会員登録
「エンジニア就活2026」が4月1日にオープン。

2026年卒業予定の方はこちらへ

無料求人掲載のメリット・デメリットとは?

様々な採用サービスが無料求人掲載を提供していますが、なぜ「無料」で掲載できるかご存じでしょうか?
無料求人掲載の仕組みと、使用する際に注意すべき点、メリット・デメリットを解説致します。

無料求人掲載の仕組み

無料求人掲載の多くが、成果報酬型課金システムです。求人票の閲覧や、応募、採用があった場合に規定の費用を請求されるシステムです。

無料プランと有料プランが用意されている場合は、無料プランに関しては掲載職種数が制限されている場合や、スカウトなどの機能が制限がされる場合がありますので、どのようなシステムなのか確認する必要があります。

無料求人掲載のメリット

求人掲載に関する「費用がかからない」これに尽きます。そのため、複数のサービスに登録し様々な流入口を確保しておくということも可能です。

また、現在採用を前向きに考えていない場合でも、無料であれば「とりあえず掲載しておく」ということが可能です。いざ、採用活動が始まってから、では遅れをとる可能性があるのです。広報やサイトへの掲載に関して社内稟議が必要な場合等は特にです。求人掲載サイトは年間を通して閲覧されていますので、広告的な利用の仕方も可能です。(注:一部、このような使用方法が制限されているサービスもあります。)最低限の情報や過去の採用情報でも構いませんので掲載しておく事をオススメします。

無料求人掲載のデメリット

掲載のハードルが低いということは、そのぶん掲載企業数も多いということです。求人票の検索条件システムや、企業様のネームバリューによっては求人情報が埋もれてしまいがちです。 

無料求人掲載を利用すべきか?

採用サービスに関してはデメリットを考慮しても無料掲載をオススメします。

続々と無料求人サイトが誕生しており、今後も増えるものと予測されます。弊社のサービス「エンジニア就活」のように職種に特化したサイトや、スタートアップ・成長ベンチャーなど企業に限定したサイトなど、各社差異化を図っています。

求人掲載の最終的なゴールは「良い人材の採用」です。登録者(求職者)の質の担保と、掲載情報の正確さ、そして求職者と企業のマッチングに長けたサイトが生き残るのではないでしょうか。

今後は多くの掲載のなかでいかによい求人票を出すかが、良い採用が出来るか否かの分け目です。

これまでに求人を出した事が無い、また出してはいるものの良い採用に繋がっていない、応募が無いという企業様には、求人募集の弊社のノウハウをお伝えいたします。弊社では担当スタッフが企業様より公開されている情報をもとに記事作成をさせていただきます。記事作成の手間を省く事が可能です。すでに求人票がある場合は、エンジニア目線で、より良い採用への改善策を一緒に考えさせて頂きますので、是非お気軽にご連絡ください。

「エンジニア就活」は、求人掲載や管理費、掲載費、応募、面接などの初期費用が全て0円で、ITエンジニアの新卒採用ができる「完全成果報酬型」のメディアです。詳しくは下記をご覧ください。

日本最大級のITエンジニアの新卒採用求人メディア「エンジニア就活」

オススメ記事一覧

もっと見る
完全無料!

1で登録完了!

エンジニアの仕事・年収や選考ノウハウ記事が読めるほか、
会員にはプログラミング講習やES・面接対策などリアルな無料サポートも充実。
ここだけの求人情報も多数。

今すぐ新規会員登録

会員登録はこちら(無料)

エンジニア就活に登録して
ワンランク上の就活を始めよう!

「エンジニア就活」に会員登録をすると、求人情報への応募ができるほか、便利な機能や就職、就活支援サービスを利用することができます。

登録はこちらから