会員登録
「エンジニア就活2026」が4月1日にオープン。

2026年卒業予定の方はこちらへ

株式会社日本システムコンサルタント- company information

会社の特徴

【「あったらいいな」をITの力で実現するソリューションカンパニー】
1972年の創業した日本システムコンサルタントは親会社やハードウエア、技術などの制約を受けない“独立系”という強みを生かして、常にお客さまにとって最善の提案を実践しつづける集団として、実に50年近くの歴史を紡いできました。

一つの分野に特化することなく、メーカーや金融、通信、官公庁、メディアなど多彩な分野のお客さまと取引しているのが同社の特色。おかげで時代の波によって規模が縮小される業界があっても、別業界との取引を拡大していくことで、景気の荒波の影響を最小限に留めることができています。また、やみくもに規模を拡大するのではなく、一歩ずつ着実に歩んできたことも、長きにわたる成長を支える土台を築き上げる力となりました。

同社の場合、文系・理系を問わない人材を採用しているからこそ、おのずと“人を育てる”という視点が不可欠なものとなっています。うれしいことに社員の定着率は95%以上と高い数字を誇っています。この定着率を成し遂げた要因はさまざまですが、上が下を育てる“文化”が築かれているのが大きいのは間違いありません。

株式会社日本システムコンサルタントの企業概要

会社名 株式会社日本システムコンサルタント
業種 ソフトウェア、システム開発、SaaS/ASPサービス運営
事業内容 ■ソフトウェアの設計・開発、システムの運用・保守
公共・通信・金融・製造・医療・物流など幅広い業界の団体・企業が抱えている課題を、ITの力で解決する仕事です。
最適なハードウェアの選定から、システムの設計・開発および保守までを提供しています。
前例:某製造系メーカーの場合
 Phase1:要件定義・・・お客様の要望を伺い、「何を、どうやって、いつまでに作ればよいか?」を明確にします。
 Phase2:機能の明確化・・・具体的に「どのような機能があればいいか」をディスカッションしていきます。
 Phase3:詳細設計・・・必要な人数・日数・費用を算出した後、お客様の要求を満たすシステムの具現化・設計を行います。
 Phase4:開発・プログラミング・・・設計で作った仕様書をもとにCやJavaといった言語を用いてプログラムを作ります。
 Phase5:試験・テスト ・・・プログラムを仕上げるための試験計画を立て、単体・結合・システムテストを実施します。
 Phase6:納品・・・完成したシステムをお客様に納品し、レクチャーした後に実際に利用していただきます。
 Phase7:運用・保守・・・完成したシステムをお客様に納品し、レクチャーした後に実際に利用していただきます。
住所 東京都豊島区東池袋3-1-1 東池袋サンシャイン60 20階

株式会社日本システムコンサルタントの採用情報

  • 就活クチコミ
  • 就活クチコミ

会員登録はこちら(無料)

エンジニア就活に登録して
ワンランク上の就活を始めよう!

「エンジニア就活」に会員登録をすると、求人情報への応募ができるほか、便利な機能や就職、就活支援サービスを利用することができます。

登録はこちらから