• ログインログイン
  • 新規登録新規登録

MENU

事業内容

○組込み/FAソフトウェア向けの開発支援ツール(FACTICS商品)の開発・販売
○デジタル機器向け 組込みソフトウエア開発支援
○組込みソフトウエア開発支援サービス

会社概要・会社ビジョン

自社製品のメインは開発の効率化を目的とした開発支援ツールであり、規模の大きい開発をまとめて効率化することに適しています。現在では自社パッケージ製品の研究開発を大手電機メーカー向けに行ない、導入支援から同製品のライセンス販売まで行っています。主に組込系の製品(医療機器、車載製品、FA機器、パソコン)向けに強みを持ち、特にFA機器分野へのシェアはマーケットの50%以上を占めています。

 

【今後の展開】昨年、IoT・M2M システム構築用「組込み制御ソフトウェアプラットフォーム」をリリース。自動運転システムなどのIoT分野にも進出し事業拡大を目指しています。今後も独自の技術で自動車・医療・産業用IoT などの最先端技術を支えていきます。

なれるエンジニア像

技術力の高いエキスパートになれる

一流のメーカーを相手にした仕事が魅力

日本を代表する一流のメーカーを相手に直接契約にて仕事をします。
クライアントの製品に自社製品を実装していく作業を行いますので、クライアントの社内で作業をすることや、
打合せをすることも度々あります。
例えば、DVDカメラの液晶画面でのGUIを担当して、その商品が店頭で発売されて動いているのを見る時は感動します。

業務の中で、クライアントの機器との親和性をいかにチューニングしていくかが大切です。反応スピードや正確性といったパフォーマンスを上げつつ、開発効率を最大限にアップさせるむずかしさがあります。しかし、それに対応し続けることが、多くのトップメーカーを惹きつけてきた理由になっています。

開発を1から10まで自分でコントロールできるのが大きなやりがいです。
知識やノウハウが蓄積され、最先端の組込み開発技術が身につきます。
この点に請負ではない仕事の魅力があると思っています。
開発をトータルでマネジメントする力がつき、同年代と比較しても、開発者として速いスピードで成長できるフィールドです。

 

新しいサービスを生み出すことができる

日々、進化していく自社商品を育てるやりがい

弊社には新しいものを取り入れて開発する面白さがあります。

例えばGENWAREという商品は、2になってから、PC以外のあらゆる組込み機器で動作するようになりました。
要件定義から参加できる開発だからこそ、クライアントの声や、ユザーサポートに集まる情報をもとに、ニーズをくみ取り、
開発を一からスクラッチで行える、それがやりがいに繋がっています。

こらからも自社商品をどんどんブラッシュアップしていきたいです。

身につくスキル・経験

C言語、C++言語を使った組込みソフトウェアの開発スキル

求める人物像

社内・社外に対し自主的に提案・意見できる方を求めております。

会社設立年度
1988年6月1日
従業員数
79名(2018年10月1日現在)
平均年齢
男女比
会社名 株式会社アイ・エル・シー
会社設立年度 1988年6月1日
仕事内容

アピールポイント①

自動車、医療機器、情報家電など、当社が開発を担う商品群は、いずれも私たちが目にする商品ばかり。国内外の大手家電メーカーとのパイプは強く、進化が早い分野で最新開発を行うことで開発ノウハウが蓄積され、顧客の信頼につながっています。また、自社商品である開発ツールを用いた開発に強みがあります。

アピールポイント②

弊社は三菱電機出身のエンジニアが立ち上げた企業ということもあり、FA機器へのシステムサービス提供に強みと販売実績を積み重ねてきました。今後はFA機器のみならず、自動車メーカー、医療機器メーカー、およびそれらのメーカーに部品を提供するサプライヤーに対して拡販を加速して参ります。新製品としてはハードウェア、OS、通信の違いを意識することなく、IoT化においてCloudから見て必要となる機能を提供する世界初の次世代指向スマート制御プラットフォーム「SEP」を販売開始。IoT社会の実現のために、さらに付加価値の高い新製品のリリースを続けて参ります。

アピールポイント③

メーカーであり、ユーザーでもある私たちには二つの顔があります。 ・実装予定機器に対して制御・通信・GUI・HMI領域のスペシャリストとして最適な環境を提供・開発する「ソフトウェアメーカー」
・私たち自身が商品でクライアントの組込み開発を行う「ユーザー」
ユーザーとしてニーズを体感し、新商品開発や製品の改良に生かしていく。私たちが独りよがりにならないビジネスを続けていける根幹であり、好循環こそが他社の追随を許さない源泉です。

 

1.自社商品の企画・開発:IoT向けソフトウェアパッケージをはじめ、組込みソフトウェアの開発支援ツールなどを企画・開発します。
「制御」「GUI」「HMI」「通信」の4つの技術をコアに、新規開発やバージョンアップ、機能の追加などを行いますので、自ら商品を生み出し、育て上げていく喜びがあります。

2.クライアントの組込み開発支援 :当社の商品は多くの大手メーカーに採用されています。クライアントごとに少しずつ要望が異なるため、それに合わせたカスタマイズが必要です。
また実際にクライアント先で車載システム、各種家電、医療機器メーカーの制御システムなど、組込みソフトウェアの開発などを担当したり、大きなプロジェクトにかかわったりするチャンスも豊富です。

【所属部署の人員構成(人数/年齢構成/男女比)】
人数:部署により異なります。プロジェクト単位では各プロジェクトごとに差はありますが、大体3~10名程の規模で開発を進めます。

過去3年間の売上高

非公開

従業員数 79名(2018年10月1日現在)
勤務地の住所

<本社>

〒453-0801 広島県広島市南区的場町1丁目3番6号 広島的場ビル9F

<支店・営業所等>

東京オフィス・八王子オフィス・名古屋オフィス

勤務先の最寄駅

【広島デザインセンター】
JR広島駅中央出口より 徒歩 5~10分

【東京本社】
JR東京駅より 徒歩10~15分

給与・賞与

<初任給>

 

※2017年4月実績 高専卒  初任給…月給 184000円 学部卒  初任給…月給 210000円 修士了  初任給…月給 225000円

 

賞与:年2回

 

昇給:年1回

 

諸手当:通勤手当(月上限3万円) 残業手当

 

勤務時間 8時45分~17時30分
福利厚生

健康保険 厚生年金 雇用保険 労災保険、保養所、海外研修旅行

新卒採用面談の流れ

採用説明会

 

 

書類・SPI試験

 

 

1次面接(面接官:人事)

 

2次面接(面接官:役員)

完全無料!

1で登録完了!

エンジニアの仕事・年収や選考ノウハウ記事が読めるほか、
会員にはプログラミング講習やES・面接対策などリアルな無料サポートも充実。
ここだけの求人情報も多数。

今すぐ新規会員登録

オススメ記事一覧

直接応募する
Page Top