会員登録

2023年卒 株式会社日立社会情報サービス新卒採用情報

株式会社日立社会情報サービスの2023年卒 システムエンジニアの新卒採用情報

2023年卒 株式会社日立社会情報サービス新卒採用情報

株式会社日立社会情報サービス

業種:システム開発

職種:システムエンジニア

勤務先の住所:東京都品川区南大井6丁目26番3号 大森ベルポートD館17階 [地図]

対象のスキルレベル
S0未経験
S1勉強中
S2制作物有
S3自習で開発可
S41年以上常用

新入社員研修3ヵ月以上

資格取得支援制度あり

フレックスタイム制あり

仕事内容

■システムエンジニア
公共分野、通信・金融・産業・流通・ヘルスケア分野など幅広いお客さまに対し、システムの企画、設計・開発、運用フォローまでを一貫してサポート。

多彩な情報通信技術(Information and Communication Technology)サービスを提供します。

技術力の高いエキスパートになれる

豊富な業務知識を生かした、トータルサポートが強み

「お客さまの業務を便利にする」…そのためにはお客さまの業務を理解することが大前提です。これまでの経験で蓄積した豊富な業務知識と実績があり、情報産業の中のプロフェッショナルとして、質の良いソリューションを提案できることが強みです。

これまで培ってきた経験や知識を生かし、システム企画から運用まで、お客さまの業務を一貫してサポートできるというところも、魅力のひとつです。また、20代・30代の社員が約半数と、若手社員も多く活躍しています。

身につくスキル・経験

上流工程から下流工程までワンストップでお客さまへソリューションを提供しています。

応募要件

1.対人接触力
一緒に仕事をする仲間、お客さまから信頼を得ることができるような
コミュニケーションスキルを持った方

2.対人折衝力
仕事をするにあたり、ただ仲良くするだけではなく、
相手の立場・気持ちを理解した上で
こちらが必要だと考える要求については
それを提案し通していく力を持った方

3.プレッシャー耐性
重要性が高いシステムが多くあるため、
高い目標や納期を設定されることが多いです。
そのような状況に負けずに取り組むことができる方

4.集団統率力
最初はプロジェクトの構成員として働きますが
ゆくゆくはシステム全体をまとめ、部下を管理するマネージャーに
なることが期待されています。
そのため、チームをまとめる力を持った方

会社名 株式会社日立社会情報サービス
会社設立年度 1986年4月
事業内容 【システムインテグレーション事業】
大規模システム開発で培った幅広い業務知識と先端技術により、お客さまの課題を解決します

 主な事業内容
 ・業種別システム構築サービス
  (公共、通信、金融、産業、流通、交通、ヘルスケア)
 ・業務別システム構築サービス(人事、財務、販売、生産管理、物流)
 ・ITプラットフォーム構築サービス など

【システム運用サービス事業】
お客さまとともにITサービスマネジメント(ITSM)を確立・改善し、運用現場の課題解決を支援します

 主な事業内容
 ・運用診断サービス
 ・運用管理設計サービス
 ・運用管理サービス/システムオペレーションサービス など

【パッケージ・ソリューション事業】
お客さまニーズに対応する多彩なパッケージ製品と、業務に特化したソリューションを提供します

 主な事業内容
 ・データ分析利活用サービス
 ・クラウド・ネットワークサービス
 ・セキュリティサービス
 ・マイグレーションサービス
 ・デジタルコミュニケーション
 ・企業年金システムソリューション
 ・知的財産管理
 ・システム開発・運用サービス など
会社の特徴 ■3つの事業において幅広い事業領域の社会イノベーションに貢献
 当社の事業は「システムインテグレーション事業」「システム運用サービス事業」「パッケージ・ソリューション事業」です。
 私たちはこの3つの事業を公共・通信・金融・産業・流通・ヘルスケアなどの幅広い事業領域で展開しています。

 当社の強みは、創業以来携わってきた事業者向けの業務システム開発に基づく技術と経験、そしてその多彩な事業領域でお客さまに貢献することによって培われた適応力の高さです。当社はこの強みを生かし、目まぐるしく変化するIT市場において時代とともに成長し、モバイル・クラウド時代に対応する柔軟なソリューションとサービスを提供していきます。

■当社には揺るぎないベースを作る環境があります
 チームとしての連携だけでなく、一人ひとりの技術力が高いことが日立社会情報サービスの強み。各種会社制度や評価の仕組みによって、柔軟な技術力を磨ける環境が整っています。さまざまな教育体系により、ITスキルだけでなくビジネススキルまで、それぞれの役割や期待に応じて成長することができます。また教育熱心な上司や先輩が多いことも特徴のひとつ。入社1年間はチューター制度もあり、安心して仕事に集中できます。
 
 主要事業であるシステムインテグレーションに加え、今後はクラウド、分析ソリューション、IoTといった新たな事業の拡大も進めていきます。若手のエンジニアがリーダーとして活躍できる場があります。

■新しい価値は、つながりを大切にする風通しのいい場所から生まれる
 お客さまのニーズに応え、新しい価値を生み出すために私たちが最も大切にしていることは、人と人とのつながりです。なかでも、上司・先輩・後輩という縦のつながりが強いのは、変わることがない当社の伝統と言えます。信頼できる上司・先輩がいつもそばにいて、どんなに些細なことも真剣に聞く。それが社風として根付いており、そこに役員が加わることも珍しくありません。だからこそ配属先やプロジェクトの規模を問わず、存分に力を発揮できます。またお客さま企業の担当者や、一緒にチームを組んだ他社のエンジニアとつながっている社員が多いのも当社の特徴。そんな出会いとつながりのすべてが皆さんにとって貴重な財産になるはずです。
売上高 550億円
従業員数 2,440名(2021年4月1日時点)
勤務地の住所 東京都品川区南大井6丁目26番3号 大森ベルポートD館17階
勤務先の最寄駅 JR京浜東北・根岸線「大森」 [徒歩4分]
給与・賞与 ①給与
月給●修士了   月給234,000円
●学部卒   月給215,000円
●高専卒   月給192,000円
●短大卒・専門2年制 月給192,000円

②昇給・昇格
昇給:年1回(6月)
賞与:年2回(6月、12月)

③諸手当
●家族手当
●時間外勤務手当
●住宅手当
●通勤手当(当社規定により支給) ほか
勤務時間 ●実働7時間45分 休憩45分
(時間帯は事業所により異なる)

●フレックスタイム制 有
 【標準労働時間】1日:7時間45分
試用期間 3ヶ月
その間の給与・待遇に変動はありません。
休日休暇 ●休日
 完全週休2日制
【年間休日124日(2021年度実績)(2022年度 123日)】

●休暇
 年次有給休暇
 (24日/年、半日・時間年休制度有り)
 アニバーサリー年休
 プロジェクト年休
 夏季一斉年休
 リフレッシュ休暇
 ファミリーサポート休暇
 (出産、育児、介護、家族看護、配属者出産、慶弔、不妊治療休暇など)
 ほか
保険・福利厚生 ●住宅関係
 財形貯蓄(一般、住宅、年金)

●制度
 カフェテリアプラン、
 退職金・年金(確定拠出年金と前払いとの選択可能)
 社員持株会、各種団体保険、財形貯蓄、
 育児休職・介護休職、育児勤務・介護勤務(短時間勤務可能)

●厚生施設
 福利厚生サービス加入

●同好会
 テニス、サッカー、野球、ゴルフ、バレーボール、将棋、音楽、麻雀 ほか
教育制度 研修制度
◆階層別教育
 内定者・新入社員~若手(基礎)~リーダー(応用・実践)~マネージャー(革新・創造)まで、その時々で必要な研修を受けることができます。
 内定者教育や新入社員研修も、この中に含まれます。

◆技術教育
 日立グループの教育講座から選択可能

◆ビジネススキル
 各階層で必要なビジネススキルの教育を準備しています。

メンター制度
新入社員を1年間、先輩社員がしっかりサポートします。
一人に対して一人の先輩社員がつくので、仕事のことに限らずプライベートなことまで相談できます。
応募後の流れ 会社説明会参加
※説明会詳細はエンジニア就活よりエントリー後、送付されるサンクスメールをご確認下さい。

書類選考(エントリーシートと適性検査)

個人面接

個人面接

内定

あなたにオススメの採用情報

オススメ記事一覧

エンジニア就活の新着コラムを読む

エンジニア就活に会員登録して、
ワンランク上の就活を始めよう!

簡単無料!たった1分で会員登録完了


  • 就活クチコミ
  • 就活クチコミ

会員登録はこちら(無料)

エンジニア就活に登録して
ワンランク上の就活を始めよう!

「エンジニア就活」に会員登録をすると、求人情報への応募ができるほか、便利な機能や就職、就活支援サービスを利用することができます。

登録はこちらから