就活イベント!プログラミング言語の伝説的レガシーCOBOL
プログラミングをやったことがあり、知識は一応あるが、就活のためもっと本格的に勉強したい。自分の使える言語の幅を増やしたい。そんな方にエンジニアインターンはこの就活イベントをオススメします!
COBOLは1959年に誕生した古い言語です。FORTRANに次いで標準化が行われた言語ですが、古いとはいえ、これまでに多くのプログラムが、データがCOBOLを用いて処理されてきました。
数多くのプログラミング言語があり、日々新しい言語が生まれて行く今日ですが、COBOLはいまだに現役です。実は、世界の商用データの75%、世界の商用トランザクションの80%がCOBOLを用いて処理されています。日本国内に限っても、1位のJavaに次いで2位の地位をいまだに保っています。誕生から半世紀以上がたった今でも、初期から大量の開発がCOBOLを使っておこなわれてきたので、多くのシステムがCOBOLベースであり、他の言語を引き離しています。
COBOLのエンジニアはまだ多いものの減少しつつあります。インフラ、金融それらのシステムはCOBOLなしには動きません。COBOLがもし置き換えれていくにせよ、COBOLの知識があれば、将来的にインフラ、金融システムのイノベーションに関われるかもしれません。
プロの講師を招き、1日完結でしっかり学べる!
エンジニアインターンが厳選した、プログラマーとしての実務経験が豊富なプロの方がお教えします。1日完結のイベントのため、当日は簡易的な制作となりますが、その分スピーディーに、どのようにコーディングすれば可読性の高いコードになるのか、機能拡張を踏まえた書き方をするにはどうすればよいのかなど、実践的な内容を学ぶ事ができます。COBOLの醍醐味を味わえる絶好の機会となっています!ただし、サポートの関係上定員は15名までとさせていただいておりますので、ご注意下さい。
わからないところがあってもその都度、プロのエンジニアが対応してくれます!
イベント参加後は、選考のオファーをもらえる場合もあります!
一定のプログラミングスキルがあると判断された場合には、エンジニアの方より選考のオファーを打診される場合もあります。COBOLを用いた開発ができる企業での就職を考えている人にも、ぜひご参加いただければと思っています。
イベント概要
【コンテンツ】
- COBOLの自然言語的文法
- COBOLが今日使われているフィールドとは?
- コーディング実践
- COBOLの未来
※内容は変更する場合がございます。あらかじめご了承ください。
【定員】
最大15名
【参加条件】
- 卒業予定の学生
- 当日WindowsもしくはMacPCを持参いただける方
※PCの貸出は行っておりません。予めご了承くださいませ。
※応募者多数の場合は抽選とさせていただきます。
【日時】
随時開催中
【場所】
東京都千代田区一番町17-6 一番町MSビル2F
【参加費用】
無料
【持ち物】
WindowsPC または MacPC
【主催者・問い合わせ先】
エンジニアインターン運営事務局
お申し込みはこちらから
イベントは終了しました。たくさんのご応募ありがとうございました。