2022年卒 ソフトブレーン新卒採用情報

システムエンジニア の新卒採用情報

2022年卒 ソフトブレーン新卒採用情報

ソフトブレーン株式会社

業種:ITコンサル

職種:システムエンジニア

勤務先の住所:東京都中央区日本橋1-13-1 日鉄日本橋ビル 9階 [地図]

対象のスキルレベル
S2制作物有
S3自習で開発可
S41年以上常用

事業内容

【営業イノベーション事業】を行うソフトブレーン。

「営業にもプロセスマネジメントを」の考え方のもと、お客様の目指すビジネスの姿から、そこに至る営業活動を分解、営業プロセスを見える化し、標準化します。

そして、それぞれのプロセスのPDCAサイクルを回す「仕組みづくり」を行うとともに、プロセスマネジメントを実践するための教育、トレーニングによる「型づくり」を行い、営業課題解決への道筋をつくります。


【業務内容】~計画は開発ファースト!実行はフルスタック!~

自社プロダクト『eセールスマネージャー』の追加機能開発をはじめとする自社サービスの開発に携わっていただきます!アプリ層の開発だけでなく、AWS等を利用したクラウドの運用なども行います。


◇エンジニアとして本質に向き合う◇

ソフトブレーンでは、エンジニアとして「本質的な課題」と向き合うこともやりがいです。

eセールスマネージャーのコードを分析、コーディング意図を理解して、最適なコードに正していく。つまり、バグFIXだけでなくリファクタリング(プログラムがどうあるべきか)を考えることが大切です。

最高品質のプロダクトを作るべく、バグがないプログラムを目指すのは当然ですが、バグを生み出しにくい生産性のよいコード作りに目を向けています。


◆『世界最高峰のCRM/SFAを開発する』というミッションの基、一緒に成長していける!
◆「誰が言ったか」に関係なく「何を言ったか」を重視する、公平で開かれた環境でエンジニアとして活躍できる!
◆19時にはPCが強制シャットダウン。短期間で効率よく働き、帰宅後はスキルの習得や資格取得といった技術力アップのための時間活用も可能です。

会社の特徴

AI、IoT時代を迎えた社会において、ソフトブレーンは常に先端の技術を採り入れ、お客様の営業課題を解決しています。

これまでソフトブレーンが営業課題解決をサポートさせていただいたお客様は5,000社超。大手企業から中小企業まで規模や、業界、業態を問わず、幅広いお客様からご支持をいただき、国産ベンダーNo.1、総合満足度No.1のCRM/SFAとして評価されています。


営業支援システム(CRM/SFA)「eセールスマネージャー」はもともと1999年、Docomoのiモード発表を受け、同年8月にモバイルで利用できる営業支援システムとして販売。

以来、「使い勝手No.1のCRM/SFA」を開発コンセプトに常に最先端のデバイスを捉えたサービスを展開して参りました。

その結果、CRM/SFAのユーザー調査において使い勝手、業務改善、導入効果、サービス満足度、システム満足度で1位を獲得。他社と技術的な競業を実施したりマルチデバイスへの柔軟な対応により、99.999%以上の稼働率を誇っています。

今後は国内の企業へのサービス提供の充実と、グローバル進出も視野に世界最高峰のCRM/SFAを開発していきます。

プロジェクトマネージャー設計者になれる

圧倒的なスピード感!若いうちから企画、実装を経験。3年で10年の成長して周りと差がつく自分に!

【電気通信大学/情報系】
20代/女性/PJに参加し開発業務で活躍中!

新卒入社。
内定者時代から内定者インターンで半年ほどキャリア先行していたため、入社後3か月でPJを受け持ち推進する。
どちらかと言うとコツコツ愚直に物事を進めていくタイプ。
柔らかな印象だが、上昇志向が強く、継続する力も強い!

技術力の高いエキスパートになれる

裁量のある仕事で自分の技術を磨く!

【立命館大学卒業】
30代/男性/部長職として活躍中!

新卒入社。
入社2年目の時に適正判断され、プログラム修正などを担当すると同時に、北京で行っていたオフショア開発の管理にも携わる。
その後、入社3年目、スペシャリストの中で調整役としての能力を買われ、保守チームのリーダーに抜擢される。
入社5年目には技術開発部に異動となり、2つの新規開発のプロジェクトでリーダーを努める。
現在では開発部門のマネージャーとして新機能の企画・開発をマネジメントに携わる。
温厚な雰囲気だが、物事の本質的な話をされるとても聡明な方!
若くして部長を務める理由は話してみると感じます!

身につくスキル・経験

私たちの大切にしている考え方である「7つの行動指針」が身につきます。
(HPでも確認してみてください)
-----------------------------------------------
①顧客基点で全てを始める
 └ユーザーファーストで開発をする。相手の課題を解決することを前提にプロジェクトが存在します!

②事実に基づき、本質を追求する
 └憶測ではなく「なんで?」「それって本質なの?」と普段から議論!だからこそ満足度の高いサービスになるんです。

③現状を疑い、変化を起こせ
 └変化する世の中に対応し続けるために私たちも変化を続けます。

④3年で10年分の成長を
 └良いプロダクトを世に生み出すためには年齢は関係ありません。短期間で成長できるチャンスが皆さんにあります。

⑤リーダーであり、フォロワーであれ
 └みんながリーダーであり、フォロワーです。共に良いプロダクトを生み出しましょう。

⑥公平で、開かれたコミュニケーション
 └お客様の前では誰もが「ソフトブレーンの社員」です。役職者や社長のこともさん付けで呼ぶ文化があります。

⑦向き合う姿勢・やり抜く力
 └持続し続け、最後まで行動する力をちゃんと評価します。

応募要件

2022年3月 大学・大学院卒業見込みの方(全学部・全学科対象)
※理系積極採用中!

会社名 ソフトブレーン株式会社
会社設立年度 1992年6月
仕事内容 エンジニアとして、「eセールスマネージャー」の追加機能開発や、既にリリースした機能のブラッシュアップや自社サービスの開発に携わっていただきます。

製品コンセプト・企画の立案から、実装、検証、製品リリースなど、製品に関わる業務は多岐に渡ります。担当プロジェクトは、入社後に適性を見て決定します。

◆入社してからなにするの?
まず、社会人としてのビジネス基礎研修をしっかりと行います。その後は各部署でのOJTを通して、スキルアップを目指していただきます。

◆具体的にはどんな仕事するの?
「eセールスマネージャー」の追加機能開発や、既にリリースした機能のブラッシュアップをします。
製品コンセプト・企画の立案から、実装、検証、製品リリースなど、製品に関わる幅広い業務があり、希望するキャリアステップに合わせてアサインを決定します。

マネジメント・スペシャリスト、どちらの志向の方もご活躍頂けます。
ユーザーは営業職がメインであり、外出先で利用されるシステムなので、スマートフォンやタブレットにも注力した製品開発を実施しています。
売上高 989,400万円
従業員数 202名:単体 1,184名:連結(2019年12月末時点)
勤務地の住所 東京都中央区日本橋1-13-1 日鉄日本橋ビル 9階
勤務先の最寄駅 東京メトロ銀座線「日本橋」 [C5出口直結 / D4出口]
給与・賞与 ①給与
月給学卒:月額 28万円 院了:月額 30万6667円

②昇給・昇格
昇給 :年2回(個人の実績・能力に応じ年収の見直しあり)
賞与:業績(インセンティブ)賞与 年1回(業績、評価に応じて支給)


③諸手当
通勤交通費
勤務時間 8:30~17:00
試用期間 3か月
保険・福利厚生 雇用保険・労働者災害補償保険・健康保険(関東itソフトウェア健康保険組合)・厚生年金保険・確定拠出年金(401K)・資格取得奨励制度・社有図書制度・産休・育休・在宅勤務制度(取得実績あり)・社内親睦会費補助・永年勤続表彰制度・記念日休暇制度
応募後の流れ 少人数説明会もしくはカジュアル面談で会社のことを知っていただきます。
その後、希望者は選考へと進みます。
エントリーシート+WEBテスト→(人事面談)→現場面接→役員面接→最終面接→内定!

会員登録

あなたにオススメの採用情報

オススメ記事一覧

エンジニア就活の新着コラムを読む

エンジニア就活に会員登録して、
ワンランク上の就活を始めよう!

簡単無料!たった1分で会員登録完了