

Webディレクターとは具体的にどのような仕事をする職種か、Webプロデューサーやプランナーとの違いは何か明確でないという方も多いのではないでしょうか。
今回は業務内容や必要なスキル、キャリアパスなどWebディレクターについて幅広く解説していきます。
転職におすすめのエージェントも紹介するので、気になっている方はぜひ参考にしてください。
- WebディレクターとはWebサイト制作の総監督
- 幅広い知識やスキルが求められる職種
- 転職にはエージェントを活用するのがおすすめ
- 迷ったらdodaに登録してみよう
目次
- 1 Webディレクターとは?
- 2 Webディレクターの業務内容
- 3 Webディレクターと似ている名称の職種
- 4 Webディレクターに必要なスキルとは
- 5 Webディレクターの市場動向・需要
- 6 Webディレクターのキャリアパス・年収イメージ
- 7 未経験でもWebディレクターへの転職は可能?
- 8 Webディレクターを目指す人が持っておくと有利な資格
- 9 Webディレクターにおすすめの転職エージェント10選
- 10 転職エージェントを利用する流れ
- 11 Webディレクターが転職エージェントを使って効率的に転職活動を進めるポイント
- 12 Webディレクターの転職に関するQ&A
- 13 【まとめ】Webディレクター向け転職エージェント10選
Webディレクターとは?
WebディレクターとはWebサイトの制作プロジェクトにおいて全体の進捗やメンバーの管理を行う職種のことで、簡単に言うとWebサイト制作の総監督的な役割です。
自社サイトを制作している事業会社であれば社内で立案された要件を元にサイト制作を行い、依頼を受けてサイト制作を行う制作会社であればクライアントの要望を元にサイト制作を進めることになります。
Webディレクターは企画やクライアント側の要望を的確に聞き入れ、制作メンバーと円滑にやりとりするためのコミュニケーション能力が欠かせません。
さらに納期までに制作を進めるスケジュール管理能力、メンバーを選定しまとめるリーダーシップ、予算内で高品質なサイトを仕上げるコスト管理といったマネジメントスキル、Webに関する幅広い知識が求められる職種です。
Webディレクターの業務内容
具体的な仕事内容としては、まず自社サイトの制作であれば企画の要望を聞き、受託を受けて制作する場合はクライアントの要望をヒアリングした上で要件定義、すなわちどのようなサイトを作るかの設計を行います。
その後実際にサイトを制作するためのメンバーの選定やスケジュールの組み立て、予算管理などを行い、要望に合うWebサイトの制作がスムーズに進むようにディレクションしていきます。
制作後はその後のサイトの流入を分析したり、マーケティング施策を打ったりと運用まで関わる場合もあるでしょう。
企業の規模やディレクターの力量によって業務範囲は異なりますが、Webサイト制作をまとめる責任のある立場と言えます。
Webディレクターと似ている名称の職種
WebプロデューサーやWebプランナー、WebマーケターなどWeb系の職種は多岐にわたります。
似た名称の職種が多く、求人や転職情報を見ていて違いが分かりづらいと感じている方もいるかもしれません。
ここでは、Webディレクターと似ている名称の各職種について簡単に説明していきます。
Webプロデューサー
WebプロデューサーはWebサイトの制作事業の責任者のことで、企画立案から運用までを統括するポジションです。
一般的にはWebディレクターの上位職と考えられています。
Webディレクターが実際の制作・実務部分における責任を負うのに対し、Webプロデューサーは企画・事業計画全体に責任を負うというイメージです。
しかし二つの職種の違いは明確に定義づけられているわけではなく、会社によっては責任者が二つの業務範囲を統括して行っているケースもあります。
Webプランナー
Webプランナーはクライアントの要望をヒアリングし、Webサイト制作の企画設計を行う職種のことを指します。
計画・企画部分をメインに担当する職種で、それに対しWebディレクターは現場でのサイト制作の指揮が主な業務となるという違いがあります。
とはいえ、会社やスキル次第ではディレクション業務まで行っているWebプランナーもおり、明確に業務範囲が定められているわけではありません。
Webディレクターに必要なスキルとは
Webディレクターはその業務範囲の広さや立場上、幅広いスキルが求められる職種と言われています。
具体的にはどのようなスキルが必要になってくるのか詳しく解説していきます。
- ディレクション能力
- コミュニケーション能力
- ワイヤーフレーム作成経験
- Webデザインに関する経験・知識
- SEOスキル
ディレクション能力
まず、WebディレクターはWebサイト制作のプロジェクト全体の管理が任されるわけですから、ディレクション能力は欠かせません。
サイト制作に必要なメンバーを選定し、適切にコミュニケーションを取りながらチームをまとめていくリーダーシップが求められます。
さらに、納期までに制作を完遂するスケジュール管理や予算内で制作できるようコスト管理も行わなければなりません。
イレギュラーが起きた際の修正や思わぬトラブルへの対処など、臨機応変な対応が必要になるケースもあります。
コミュニケーション能力
Webディレクターはコミュニケーション能力が非常に重視される職種です。
クライアントの要望を的確にヒアリングして、要望に合うサイトの提案をする必要があります。
さらに、メンバーの状況やプロジェクト全体の進捗を確認する際にも円滑なコミュニケーションが求められます。
時にはクライアントの要望とメンバーの意見とで板挟みになる、調整が必要になるといった可能性もあるので、コミュニケーションを取り能動的に動ける人が向いています。
ワイヤーフレーム作成経験
三つ目に、ワイヤーフレームの作成経験があるとWebディレクターの業務がスムーズに行えます。
ワイヤーフレームとはWebサイト制作に必要な要素を整理するためのものですが、サイト制作の上での設計図的な役割を持つため、この段階で抜け漏れがないか確認することが大切です。
作成経験があればチェックもしやすいですし、経験から得た知見でブラッシュアップするための意見や修正点を的確に伝えられるでしょう。
Webディレクターは管理するのが主な業務と思われがちですが、実際の制作現場での経験があると活躍の幅も広がります。
Webデザインに関する経験・知識
Webデザインに関する経験・知識もWebディレクターの業務を行う上で大いに役立つでしょう。
会社によって異なりますが、Webディレクターは要件定義を行ったりサイトのクオリティアップのためのレビューを行ったりするケースもあります。
この際Webデザインの経験や知識を備えていると、経験を元に能動的に提案ができるようになります。
逆にWebデザインのことを全く知らないとデザイナーとのコミュニケーションが取りづらい、クライアントの要望を満たすデザインと齟齬が生じるといったことになりかねません。
SEOスキル
Webサイトは制作して終わりではなく、その後多くのユーザーに訪れてもらい売上アップやアクセス数上昇などにつなげることが必要です。
Webサイトを制作する際、検索上位に表示させて流入を狙うSEOを重視する会社も多く、SEOスキルを有しているとWebディレクターとして評価してもらいやすいでしょう。
経験がなくても学ぶ姿勢や知識をアップデートしていく姿勢があると良いかもしれません。
Webディレクターの市場動向・需要
一般の方でも簡単にサイトを制作できるツールなども発展し、Web制作の仕事の需要が減っていくとの見込みもありWebディレクターの将来性を危ぶむ声を聞くことがあります。
しかし現状Webサイト制作は需要が大きい領域であり、その制作の指揮を担当するWebディレクターの業務もやはり欠かせないと言えます。
とはいえデザイナーやプランナーと兼任でディレクターを務める人や他職種の経験を活かして業務を行う人も増えています。
様々な制作現場での経験を積んでいくとともに、学び続けて知識をアップデートしていく姿勢があるとより活躍の幅が広がるでしょう。
Webディレクターのキャリアパス・年収イメージ
Webディレクターのキャリアパスや年収のイメージはどのようになるのか気になるという方もいるかもしれません。
それぞれ詳しく解説します。
キャリアパス
Webディレクターの主なキャリアパスとしては、ディレクターとして経験を重ねスキルを高める道とWebプロデューサーへのキャリアアップを目指す道が考えられます。
前者の場合、これまで自社サイトを制作する事業会社で働いていた人が受託を受けて制作を行う制作会社へ転職する、またはその逆の転職をする方もいるようです。
Webディレクターは主に制作現場のディレクションを担当しますが、企画や事業計画全体を統括するWebプロデューサーを目指し年収アップを狙うのも一つの手でしょう。
年収イメージ
Webディレクターの全体の平均年収は約450万程度となっており、日本全体・Web業界全体の平均年収と比べて高い水準となっています。
これは年齢や業務範囲、企業の規模によっても大きく異なり、年代が上がるにつれて経験値もついて年収が高くなる傾向にあります。
ディレクション以外にも例えばデザインやSEOに関する知見などがあると評価してもらいやすいでしょう。
他の会社への転職やプロデューサーなどへのキャリアアップに挑戦するのも年収アップ狙うのに有効な方法です。
未経験でもWebディレクターへの転職は可能?
結論、未経験からWebディレクターへの転職は難しいと言えるでしょう。
サイト制作全体の管理を行ってプロジェクトの責任を負うわけですから、相応の経験値や知識が必要になってきます。
実際に求人を見てみても、未経験向けのものはほとんど見られません。
マネジメントやディレクションの経験があれば採用してもらえる可能性はありますが、やはりWebの知識は必要になります。
WebエンジニアやWebデザイナーといった比較的未経験からでも挑戦しやすい職種で経験を積んでからWebディレクターを目指すという方もいますので、検討してみましょう。
Webディレクターを目指す人が持っておくと有利な資格
資格を持っているとその知識やスキルの証明になり転職活動において有利になります。
Webディレクターを目指す人におすすめの資格をいくつか紹介しますのでチェックしてみてください。
- Googleアナリティクス個人認定資格
- Webアナリスト検定
- ウェブ解析士
- Webデザイン試験
- Webリテラシー試験
Googleアナリティクス個人認定資格
Googleアナリティクス個人認定資格は、サイトへの流入やユーザーの行動などを分析するGoogleアナリティクスの運用レベルを認定する資格です。
データ分析やマーケティングにおいてGoogleアナリティクスの活用は必須クラスであり、実務でも大いに役立つスキルを学べます。
Googleアナリティクスアカデミーが提供している無料の教材で勉強でき、試験自体も無料で受験できるので挑戦しやすいでしょう。
Webアナリスト検定
Webアナリスト検定は日本Web協会が運営しており、Googleアナリティクスなどのツールを活用したデータ分析の考え方について問われます。
合格率は80%と高めになっており試験内容としても基礎的な内容が多いため、Web業界での職務経験がある方はチャレンジしやすい資格です。
Web業界未経験の方でも勉強すれば十分に取得できる可能性があるでしょう。
ウェブ解析士
ウェブ解析士はアナリティクスなどを用いた解析のみならず、解析を元にした事業計画やKPI設計などを含めた能力が問われる試験で、実務で活躍できる人材の育成を目的としています。
試験は3つにレベル分けされており、最上級のウェブ解析士マスターは自らの知識・スキルはもちろん、人材の育成まで含んだプロフェッショナル向けの難易度です。
ご自身のレベルに合わせて受験するのが望ましいでしょう。
Webデザイン試験
Webデザイン試験は名の通りWebデザインに関する知識や技能を問うもので、Web関連で唯一の国家検定制度となっています。
履歴書に記入したり面接で話したり選考の際のアピールポイントにもなる資格で、Web業界を目指す方に人気です。
3級~1級まで3段階にレベル分けされており、3級はWebデザインに関する基礎的な部分が習得できるため未経験の方にもおすすめできます。
Webリテラシー試験
Webリテラシー試験は、社団法人全日本能率連盟登録資格Web検定が認定しているものです。
Web系のメイン職種であるデザイナー、ディレクター、プロデューサーについて業務を行う上で必要な知識が問われます。
各職種への理解を深めコミュニケーションの齟齬を減らしたり、総合的な知識を持っているか判定することを目的としています。
Webディレクターにおすすめの転職エージェント10選
ここではWebディレクターを目指す方におすすめの転職エージェントを紹介していきます。
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評価:5.0書類の添削や面接練習、企業とのやりとりなどもサポートしてくれて助かりました。
⑥Geekly
- IT・ウェブ・ゲーム業界専門
- 各職種別に専門のコンサルタントが担当
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GeeklyはIT・ウェブ・ゲーム業界専門の転職エージェントです。
各職種別に専門のコンサルタントが担当してくれるため、よく職種ごとの業界動向や面接での質問内容やアピールすべきポイントをアドバイスしてくれるでしょう。
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Geeklyのクチコミ

評価:3.0特化しているだけあって、その職種ならではの悩みにも寄り添ってくれました。

評価:4.5サポートが的確だったため、効率的に転職活動が進められました。
⑦Webist
- Web・広告・出版業界に特化
- 自分のペースで検索して求人を探せる
- 派遣や業務委託などの求人も豊富
WebistはWeb・広告・出版業界に特化したサービスとなっています。
豊富な求人の中から自分のペースで検索して求人を探していくことができます。
正社員求人だけでなく派遣や業務委託などの求人も豊富に扱っているのが魅力で、自分に合った働き方が選べます。
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評価:5.0なかなか派遣なども含めて探せるサイトがなかったので助かりました。希望の時短勤務できる会社が密化しました。

評価:4.5Web系特化で求人の特集なども多くあり、希望に合うものを見つけやすかったです。
⑧マスメディアン
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- 他では見つけづらいレアな求人も
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マスメディアンはマーケティング・クリエイティブ職を主な対象として転職支援を行っています。
他では見つけづらいレアな求人も扱っており、選択肢を広げる意味でも登録しておいて損はないでしょう。
転職相談は各地の拠点にて対面で行うこともできますし、オンラインでも受けられるのが便利です。
マスメディアンのクチコミ

評価:4.5他ではなかった隠れ優良企業や穴場的な求人が見つかって、選択肢の幅が広がりました。

評価:3.0サポートは充実していましたが、求人は他と比べて少々物足りない印象でした。
⑨マイナビクリエイター
- クリエイター向けの転職エージェント
- 豊富な実績からなる転職ノウハウがある
- 効率的に転職活動を進められる
マイナビクリエイターは大手マイナビグループが運営しているクリエイター向けの転職エージェントです。
豊富な実績からなる転職ノウハウを元に、内定まで手厚くサポートしてくれます。
スケジュールの調整や企業とのやりとりなども代行してくれるため、効率的に転職活動を進められること間違いなしでしょう。
マイナビクリエイターのクチコミ

評価:3.0専任のアドバイザーがついてくれるので、困った時すぐ相談できてありがたかったです。

評価:4.5書類の添削や面接の練習をしてもらえました。一人での対策は不安があったので、役に立ちました。
⑩DYM就職
- フリーター・ニート向けの転職エージェント
- 未経験OKの求人が多数
- 専任アドバイザーに気軽に相談できる
DYM就職はフリーター・ニートなど社会経験が少ない方や経歴に自信がない人にフォーカスした転職サービスです。
未経験OKや研修が充実しているといった特徴のある求人が揃っているため、現状の経験に不安があっても挑戦しやすいでしょう。
フリーターやニートの方を多く内定まで導いてきたエージェントがサポートしてくれるので、気になることは何でも聞いて転職活動を進めていきましょう。
DYM就職のクチコミ

評価:4.0担当の方が丁寧にサポートしてくれるので、初めての転職でも安心できました。

評価:4.0自分の経歴だとなかなか選考通過できないのではないかと不安がありました。サポートのおかげもありスムーズに進んだのでありがたかったです。
転職エージェントを利用する流れ
転職エージェントを利用した際の転職活動の流れは以下のようになります。
スムーズに進められるよう事前にチェックしておきましょう。
- STEP1会員登録まずは会員登録を行います。ほとんどの場合、指示に沿って情報を入力するだけですぐに済みます。
- STEP2面談担当アドバイザーとの面談にて、キャリアの棚卸や希望条件のヒアリングを行います。希望に合わせて求人も紹介してもらいましょう。
- STEP3応募気になる求人や応募したい企業が見つかったら、職務経歴書と履歴書を作成して応募していきます。
- STEP4面接書類選考で通過すれば面接です。企業によっては複数回ある場合もあります。
- STEP5内定面接に合格すれば晴れて内定となります。退職の手続きと入社準備を進めましょう。
Webディレクターが転職エージェントを使って効率的に転職活動を進めるポイント
転職エージェントは手厚くサポートしてもらえるサービスですが、闇雲に使っていれば良いというものでもありません。
上手く活用し効率的に転職活動を進めるためのポイントを解説していきます。
- ①履歴書・職務経歴書は早めに完成させる
- ②資格などスキルを証明できるものがあれば提出する
- ③これまでの業務実績は数値を用いて具体的に説明できるようにする
- ④スケジュール管理に注意
- ⑤担当アドバイザーやエージェントと合わない場合はすぐに担当変更を
①履歴書・職務経歴書は早めに完成させる
まず履歴書・職務経歴書は早めに完成させることを意識しましょう。
担当エージェントとの初回の面談が終了し実際に求人に応募していくフェーズになると、複数企業に同時に申し込んだりアドバイザーに書類を添削してもらう必要が出てきます。
その時になって慌てずに済むように、事前にご自身の経歴を整理し書類作成を進めておくと良いでしょう。
②資格などスキルを証明できるものがあれば提出する
資格やポートフォリオなどスキルを証明できるものはアドバイザーに提出するようにしてください。
企業側に推薦する際アピールしてもらうためにも強みとなるものは最初から伝えておくのがポイントです。
逆に未経験の場合やスキルに自信がない場合も、本音で相談して現状のレベルで挑戦できる求人を紹介してもらうのがベターです。
③これまでの業務実績は数値を用いて具体的に説明できるようにする
書類への記載や面接においてこれまでの業務実績を伝える場面があるかもしれませんが、数値を用いて成果を説明できるよう準備しておくのがおすすめです。
詳しい経験の内容や業務の情報を伝えきるのは難しいため、結果にフォーカスして数値で伝えられるとその実績が明瞭になり評価してもらいやすいでしょう。
④スケジュール管理に注意
転職活動は同時進行で複数の企業に応募したり情報収集を行ったりしていく必要があるため、スケジュール管理が肝になります。
全ての予定を一つのメモ上にまとめて分かりやすくしておくなどして、無理のないペースで転職活動が進められるようにすることが大切です。
うっかり面接日程がバッティングすることのないよう気を付けましょう。
⑤担当アドバイザーやエージェントと合わない場合はすぐに担当変更を
担当アドバイザーやエージェントの質はピンキリで、相性の合う・合わないもあるというのが正直なところです。
担当は申し出れば変更も可能なので、合わないと感じたらすぐに担当を変えてもらいましょう。
信頼して本音で相談できる相手を見つけるのがポイントです。
Webディレクターの転職に関するQ&A
【まとめ】Webディレクター向け転職エージェント10選
今回はWebディレクターについて仕事内容やキャリアパス、必要なスキルなど幅広く解説してきました。
WebディレクターはWebサイト制作を統括する責任ある立場で、やりがいが大きく高収入にも期待ができます。
Webディレクターへの転職ならば、エージェントを活用するのがおすすめです。
今回紹介した中からいくつか登録してみて、転職の希望について相談してみましょう。