エンジニアを目指す学生必見!チェックしておくべき情報源10選

engineer_shukatu_media_eye_c

エンジニアの現場は日々変化しており、就活においても日常の話題から技術的な話題まで幅広く聞かれることも少なくないでしょう。

そこで今回はエンジニアを目指すなら普段からぜひチェックしておきたい情報源サイトを10個紹介させていただきたいと思います!

1. IT media

テクノロジー関連の話題ではかなり有名なニュースサイトです。最新のIT業界の動向から時期に合わせたオモシロニュースまで幅広く載ってあります。

2. @IT

こちらも上記のサイトと同じくIT関連では有名なサイトですね。様々な分野の情報が載っていますが、どちらかというとテクノロジーの中でもネットやソフトウェアの記事が多いです。

3. 日本経済新聞 : テクノロジー

やはり昔からある大手メディア系のサイトは新しく詳細なニュース記事が豊富です。この日経経済新聞のサイトをチェックしていれば企業や業界の動きについてかなり詳しくなれるでしょう。

4. GIZMODE

アップル製品などの新しいデバイスについてかなり詳細に紹介しているサイト。ガジェットに興味がある人は何度も見たことがあるはず。

5. CNET JAPAN

こちらも大手メディア系のサイトのCNET JAPAN。丁寧でかつ世界中のニュース記事を紹介しています。

6. Impress Watch

個人的に一番好きな情報サイトです。ハードからソフトまでレベルの高い記者がそろっているのか、読み応えのある記事が多いです。

7. Tech Crunch

IT業界の動向について詳細に解説しているのはこのサイト。エンジニアとしておいて行かれないためにも要チェックです!

8. ASCII.jp

老舗メディアのASCII.jp。古くからこの業界を見てきただけあって分かりやすく面白い記事が多いです。

9. エンジニアインターン

自分のところの宣伝になってしまいますが、インターンからどのようにアプリ作成をするのかという話まで非常に詳しく書いています。エンジニアを目指す学生ならば必見です!

10. エンジニア就活

また自分たちのサイトで恐縮なのですが、ここでは新しいエンジニアを望んでいる企業さんが非常に多く、学生のあなたたちを待っています。エンジニアになるという夢の実現に向けてエンジニア就活でさらに一歩を踏み出してみませんか?

おすすめの記事