• ログインログイン
  • 新規登録新規登録

MENU

株式会社フィックスポイント 新卒採用情報

事業内容

  ・運用自動化プラットフォーム「Kompira システム運用を自動化する基盤ソフトウェア 運用自動化プラットフォーム「Kompira」

KompiraVO

柔軟なエスカレーション設定、障害ステータスの管理、自動復旧、電話から作業指示が行える、一次障害対応に特化した商品

KompiraVO

会社概要・会社ビジョン

  「次の自動化の世界を作る」 コンピュータが世に出て数十年経ち、世の中の色々なところで使われていますが、これからもますます成長が見込まれる分野です。 特にこれからは、ソフトウェアの技術が重要となり、自動運転やロボットなど、今までは夢物語だったことが実現されていきます。 フィックスポイントは、高度なソフトウェア技術者で構成されたチームで次の自動化の実現を行う会社です。   ■Kompiraとは 「システム運用」と一言で言っても様々な業務があり、その業務ごとに専用のシステムが導入されています。 例えば、監視システム、チケット管理システム、メールシステム、バックアップサーバシステムなど... 運用現場では手順書に従って、人がそれらのシステムにログインしたり、コマンドを叩く作業を行っています。   また、作業が完了すれば基幹システムの連携やデータ入力を手作業に頼って行っています。いろんなシステムが導入されているものの、結局操作をするのは「人」です。 Kompiraは、人が行う業務をあらかじめシナリオに落とし込み、ジョブフローと呼ばれるプログラムをKompiraに仕込んでおくことで自動実行させることができます。 Kompiraは、商用ツール、OSS、自社開発ソフトなど様々なツールと連携できる強みを持っており、それぞれの現場にあった柔軟な自動化を実現できます。   ■今後の展望 KompiraはIT業界の「システム運用」だけにとどまらず、あらゆる領域で応用が可能な自動化基盤ソフトウェアです。 今後は製造業や建設業、医療などシステムがあって効率化させたいニーズがある、様々な分野で広く採用されるために、Kompiraの使いやすさや機能に磨きをかけていきます。   ■スーパーエンジニアと働ける CTOの服部は、IPA未踏事業でスーパークリエイターに認定された日本でトップクラスのエンジニア。 他のエンジニアも各分野でトップクラスの技術力を持つエンジニアが揃っています。 新しい技術や高い技術を習得したい方には最適な環境です! 実力のある優秀なエンジニアと一緒に働きながら、開発スキルを伸ばしていきましょう。   第二創業期となる今、楽しみながらKompiraを育てていってくださる方を募集します。

なれるエンジニア像

技術力の高いエキスパートになれる アプリケーション開発では業務知識が必要になりますが、当社の場合は業務知識よりも、プログラミングのテクニックや専門知識、コンピュータに関する知識が求められる場です。あらゆる物事に対し、表面的ではなく、なぜこういう機能になっているのか、どんな原理でつくられていくのかというところを業務を通して突き詰められる環境で、応用が広げられます。

身につくスキル・経験

■ITスキル全般
■最先端のIT知識
■コミュニケーション能力

求める人物像

■理系学部出身の方
■プログラミング経験のある方
■これから世界に通用する力をつけていきたい方
■自分の力を試してみたい方
【優遇条件】 ・ソースコードの提出ができる方
会社設立年度
2013年
従業員数
14名
平均年齢
7:3
男女比
34歳
会社名 株式会社フィックスポイント
会社設立年度 2013年
仕事内容
【2020卒説明会のご案内】IT専門エージェント経由のメリット!
詳しい会社情報、募集の背景等採用につながるポイントが聞ける。聞いた上で企業へエントリーするかどうか決めることができます。IT就活の対策(自己分析、ES、面談等)が無料で受けることができます。
■魅力①:ビジネスモデル
Kompiraは年間ライセンス課金型。安定稼働が当たり前である運用現場では、あまり大きくシステムを変えたくないという考えの企業が多く、Kompira enterpriseを導入すれば毎年ライセンス代が積みあがっていくストックビジネスです。
■魅力②:評価制度
15人の小さい会社ながらも、評価制度が整っている。半期に一度目標を設定し、その達成度合いに合わせて評価。グレード表に基づいた年収レンジの指標もあり、生活設計もしやすく、また、将来的にはマネジメントとして進む道、技術としてプロフェッショナルを突き詰めていく道、どちらかを選択できるよう用意されています。
Kompiraのサーバサイドはpythonを使っています。 Kompira自体には独自の言語があり、入社後はKompiraのアーキテクチャに加えてKompiraの言語も学んでいただきます。   システムは開発して終わりではなく、開発したシステムを使いたいときに使えるよう維持・管理することが大切で、これらの業務を「システム運用」といい、当社はそのシステム運用を自動化するソフトウェア「Kompira」を開発しています。システム開発会社の多くは、開発した後の「システム運用」に触れる機会は少ないですが、当社はそこをターゲットとしているため、運用現場が身近で、お客様毎に異なる運用形態・ポリシーに触れることができます。 自動化を実現するには、お客様が使用しているシステム同士を連携させるシーンが数多くあり、連携のためのネットワークやプロトコルの知識は仕事を通して必然的に学べる環境です。 プログラミングをしながらも、運用やネットワークの知識が幅広く学べるのはプログラマーにとって一石二鳥です。     運用自動化プラットフォーム「Kompira」が世界中のシステム運用自動化の基盤プラットフォームとして 採用されることを目指して、 1つ1つ課題を解決し、使いやすさ、 機能に磨きをかけていくことを一緒に楽しんでくれるメンバーを募集します。 適性に応じて、以下のような業務をお任せいたします。   ・お客様へのKompiraの導入 お客様は大手データセンター、大手ユーザー企業がほとんどを占めています。   ・Kompiraとサードパーティの運用関連ツールを円滑に連携させるライブラリ開発   ・システム運用自動化のための次世代技術の調査・研究 私たちの目指す方向は、やるべきことが具体的に決まっているわけではなく、 ユーザーとの対話やKompiraの現場での反応を見ながら試行錯誤しつつ進んでいく道です。   このような状況の中で知恵を絞りつつ、前に向かって道を切り開いていく意欲と能力がある方を お迎えしたいと思っています。
過去3年間の売上高 1億円(2017年3月)
従業員数 14名
勤務地の住所 東京都渋谷区渋谷1-7-1渋谷S-6ビル5F
勤務先の最寄駅 「渋谷駅」より徒歩10分(JR線、地下鉄線、東急線)
給与・賞与 月給例: ・大学院卒(月給240,000円) ・大学卒(月給220,000円)
勤務時間 9:00~18:00(休憩60分)を基本とするコアタイムなしのフレックスタイム制。※ただし、月曜日のみ全体朝礼があるため9:00出社。
福利厚生   ■待遇・福利厚生 ・オンオフのメリハリを大切にする環境。残業時間は少なめ(月20時間) ・フリードリンク(コーヒー、お茶、水、終業後はビールがが飲み放題) ・イヤホンOK ・服装自由 ・入社時に希望スペックのPC、モニタの購入 ・賞与年2回(6月/12月)業績に関係なく年4カ月支給 ・昇給年2回(6月/12月)評価に基づき ・通勤手当 上限20,000円 ・試用期間 6カ月(その間給与に変動なし) ・健康保険(関東ITソフトウェア健康保険組合加入)、厚生年金、雇用保険、労働保険   ■休日休暇 完全週休2日制(土日)、祝日、年末年始(12/29~1/4)、夏季特別休暇(7月~9月に土日含まず5日間)、有給休暇(初年度10日)、慶弔休暇、出産、育児、介護休業 年間128日間
新卒採用面談の流れ   1.エンジニア就活から応募   2.書類選考   3.ソースコードの提出(もしくは筆記試験)   4.一次面接(CTO)   5.最終面接(代表&現場エンジニア2名)
完全無料!

1で登録完了!

エンジニアの仕事・年収や選考ノウハウ記事が読めるほか、
会員にはプログラミング講習やES・面接対策などリアルな無料サポートも充実。
ここだけの求人情報も多数。

今すぐ新規会員登録

オススメ記事一覧

もっと見る
エージェントを通して応募する
Page Top