会員登録
「エンジニア就活2026」が4月1日にオープン。

2026年卒業予定の方はこちらへ

[プログラミング入門編][無料勉強会]Docker入門

コンテナー型の仮想環境を勉強会で習得して、軽い仮想環境と自動デプロイツールを手に入れましょう。環境構築の勉強はプログラマとしては必須の投資。アプリケーション実行を最小のリソースで行えるDockerを自分のものにしましょう。

コンテナー管理ソフトウェアを使いこなして仮想環境を手に入れる

Dockerというコンテナ管理ソフトウェアを使えば、快適にアプリケーションデプロイメントを自動化したり、仮想環境を手に入れたりすることができるようになります。

ところで実行環境の仮想化にはVMwareなどに代表されるハイパーバイザー型の仮想環境と、Dockerのようなコンテナー型の仮想環境とに分けることができます。ハイパーバイザー型ではOSも含めて仮想マシンに組み込むため、必要とするメモリやリソース量が多い一方、コンテナ型ではOSまでは仮想化せず、アプリケーションと必要なミドルウェアをコンテナに組み込みそれをコンテナ管理ソフトウェアで実行します。そのため、ディスク使用量が少ない、インスタンス作成やインスタンス起動が速い、性能劣化がほとんどないなどといった利点を持っています。

アマゾンが提供するAWSやGoogleも採用しているDockerを勉強して最高のアプリ開発環境と自動アプリケーションデプロイツールを手に入れましょう。

コンテナー型とハイパーバイザー型の比較

講師の方はエンジニア就活が厳選した、プログラマーとしての実務経験が豊富なプロの方です!また勉強会は少人数で行ううえに、チューターもいるのでわからないことがあっても気軽に質問できる環境です

他のプログラミング学習者、そして教えてくれる人がいる勉強会は上達にとても役立ちます。ぜひこの機会に自分のスキルアップをしてみませんか?

実際の勉強会の様子(動画はAndroidアプリ勉強会)です。講師と一緒にコーディングを行っていきます。

勉強会概要

【コンテンツ】

  • Dockerのインストール
  • Dockerでのpull
  • コンテナーを作成・実行
  • Dockerファイルの作成

※内容は変更する場合がございます。あらかじめご了承ください。

【定員】

最大10名
※学生限定となります

※応募者多数の場合は抽選とさせていただきます

【日時】

随時開催中

【場所】

東京都千代田区一番町17-6 一番町MSビル2F

【参加費用】

無料

【持ち物】

WindowsPC または MacPC

【主催者・問い合わせ先】

 


オススメ記事一覧

もっと見る
完全無料!

1で登録完了!

エンジニアの仕事・年収や選考ノウハウ記事が読めるほか、
会員にはプログラミング講習やES・面接対策などリアルな無料サポートも充実。
ここだけの求人情報も多数。

今すぐ新規会員登録

会員登録はこちら(無料)

エンジニア就活に登録して
ワンランク上の就活を始めよう!

「エンジニア就活」に会員登録をすると、求人情報への応募ができるほか、便利な機能や就職、就活支援サービスを利用することができます。

登録はこちらから