会員登録

デジタルサーカス株式会社- company information

会社の特徴

デジタルサーカス株式会社は、オープンソースCMS "Drupal" をベースに主に国内大手企業のWebサイト開発を行っている開発会社です。

▼ Drupal
Drupalは世界で最も普及しているオープンソースCMSの1つです。エンタープライズ要件を受けきれる設計、豊富なモジュールやテーマなどのエコシステム、Drupal.org による組織だった運営などから北米や欧州で高く評価され、近年、日本国内でも注目されています。
エンジニア目線で見ても、Symfonyコンポネントを下回りに採用しDIを多用したテスタブルな設計がされていたり、複数Webサーバ / DBサーバはもちろんCloudFrontなどのページキャッシュやS3などのCDNのサポートが無理なく導入可能な設計になっていたりと、とても楽しく安心して開発が進められるプロダクトになっています。

▼ エンタープライズCMS
デジタルサーカスは国内大手企業のお客さま向けに Drupal をエンタープライズCMSとして導入するお手伝いをしています。
数万〜十数万件規模のコンテンツ
数億リクエスト/月のトラフィック
複数サーバ間でのコンテンツ配信やワークフロー管理・スケジューリング
CloudFrontなどのページキャッシュ, Redisなどのバックエンドキャッシュ
▼ OSSやユーザコミュニティへの貢献
私たちは日本国内におけるDrupalの普及活動・サポートも行っています。単なるユーザーに留まらず、公式のサポーティングパートナー・モジュールコミッターとして、Drupalに貢献しています。また、Drupal以外にも私たちが採用している技術に関連したユーザコミュニティへの支援をカンファレンス協賛などの形で行っています。

▼スクラムを採用した開発体制
デジタルサーカスでは開発手法としてスクラムを採用しています。プロジェクトは5名〜8名前後からなるチームにアサインされ、チームメンバで協力してプロジェクトを進行します。
チームの中では「プロダクトオーナー」「スクラムマスター」など役割に名前が付けられ、その役割をチームメンバーが担当します。この役割は固定したものではなく、いつでも交換可能としています。また、それ以外の「マネージャー」「リーダー」の様な役職はなくフラットな組織でチームメンバーはチームのために、チームはお客さまのために価値を提供し続けています。

▼このように仕事をしています
開発はお客さまオフィスなどへの常駐はせず、メンバーは南青山のオフィスで決まった時間に働いています。ただし、チームがお客さまにしっかりとサービスを提供できれば、メンバーの体調や都合にあわせてリモートワークやお休み、中抜けなどをチーム内で調整することも可能です。
メンバーは支給された MacBook Pro 上に Vagrant や Docker で個人開発環境を構築して開発を進めます。開発タスクは課題管理システム Redmine で管理していて、チームの計画ミーティングで相談して担当を決めます。自分の担当になったタスクでプログラムを書いたらソースコード管理システム GitLab に登録してチームメンバのレビューを受け、OKとなれば社内開発環境やテスト環境、本番環境と反映されていきます。この体制で進めることにより、チームとしてプロダクトの品質を保ちつつチームメンバが成長することができます。

▼チーム外での活動
開発プロジェクト以外でもオフィス改善やインフラ改善など目的別に有志で「ギルド」や「ワーキンググループ」というグループを作って社内活動を行っています。また、外部の勉強会やカンファレンス参加についても積極的な参加を推奨しています。

▼このような方と仕事をしたいです!▼
・楽しみながらベストを尽くせる方
デジタルサーカスには、"一生懸命働き""一生懸命遊ぶ"人生を楽しむことが好きなメンバーが揃っています。業務を進めるにあたってベストを尽くすのはとても大事ですが、その中でも常に楽しみながらベストを尽くしたい。私たちはそう考えています。
・チームメンバと力をあわせて問題解決ができる方
私たちはチームでお客さまにサービスを提供しています。そのため、チームメンバと力をあわせて協力しながら業務を進められる方が高く評価されています。開発会社ですので技術力はとても大事ですが、それだけではなく、常にチームの一員としてチームプレイに徹する。そんな方と一緒に仕事がしたいと考えています。
・コンピュータやプログラミングが好きな方:
良いプログラムは楽しみながらでないと書けない。私たちはそう思います。また同様に私たちにとって一番重要な道具であるコンピュータについても楽しみ、使いこなすことが必要だと考えています。コンピュータを楽しみ、プログラミングを楽しみ、いっしょに良いプロダクトを作っていきましょう!
私たちは、インターネットテクノロジーを駆使し、人々に感動と夢を伝える集団でありたいと思っています。

デジタルサーカス株式会社の企業概要

会社名 デジタルサーカス株式会社
業種 SIer
事業内容 オープンソースCMS『Drupal』の導入・カスタマイズ開発
住所 東京都港区南青山3-5-2 韮澤ビル2F
設立年月 1999年02月
資本金 82,849千円
売上高 非公開
平均年齢 38歳
従業員数 30名
株式公開 未公開
プログラミング言語 Java、PHP、JavaScript
開発環境 Linux、Mac OS X、Windows、Chef

デジタルサーカス株式会社関連の採用情報

  • 就活クチコミ
  • 就活クチコミ

会員登録はこちら(無料)

エンジニア就活に登録して
ワンランク上の就活を始めよう!

「エンジニア就活」に会員登録をすると、求人情報への応募ができるほか、便利な機能や就職、就活支援サービスを利用することができます。

登録はこちらから