キラキラ女子になれるかも!?エンジニア女子の働き方

エンジニア女子

エンジニア女子に憧れる学生さんは必見!エンジニア女子の一般的な働き方をご紹介していきます。エンジニア女子といえば、男性の中で親父化していくイメージがある人もいることでしょう。しかし、今時のエンジニア女子はオシャレな働き方が主流です!

1.エンジニア女子の仕事内容!

エンジニア女子は、一昔前までは各部署に1〜2名程度しかいなかったかもしれません。しかし、今ではエンジニア女子は各職場にたくさんいるのが現状。

そのため、親父化してしまうなんてことはありません!エンジニア女子は職種によって働き方がまちまちです。カスタマーやクライアント、ベンダーなどとミーティングを行い、プロジェクトを完遂していくことがメインのお仕事。
その中で調整しながら要件定義をしていきます。その後要件に沿って、デザインやプログラムをすることになるでしょう。システムが完成したらシステムテストや運用管理テストを実施していきます。一つのプロジェクトの完遂ごとにまとまったお休みを取れるケースも多いです。

与えられた職務によっては企画から実践していきます。

「こういう製品を作りたい!」「こういうソリューションを実現したい」などの企画を立案し、自らプロジェクトを立ち上げていくお仕事もエンジニアのお仕事の一つ。そこに女性だからできないと言うことがないこともエンジニアの職業の魅力です。男女で差別されることは一切ないことでしょう。その分責任も重大です。責任があるからこそのやりがいが感じられるお仕事になっていますよ。

2.エンジニア女子の働き方例

9:00      出社

9:00-10:00   溜まったメールの処理

10:00-11:00   プロジェクトごとの進捗ミーティング

大切なのはコミュケーションです。関係部署との進捗チェックは重要
事項。もしも自分の担当が遅れている場合には、残業などで挽回します。

11:00-12:00   システム作成

12:00-13:00       お昼休み

忙しいときには、パソコンをカフェに持ち込んでクライアントと打ち合
わせをしながら、軽いランチを済ませたりします。

13:00-15:00   システム作成

15:00-15:15   リフレッシュタイム

オフィスのカフェでお茶休憩

15:15-17:00   自己啓発タイム

社内のセミナーに参加したり、資格取得のための勉強などをしてもいい時間です。有意義に利用できます。

17;00-19:00   翌日の資料作成

翌日の予定をチェックし、企画書や報告書などを作成します。

19:00-20:00   退社 /   システム変更

システム変更などが無い場合は退社します。

このようにエンジニア女子の働き方は、男性とそう変わりません。場合によっては深夜まで残業を行う日もあることでしょう。そういう場合には、同じプロジェクトのメンバーとリフレッシュで飲みに行ったりすることも。プロジェクトが完遂した場合には、長期のフレックス休暇を取得できるので、エンジニア女子同士で海外旅行に出向くこともあります。ちなみに長期休みには、温泉地や南国リゾート地へ行ってリフレッシュするのがエンジニア女子に人気です!

エンジニア女子南国

まとめ

エンジニア女子は働き方次第でキラキラ女子になれるのかもしれませんね。女性だからと敬遠せずにエンジニアを目指してみてはいかがでしょうか?女性でも責任ある仕事を任せてもらえやすい職種なので、やりがいを見出せることでしょう。

angel1

ログインフォーム
 ログイン状態を保持する  
パスワードをお忘れですか? パスワードリセット
はじめての方はこちら 新規ユーザー登録

おすすめの記事