[プログラミング入門編][無料勉強会]Docker入門

コンテナー型の仮想環境を勉強会で習得して、軽い仮想環境と自動デプロイツールを手に入れましょう。環境構築の勉強はプログラマとしては必須の投資。アプリケーション実行を最小のリソースで行えるDockerを自分のものにしましょう。

es_082

コンテナー管理ソフトウェアを使いこなして仮想環境を手に入れる

Dockerというコンテナ管理ソフトウェアを使えば、快適にアプリケーションデプロイメントを自動化したり、仮想環境を手に入れたりすることができるようになります。

ところで実行環境の仮想化にはVMwareなどに代表されるハイパーバイザー型の仮想環境と、Dockerのようなコンテナー型の仮想環境とに分けることができます。ハイパーバイザー型ではOSも含めて仮想マシンに組み込むため、必要とするメモリやリソース量が多い一方、コンテナ型ではOSまでは仮想化せず、アプリケーションと必要なミドルウェアをコンテナに組み込みそれをコンテナ管理ソフトウェアで実行します。そのため、ディスク使用量が少ない、インスタンス作成やインスタンス起動が速い、性能劣化がほとんどないなどといった利点を持っています。

アマゾンが提供するAWSやGoogleも採用しているDockerを勉強して最高のアプリ開発環境と自動アプリケーションデプロイツールを手に入れましょう。

コンテナー型とハイパーバイザー型の比較

講師の方はエンジニア就活が厳選した、プログラマーとしての実務経験が豊富なプロの方です!また勉強会は少人数で行ううえに、チューターもいるのでわからないことがあっても気軽に質問できる環境です

他のプログラミング学習者、そして教えてくれる人がいる勉強会は上達にとても役立ちます。ぜひこの機会に自分のスキルアップをしてみませんか?

実際の勉強会の様子(動画はAndroidアプリ勉強会)です。講師と一緒にコーディングを行っていきます。

勉強会概要

【コンテンツ】

  • Dockerのインストール
  • Dockerでのpull
  • コンテナーを作成・実行
  • Dockerファイルの作成

※内容は変更する場合がございます。あらかじめご了承ください。

【定員】

最大10名

就活年度以外の学生の場合はエンジニアインターンからご応募ください

※学生限定となります

※応募者多数の場合は抽選とさせていただきます

【日時】

随時開催中

【場所】

東京都千代田区一番町17-6 一番町MSビル2F

【参加費用】

無料

【持ち物】

WindowsPC または MacPC

【主催者・問い合わせ先】

エンジニア就活運営事務局:info@codeal.asia または 03-6869-2688

【応募における注意】

1つの勉強会・ハッカソンに応募して頂ければ、その他の勉強会・ハッカソンへの案内も運営事務局より案内させて頂きます。複数の勉強会・ハッカソン応募は不要です。複数の応募はご遠慮下さい

お申し込みはこちらから 

イベントは終了しました。たくさんのご応募ありがとうございました。

おすすめの記事