欲のある人材」 「高い目標に向かって取り組み続ける向上心とプロフェッショナル志向を持つ人材」「常に最新の情報へアンテナを張り、変化への柔軟な対応力を持つ人材」が求められているので、それに対してアピールできる事が必要でしょう。

【50】第一生命情報システム
第一生命保険の系列会社であり、第一生命保険のシステムソリューションやシステム開発の外販を行う企業。平均年収580万円。従業員数1,844人。就職する為には、新たな視点や発想から、発展させていこうという気持ちを持った人や、 ユニークなアイディア、強いチャレンジ精神で、新しい風を吹かせてくれる人が求められているので、それに対してアピールできると良いでしょう。

WEBサービス系IT企業偏差値ランキング

スマートフォンが普及し、個人でも容易にインターネットにアクセスする手段が増えた現在、「IT業界」と聞くと最初に「WEBサービス系IT企業」をイメージする方も多いのではないでしょうか?そんなIT業界の中で一番身近なWEBサービス系IT企業の偏差値ランキングを見ていきましょう。

Sランク(最難関)

【80】Google
インターネット関連のサービスと製品に特化したテクノロジー企業。平均年収1130万円~1260万円。従業員数85,050人。就職する為には、新卒で狙うのは超難関企業の為、ある程度知識やスキルを身につけてから中途入社を狙うのがおすすめです。

【76】リクルート
求人広告、人材派遣、人材紹介、販売促進などのサービスを手掛ける企業。平均年収958万円。従業員数609人。就職する為には、「あなたは社会をどうしたい?」という問いに対して深く考えてから就職試験に臨む必要があるでしょう。

Aランク(難関)

【75】Yahoo! Japan
ソフトバンクグループの兄弟会社。ポータルサイトのYahoo! JAPANを運営しており、サイト内の広告・ブロードバンド関連の事業やネットオークション事業をしている企業。平均年収647万円。従業員数6696人。就職する為には、「All Yahoo! JAPAN」「個のチカラ」「発見・提案・改善」「圧倒的当事者意識」「やりぬく」 という5つのヤフーバリューを発揮できる意思表示が求められるでしょう。

【73】LINE
アプリの「LINE」を機軸として、モバイルに特化した各種サービスの開発・運営・広告事業に加え、AI事業も展開している企業。平均年収716万円。従業員数1692人。就職する為には、LINEが抱えている課題に一緒に立ち向かい、真摯に邁進してくれる仲間を求めているので、「こうしたい」と思っていることをしっかり持ち就職試験に臨む事が大切でしょう。

Bランク(上位)

【70】カカクコム
「価格ドットコム」「食べログ」「フォートラベルという旅行系サイト」を運営している企業。平均年収682万円。従業員数639人。就職する為には、ミッションに共感し、その実現のために自らのキャリアを賭けてみようと思われる、志の高い姿勢を見せる事が、必要となるでしょう。

【69】楽天
創業時はECモール中心の事業体であったが、現在はオンライン株式販売やクレジットカード等の金利・手数料収入で稼ぐオンライン金融事業をしている企業。平均年収707万円。従業員数14826人。就職する為には、楽天主義を理解し、共感し、実行に移すことができる事が重要です。

Cランク(中堅)

【67】DeNA
ゲームが主力事業。その他に創業時から展開しているeコマースや、インターネットサービスを展開している企業。平均年収750万円。従業員数2400人。就職する為には、「思考の独立性」「逃げずにやり抜く力」が重要視されるのでそこに対してのアピール材料があると良いでしょう。

【65】グリー
日本のインターネット企業。SNS の「GREE」を運営し、事業の中核としている。平均年収750万円。従業員数1,661人。就職する為には、「インターネットを通じて、世界をより良くする」というミッションに共感する人、成功するまでやり続けることのできる人、未知の分野・事業に挑戦したい人を求めている為、それについてアピールする必要があるでしょう。

Dランク(比較的入社しやすい)

【55】GMOインターネット
インターネット関連事業を行う東証1部上場企業で、GMOインターネットグループの持株会社。平均年収550万円。従業員数524人。就職する為には、あなたが、何をしたいのかという「思い」を最も大切にしている企業なので、この企業で何をしたいかを整理すると良いでしょう。

ソフトウェア系IT企業偏差値ランキング

ハードウェアの動作を制御するための手順や命令をまとめたプログラムのことをソフトウェアと呼びます。スマートフォンの普及により多種多様なアプリケーションが次々と開発されています。そんなソフトウェアを中心に扱うソフトウェア系IT企業の偏差値ランキングを見ていきましょう。

Sランク(最難関)

【80】日本オラクル
アメリカ合衆国に本拠を置く、民間法人や公的機関を対象するビジネス用途に特化したソフトウェア会社の日本法人。平均年収1027万円。従業員数2422人。就職する為には、グローバルなコミュニケーション力とインターネットに関する知識やスキルが高い水準で求められます。

Aランク(難関)

【74】日本マイクロソフト
アメリカ合衆国に本社を置く、ソフトウェアを開発・販売する会社の日本法人。平均年収1,171万円。従業員数1,793人。就職する為には、高度なプログラミング能力や経験が選考の時点で求められるので、インターンを受けておく事は必須でしょう。

【70】トレンドマイクロ
コンピュータ及びインターネット用セキュリティ関連製品(ウイルスバスター)・サービスの開発・販売を行っている企業。平均年収915万円。従業員数5,970人。就職する為には、チームに貢献する事が最も求めれられているので、チームに貢献したエピソードを持っておくと良いでしょう。

Bランク(上位)

【65】ジャストシステム
ワープロソフトメーカーとして日本一の企業。教育用で学校でも使用される「一太郎」を開発したソフトウェア開発会社。平均年収884万円。従業員数346人。就職する為には、役に立つものを作り社会に貢献したい、多様な技術にチャレンジしてスキルアップしたい、プロとしての姿勢を身につけたい、と望み努力をいとわない覚悟のある人が求められています。

【60】ワークスアプリケーションズ
大手企業向けERPパッケージソフト「HUE」および「COMPANY」の開発・販売・サポートをしている企業。平均年収596万円。従業員数5,631人。就職する為には、「ゼロから1を生む力」が重要なので、自分がゼロから1を生み出した経験を語れる必要があるでしょう。

Cランク(中堅)

【55】Sky
教育分野における学習活動ソフトウェアや、公共・民間向けクライアント運用管理ソフトウェアなど、幅広い分野でのソフトウェア開発を行っている企業。平均年収562万円。従業員数2,472人。就職する為には、「仕事」 「仲間」「会社」を好きになる事が重要という事なので、企業研究を行った上で、好きになれそうなところを押さえておく良いでしょう。

Dランク(比較的入社しやすい)

【50】サイボウズ
東京都に本社を置く中小企業シェアNo.1のソフトウェア開発企業。平均年収583万円。従業員数586人。就職する為には、自由で楽しく働くために不可欠な強い自立心をもった人を求めているので、自立心をどう表すかがポイントとなるでしょう。

【48】ピー・シー・エー
企業が会社を運営するのに必要な基幹業務系ソフトウェアをパッケージソフトという形で開発・販売を行っている企業。平均年収595万円。従業員数483人。就職する為には、自己研鑽を続けて、ソフトウェア開発に達成感や楽しさを感じて夢中になれることが不可欠という事なので、いかに自分が開発行が向いているかをアピールできるかが重要です。

ハードウェア系IT企業偏差値ランキング

ハードウェアとは、パソコン本体や周辺機器(キーボード、マウス、モニター、プリンターなど)、それらを構成する電子回路です。現在では、携帯電話やスマートフォン、家電、ゲーム機などもハードウェアのひとつとして考えられています。このようなハードウェアを扱うハードウェア系IT企業の偏差値ランキングを見ていきましょう。

Sランク(最難関)

【80】Apple Japan
インターネット関連製品( MacBook)デジタル製品(iPhone)および同製品に関連する製品の開発・販売する多国籍企業の日本法人。平均年収650万円。従業員数2900人。就職する為には、新卒採用はほぼインターンからしか採用されないという情報があるので、インターンは必須です。自分の守備範囲を1歩越えて仕事をできる人が求められています。

Aランク(難関)

【72】富士通
ICTサービス市場で国内No.1、世界でもNo.5の売上高を誇り、世界180カ国以上で事業を展開している企業。平均年収797万円。従業員数140,365人。就職する為には、未知なるものに対して、楽しんで取り組むことができる人、志を持って、挑戦・探求し続けることができる人、困難なことに対して、最後までやり遂げることができる人材になる必要があるでしょう。

【70】NEC(日本電気)
東京都港区に本社を置く住友グループの電機メーカー。平均年収789万円。従業員数109,309人就職する為には、「情熱・志を持つ」「枠を超える」「やり遂げる」の三要素が重要視されるのでそれに対して、アピールできると良いでしょう。

Bランク(上位)

【68】日本IBM
世界170カ国以上で事業を展開している、民間法人や公的機関を対象とするコンピュータ関連製品およびサービスを提供する企業の日本法人。平均年収700万円。従業員数16,111人。就職する為には、お互いを助け合い、チーム一丸となりお客様の成功のために全力を尽くし、新しい価値をお届けするチームの一員になる必要がある為、協調性と開発のスキルが必要でしょう。

【65】三菱電機
重電システム、産業メカトロニクス、情報通信システム、電子デバイス、家庭電器などの製造・販売を事業とする企業。平均年収792万円。従業員数34,561人。就職する為には、強い意志を持ち、自ら行動する人、周囲と協働し、より大きな力を生み出す人、やりとげる責任感を持つ人が求められているので、自分の長所と結びつけられるようにしましょう。

Cランク(中堅)

【58】東芝
エネルギー・社会インフラ・電子デバイス・デジタルソリューションの4つの事業領域で、さまざまな製品・サービスをグローバルに提供している企業。平均年収815万円。従業員数187,809人。就職する為には、実現したい夢がある人、周囲と協力し合える人、自ら考え実践し、やりとげる人が求められているので、それに対する自分のエピソードが必要でしょう。

【55】OMRON
電子部品のほか、ヘルスケア製品等を展開する「オムロングループ」の中核企業。平均年収804万円。従業員数39,427人。就職する為には、個性や高い専門性を持った個人がつながりあい、社員が一丸となって新しい価値を生み出していくことに重きを置いている為、その両方に対してアピールする事が必要でしょう。

Dランク(比較的入社しやすい)

【50】ELECOM
コンピュータ周辺機器メーカー、及び仮想移動体通信事業を行っている企業。平均年収554万円。従業員数500人。就職する為には、10年後、20年後、会社を引っ張るコア人材となって活躍できるかどうかに着目しているので、自ら学び、自ら挑戦する姿勢をインターンや就職試験で見せる事が必要でしょう。

まとめ

この記事では、就職偏差値についてランキング形式で人気企業中心に解説しました。
この記事中で紹介したSランク、Aランクの企業は、普通に試験を受けても通る可能性が低い企業ばかりなので、早いうちから準備し、インターン等を活用し、知識、スキルをしっかりと身につけてから挑む必要があります。
自ら進んで努力する人を求めている企業が多いので、積極的に就職活動に取り組みましょう。

IT業界を目指すならエージェントを活用しよう

エンジニア就活には、IT業界・SEに強いエージェントがいます。彼らに話を聞いてもらうことで、自分が何をやりたいのか、自分が大切にしているのが何なのか、就活するうえでの軸が見えてきます。さらに、各人に合った未公開の求人情報も紹介してもらえるので、まずは気軽に相談してみましょう。会員登録や相談・セミナーなど、すべて無料で活用できます。

登録はわずか1分。以下のフォームに必要事項をご記入ください。

お名前 (必須)

カタカナ (必須)

大学名(必須)

学部・学科名(必須)

卒年(必須)

電話番号(必須) ※連絡が取れる電話番号をご入力ください。

メールアドレス(必須)  ※連絡が取れるアドレスをご入力下さい。

利用規約および個人情報の取扱いに関する通知文に同意する

※就活相談の実施場所は、下記住所になります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
シンクトワイス株式会社 エンジニア就活事務局
東京都港区赤坂4-8-14赤坂坂東ビル5階
TEL:03-6825-5450より個別面談のご案内を差し上げる場合がありますのでご認識をお願いします。
mail:e-shukatsu@thinktwice.co.jp
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここから会員登録をしよう

完全無料!

1で登録完了!

エンジニアの仕事・年収や選考ノウハウ記事が読めるほか、
会員にはプログラミング講習やES・面接対策などリアルな無料サポートも充実。
ここだけの求人情報も多数。

今すぐ新規会員登録

新着新卒求人一覧

Page Top