会員登録
「エンジニア就活2026」が4月1日にオープン。

2026年卒業予定の方はこちらへ

金融に特化した開発会社へ内定!

エンジニア就活_内定者インタビューKさん

エンジニア就活の個別就職相談を活用して内定獲得した学生の、内定者インタビューを掲載しています。

皆さまの就職活動で参考になれば幸いです。

エンジニア職で内定を獲得した学生へインタビュー

K.Rさん/男性/東京理科大学 経営学部

内定先領域区分:受託開発(SIer)
志望領域区分:受託開発(SIer)

言語経験: なし
面談時期: 2017年4月
内定時期: 2017年5月

【就活歴】

■エンジニア就活以外の就職サイトを活用した就活実績
説明会参加社数:4社/面接社数:0社/最終選考社数:-社/内定社数:-社
就職サイトを活用した内定獲得率(内定社数/説明会参加社数):-%

■エンジニア就活を活用した就活実績
説明会参加社数:7社/面社接社数:2社/最終選考社数:2社/内定社数:1社
エンジニア就活を活用した内定獲得率(内定社数/説明会参加社数):14.2%

Q.あなたが就活で最も悩んでいた課題とは?

自分の強みがわからなかったことです。自分だけで自己分析をするのには限界と感じました。

Q.エンジニア就活を通してどのように就職活動が変わりましたか?

過去の経験を掘り返してくれて、自分自身の客観的に見つめ直すことが出来ました。面接でも自信をもって自己PRが出来るようになりました。

Q.エンジニア就活を利用してよかった点を教えてください。

エンジニア就活の担当してくれた方のおかげで、就活の不安が解消出来て、メンタル面でも支えられました。内定を獲得するまで親身に相談に乗ってくれました。

Q.内定先を選んだ理由

上流から下流の工程まで開発することが出来て、幅広いスキルを身につけられると考えたからです。

Q.最後に就活生に向けてアドバイス!

不安もあるかと思いますが、自分で考えて公開しないように一歩上を目指してください!

 

あなたもエンジニア就活で個別就活相談サービスを受けてみませんか?

 

エンジニア就活では採用コンサルタントによる個別就活相談サービスを受けることが可能です。

多くの学生が個別就活相談サービスを受けて内定を獲得しています。

IT業界を目指すならエージェントを活用しよう

エンジニア就活には、IT業界・SEに強いエージェントがいます。彼らに話を聞いてもらうことで、自分が何をやりたいのか、自分が大切にしているのが何なのか、就活するうえでの軸が見えてきます。さらに、各人に合った未公開の求人情報も紹介してもらえるので、まずは気軽に相談してみましょう。会員登録や相談・セミナーなど、すべて無料で活用できます。

 


完全無料!

1で登録完了!

エンジニアの仕事・年収や選考ノウハウ記事が読めるほか、
会員にはプログラミング講習やES・面接対策などリアルな無料サポートも充実。
ここだけの求人情報も多数。

今すぐ新規会員登録

会員登録はこちら(無料)

エンジニア就活に登録して
ワンランク上の就活を始めよう!

「エンジニア就活」に会員登録をすると、求人情報への応募ができるほか、便利な機能や就職、就活支援サービスを利用することができます。

登録はこちらから