マーケティング向きのフリーランスエージェントおすすめ9選!利用のメリットと選び方のポイントを解説

近年マーケティングに関するフリーランスを目指す人が増えています。
フリーランスになる時に利用するのはフリーランスエージェントです。

そこで迷うのがどんなフリーランスエージェントを選べばいいのかではないでしょうか。

フリーランスエージェントを選ぶポイントは?
おすすめのフリーランスエージェントはある?

このような疑問にお答えします。

フリーランスで成功するためには、エージェントの選び方が非常に重要です。
ぜひ、この記事を参考に最適なフリーランスエージェントを選んでください。

  • フリーランスエージェントを選ぶ時のポイント
  • おすすめのフリーランスエージェント
  • フリーランスエージェントのメリットとデメリット

目次

マーケティング向けのフリーランスエージェントを選ぶ際のポイント

マーケティング フリーランス ポイント

マーケティング向けのフリーランスエージェントを選ぶ際のポイントを紹介します。

  • 職場は希望するエリアに対応しているか
  • エージェントの所有する案件数は十分な量か
  • 希望の働き方が叶う案件を扱っているか
  • 案件の単価・手数料は適切か

それぞれのフリーランスエージェントを選ぶポイントについて詳しく解説をします。

職場は希望するエリアに対応しているか

フリーランスエージェントが対応しているエリアは東京や大阪など中心都市が多いです。
リモート案件も増えていますが、まだ、出社を求めている会社も数多くあります。

もし、地方に在住の方はリモート案件を中心に見てみましょう。
その際に一社のフリーランスエージェントではなく複数社検討することをおすすめします。

なぜなら、エージェントによっては保有している案件に違いがあるためです。
エージェントを選ぶときは希望するエリアに対応しているのか、事前に確認しましょう。

エージェントの所有する案件数は十分な量か

エージェントが所有する案件は十分な量か確認をしておきましょう。
案件数が少ないと自分が希望する条件にマッチする仕事を見つける確率が少なくなります。

ある企業では14万以上の会社と提携していても、違う企業では半分以下もよくあることです。
どちらの会社が自分の希望に合った仕事を見つけやすいかは一目瞭然です。

フリーランスエージェントが、保有する案件がどのぐらいあるのか事前に確認しておきましょう。

希望の働き方が叶う案件を扱っているか

自分の希望する働き方ができる案件を扱っているのか確認しましょう。
自分がリモート案件を希望するのに数自体が少ないとマッチしない可能性があります。

先ほども説明した通り、常駐する会社は東京や大阪などが中心です。
もし、地方在住の場合はその時点で案件とミスマッチが起こっています。

自分が探しているフリーランスエージェントが、希望する案件を扱っているのか確認しておきましょう。

案件の単価・手数料は適切か

案件の内容や手数料は適切か確認をしておきましょう。
フリーランスは自分の手元に入るお金が自分の生活に直結します。

そのため、案件の単価からどのぐらい手数料が取られているのか把握しておくべきです。
1件案件の単価が60万でも、エージェントに入る手数料が20%だと、手元には48万円残る計算です。

これが手数料を10% だと手元には54万円で、金額に大きな差が出ます。
ただし、どのエージェントでも手数料は取られます。

そのため、複数のエージェントを比較して手数料と自分の希望などのバランスを見て決めるといいでしょう。

手数料などは自分の給料に直結しますので、気にしておくことをおすすめします。

マーケティング向きのフリーランスエージェントおすすめ9選

マーケティング フリーランス エージェント おすすめ

  • レバテッククリエイター
  • ITプロパートナーズ
  • フォスターフリーランス
  • クラウドテック
  • Workship
  • テクフリ
  • ギークスジョブ
  • マーケターエージェント
  • BIG DATA NAVI

それぞれのマーケティング向きのフリーランスエージェントの特徴について詳しく解説をします。

レバテッククリエイター|案件数豊富・リモート案件多数

 

レバテッククリエイター|web系に特化

レバテッククリエイターの特徴
  • 案件数が豊富
  • 専門的なアドバイザーが多数
  • 業界でもトップクラスに単価が高い

レバテッククリエイターは業界でも案件数が豊富です。
企業の大きさ大小問わずに5000社以上との取引があり、紹介できる案件は常に1000件以上です。

また、業界に精通したアドバイザーが希望者から要望をしっかりと聞き取ってくれます。
一人一人に合った、提案をしてくれるため、ミスマッチが起こりにくいです。

単価も業界でもトップクラスなので報酬の面でも満足できます。
ただし、経験が浅い方向けの案件は少ないので、経験値が高い方が検討しみてるといいでしょう。

ITプロパートナーズ|直請案件多数

ITプロパートナーズ

ITプロパートナーズの特徴
  • 週2からでも働ける
  • 直接契約だから単価も高い
  • 福利厚生もある

ITプロパートナーズは週2日から仕事ができるなど、フレキシブルな案件が多いです。
プラスして、直接契約で高単価です。

働いて間もない人は週2日からなど簡単な仕事から始めてみるといいでしょう。
経験が浅い人でもできる案件が IT プロパートナーズにはそろっています。

フォスターフリーランス|高単価案件が豊富

フォスターフリーランス

フォスターフリーランスの特徴
  • 直接契約で単価が高い
  • ITに知識のあるアドバイザーが豊富
  • 希望者の要望に沿ったサポート

フォスターフリーランスは直接契約の案件が多いです。
しかも、直接契約は契約に仲介が入らないので高単価。

アドバイザーは ITに詳しい方々が対応してくれるので安心して依頼ができます。
しかし、高単価の案件は求められるスキルや経験も高いため、応えることができない場合もあります。

そのため、まずは応募してみて自分がこなせる業務か判断して決めていくのがいいでしょう。
フォスターフリーランスは高単価の案件が多いのが特徴です。

クラウドテック|登録企業数が豊富

クラウドテック|在宅・リモートワーク案件多数

クラウドテックの特徴
  • リモート案件も豊富
  • アドバイザーのサポートの質が高い
  • フリーランスでも福利厚生が授与される

クラウドテックはリモート案件が豊富であるのが特徴です。
現在、リモートワーク需要が高く、クラウドテックはその需要に応える形で、リモート案件を多数取り扱っています。

これは、フリーランスとして働きたいと考える方々にとって非常に魅力的な点ですね。
また、フリーランスの方々に向けて、プロジェクトの受注や契約、報酬交渉などの面でアドバイスやサポートを提供。

そのため、フリーランスとして活動するにあたっての不安要素を取り除くことができ、安心して仕事に集中できるのも大きいです。

さらに社会保険や年金制度に基づく福利厚生をフリーランスにも提供しています。
これにより、フリーランスとしても社会保障に加入することができ、将来的な安心も確保できます。

以上のように、クラウドテックは、フリーランスとしての活動をサポートする多くの特徴を持っています。
クラウドテックはフリーランスとしての働き方を検討する方々にとって、非常に魅力的な選択肢の一つであると言えるでしょう。

Workship|企業との直接やりとりも可能

Workshipの特徴
  • フレキシブルに働ける案件がある
  • 幅広い企業の案件に携われる
  • 案件が決まると祝福のお金が送られる

Workship(ワークシップ)は高単価の案件のみを扱うフリーランスエージェントです。
短かいの金額は時給1500円以上です。

プラスして、従業者に入る報酬から引かれる追加料金や手数料は発生しないことも大きなメリットです。

また、契約できると祝福金として1万円をもらうことができ、賠償責任保険が最大で500万円付くなどサービスも充実しています。

基本的に首都圏を中心としていますが、リモート案件もありますので、地方在住の方も利用してみる価値はあるでしょう。

週1日〜の案件もあるので、フレキシブルに働けることも特徴です。

テクフリ|優待サービス多数

テクフリ

テクフリの特徴
  • 単価が高い案件が豊富
  • 案件が決まるとAmazonギフト券の贈呈
  • 契約更新率が高い

テクフリの案件は高単価なのが特徴です。
運営元の株式会社アイデンティティーはITの人材の支援や派遣など幅広く事業を行っています。

そのコネクションを活かして、たくさんの案件を持っているからこそ、高単価や幅広い仕事を紹介できます。

しかし、テクフリの案件も東京などの首都圏に集中しています。
テクフリは首都圏在住、または通える範囲の方は検討してみることをおすすめします。

ギークスジョブ|運営実績20年以上

ギークスジョブ

ギークスジョブの特徴
  • アドバイザーが3人体制
  • 福利厚生がある
  • ほとんどが在宅・リモート案件

ギークスジョブは高単価のリモート案件があるのが特徴です。
リモート案件の数は80%以上です。

また、週2日など短い案件だけではなく、週4からしっかり働ける案件もあります。
また、案件には上場企業などがあり、いきなり大きな企業に入るチャンスもあります。

アドバイザーが3名でサポートするのできめこまやかにアドバイスをくれます。
リモート案件を考えてる方はギークスジョブを検討してみることをおすすめします。

マーケターエージェント|マーケター案件に特化 マーケターエージェント

マーケターエージェントの特徴
  • 求職者の要望をしっかりヒアリング
  • アドバイザーの質が高い
  • デジタルマーケティングに強い

マーケターエージェントはデジタルマーケティングに強いエージェントです。
デジタルマーケティングに興味があるけど、経験が浅い人向けに後押しをするサービスです。

これまで数多くの支援実績もあり、色々なタイプの方に合わせたサポートができます。
デジタルマーケティングに興味がある方はマーケターエージェントを検討することをおすすめします。

BIG DATA NAVI|マーケティングコンサル案件豊富

BIG DATA NAVIの特徴
  • 機械学習・データサイエンスが中心
  • アドバイザーがデータサイエンスの知識が豊富
  • 案件が決まった後のサポートも充実

BIG DATA NAVIは、データサイエンスと機械学習に特化しております。
また、 BIG DATA NAVIのアドバイザーは、データサイエンスに精通しており、求職者に適切なアドバイスを提供することが可能です。

案件も週1〜あり、幅広い要望に応えることができます。
案件が決まった後もクライアントに対して充実したサポートを提供していますので利用者は安心してプロジェクトを進めることができるのも心強いです。

また、支払いが早いので報酬がなるべく早くほしい方も安心です。

マーケティングに強いフリーランスエージェントを利用するメリット

マーケティング フリーランスエージェント メリット

  • エージェントの交渉により高単価案件の獲得が期待出来る
  • クライアントとのやり取りを任せ業務に集中出来る
  • 福利厚生・事務的な作業のサポートを受けることが出来る

フリーランスエージェントを利用することでフリーランスとして活動が非常にやりやすくなります。
フリーランスエージェントを利用するメリットについて詳しく解説をします。

①エージェントの交渉により高単価案件の獲得が期待出来る

マーケティングに強いフリーランスエージェントは、コネクションや経験を活かして高単価案件を紹介できます。

エージェントがクライアントとの交渉を行うことで、フリーランサー自身が交渉するよりも高い単価での仕事を獲得する確率が高いです。

フリーランスエージェントを利用することで高単価の案件が獲得しやすくなるでしょう。

②クライアントとのやり取りを任せ業務に集中出来る

クライアントとのやり取りを任せ業務に集中出来ることがメリットです。
フリーランスエージェントは、クライアントとのやり取りを代行してくれるのが助かります。

これにより、フリーランスの方は自身の専門分野に集中し、仕事を効率的にこなすことができます。
フリーランスになりたての頃は顧客とのやり取りが負担です。

自分で行う業務は書類づくりや入金の確認、税金関係の申請などさまざまです。
また、顧客との金額など交渉をする場合も相場がわからずに安く契約してしまうこともよくあること。

しかし、フリーランスエージェントに任せることでこのような事態を防ぐことができます。
顧客とのやり取りを任せることができることはフリーランスエージェントを利用する大きなメリットです。

③福利厚生・事務的な作業のサポートを受けることが出来る

フリーランスエージェントは、フリーランスの福利厚生や事務的な作業のサポートを行ってくれます。

これにより、フリーランスは自分自身で手間をかけることなく、必要な支援を受けることが可能です。

フリーランスで業務をしていると、契約書の取り交わしや給料の管理をしなければなりません。
また、顧客先のトラブルなどがあったときの弁護士のやり取りも発生。

そのようなときに、フリーランスエージェントを利用していると弁護士や税理士の方などを紹介してもらったり、やり取りの流れを教えてもらったりできます。

また、福利厚生などを享受できるエージェントもあります。
サービスの内容は家事代行サービスやベビーシッターを利用することができます。

フリーランスエージェントを利用することで事務的なサポートを受けることができるのがメリットです。

マーケティングに強いフリーランスエージェントを利用するデメリット

マーケティングフリーランス デメリット

  • マージン(手数料)によって単価が下がる
  • 条件などがあり案件選びの自由度が低くなる
  • 担当者との相性が悪い場合もある

マーケティングに強いフリーランスエージェントを利用することのデメリットをそれぞれ詳しく解説をします。

①マージン(手数料)によって単価が下がる

フリーランスエージェントを利用すると手数料がかかります。
フリーランスエージェントは案件の斡旋や金額の交渉を行ってくれます。

その代金として単価の何%かや決まった金額を支払います。
あまりに手数料が高いと自分に入ってくる報酬が下がってしまいます。

ただし、自分で交渉をしたほうがそのまま報酬をもらうことができますが交渉や事務手続きなど面倒な作業も自分でやらなければいけません。

そのため、フリーランスエージェントに支払う手数料は手間賃として考えておくといいでしょう。
フリーランスエージェントによっては手数料が違いますので、適正な価格なのかは確認をしておきましょう。

②条件などがあり案件選びの自由度が低くなる

フリーランスエージェントを利用するデメリットとして、自由度が低くなることが挙げられます。
フリーランスは自由に決めることができるのが最大のメリットです。

しかし、フリーランスエージェントを利用するときは稼働日数は何日以上など、条件を決められていることが多いです。

そうなるとフリーランスなのに自由度が低いと感じてしまうことも。
ただし、エンジニアやデザイナーなど遠隔でも仕事ができる職種は、出社する日数などを自分で決めることができることが多いです。

現在は、リモート案件も多くなってきているので、まずは自分の希望している条件を伝えてみるといいでしょう。
フリーランスエージェントを利用するデメリットは自由度が低くなる可能性があることです。

③担当者との相性が悪い場合もある

フリーランスエージェントを利用するデメリットとして、担当者との相性が悪い場合があります。
フリーランスエージェントを利用すると必ず担当者がつきます。

基本的には担当者と二人三脚で転職活動を進めなければなりません。
しかし、担当者も色々な人がいるので、相性が合わないと希望条件で通してくれなかったり、レスポンスが悪かったりと何かと不満が残ることがあります。

その場合は担当者の変更をフリーランスエージェントにお願いすることができます。
もし、それでも担当者が変更にならない場合は他のフリーランスエージェントを利用するなどして対策をするといいでしょう。

フリーランスエージェントを利用するときは担当者との相性が非常に大事です。

マーケティング向けのフリーランスエージェントに関する質問

マーケティングフリーランス 質問

  • 未経験からでもマーケティング職のフリーランスになれますか?
  • フリーランスマーケターの案件相場はいくら?

それぞれのフリーランスエージェントに関する質問の回答を紹介します。

未経験からでもマーケティング職のフリーランスになれますか?

未経験からでもマーケティング職のフリーランスになることは可能です。
マーケティングの基礎知識やスキルを習得することが必要であり、デジタルマーケティングやコンテンツマーケティングなどのスキルを身につけることが重要。

また、実践経験を積んだり、自分自身をアピールするためのスキルも必要になります。
フリーランスになるにはリスクが伴うため、準備をしっかりとしてから挑戦することが大事です。

未経験でもマーケティング職のフリーランスになることは可能ですが、独立起業には覚悟が必要であることを忘れずに考えておくといいでしょう。

フリーランスマーケターの案件相場はいくら?

フリーランスマーケターの案件相場は、業界や分野、経験年数などによって異なります。
また、案件の内容や規模によっても異なるため、一概には言えません。

ただし、一般的には以下のような相場があります。

・初心者の場合は、時給1,500円程度からスタートすることが多いと言われています。
ただし、経験やスキルによっては、それ以上の時給で案件を受注することも可能です。

・中級者の場合は、時給2,000円程度からスタートすることが多いです。
経験があるため、自分のスキルや経験をアピールすることで、より高い報酬を得ることができる場合があります。

・上級者の場合は、時給3,000円以上が相場となります。
多くの実績を持ち、高度なスキルを持っているため、高い報酬を得ることができることが可能。

また、プロジェクトごとに固定報酬で受注することもあります。
その場合は、プロジェクトの内容や規模によって、数十万円から数百万円以上の報酬を得ることもできます。

以上のように、フリーランスマーケターの案件相場は、様々な要因によって異なります。自分のスキルや経験を正しく評価し、適切な報酬を設定することが重要です。

【まとめ】マーケティングのフリーランスエージェントおすすめ9選!

マーケティングフリーランス まとめ

ここまでマーケティングのフリーランスエージェントのおすすめなどを紹介してきました。
フリーランスエージェントを選ぶ際には、いくつかのポイントに注意する必要があります。

自分の希望するエリアに対応しているかを確認しましょう。
中心都市に拠点を構えているエージェントも多いですが、リモート案件も増えているため、地方に在住している方チェックしてみましょう。

さらに、希望の働き方ができる案件を扱っているかを確認することも大切です。
自分がリモート案件を希望する場合、常駐する企業が東京や大阪に集中しているため、ミスマッチが起こる可能性があります。

エージェントが扱っている案件が自分の希望に合っているかが大事です。
プラスして、案件の単価や手数料が適切かどうかも確認しておく必要があります。

複数のエージェントを比較し、手数料と希望の案件をバランスよく見極めることが重要。
以上のポイントを抑えて、自分に合ったフリーランスエージェントを選びましょう。