会員登録
「エンジニア就活2026」が4月1日にオープン。

2026年卒業予定の方はこちらへ

社会に出てからの仕事の大変さを2chから読み取ってみた

社会人になる。親に養われる身でなくて、自分で仕事をしてお金を稼ぎ生計をたてるようになる。

文字にすれば簡単ですが、実際にはさまざまに困難なことがあります。2chから社会人として働き仕事をすることの大変さを読み取ってみました。

仕事はつらい 

自分仕事出来なさすぎワロタwwwwwwww

スレ主は仕事の把握に困っているようですが、コミュニケーション能力にも不安がある模様。いずれにしても社会人になればコミュニケーション能力は自分で磨いていかなければなりません。報告・連絡・相談をきちんとすることは学生の内からでも習慣付けておくことが良いでしょう。

【胸糞】お前ら仕事で職場の女にこう言われたらなんて言い返す?

社会人になって働いていても、職場に理不尽なひとがいたり、仕事ができない人がいてイライラしたり大変なことはたくさんあります。でも、それはこれまで学校やサークルなどでもあったことかもしれません。どうやって切り抜けていくか。それは人間の永遠の課題かもしれませんね

社会人ツラ過ぎワロタwwwwwww

このスレ主は仕事が辛いというよりは通勤が長くてつらい模様・・・通勤はできるだけ短い方がいいですね。朝眠いのに、仕事に疲れてるのに長い通勤時間をかけるなければならないということだけでQOLは下がってしまいますよね。

仕事での失敗

仕事で失敗することも多いみたいです。どんな失敗があるのでしょうか。

仕事でやらかした最大の失敗語れwwwwwwwwwwwwwwww

いろいろな失敗があります。でも失敗はしない人はしないもの。気をつけてなんとかなるといいものです。

新卒二年目の俺が仕事でミスった結果wwwwwwwwww

大事なのは、報告連絡相談のホウレンソウ。自分でどうにかならないことというのは社会人としては多々在ります。失敗をしたとしても報告をきちんとしていれば対応も適切にとれますよね。

【驚愕】飲み会で一発芸ふられて「うちの会社はwwブラック!www」とやった結果…………

飲み会での失言も怖いですが、この程度で首になってしまう会社もいやですね。ぜひ会社を選ぶ際にはそのような点も考慮した方がよさそうです。

エンジニアの場合は?

〇〇だけど質問ある?系でよくあるのがプログラマです。実際のところどんな仕事環境なんでしょうか。

年収1000万の外資系SEだけど質問ある?

1000万ももらえたら結構生活も楽?ITエンジニアと聞くとブラックなイメージが先行していますが、こういう人もいるようです。

システムエンジニアだけど質問ある?

具体的な質問が多く、実感が沸くスレです。

新卒SEだけどもう仕事やめたい・・・

文系からSEなどになった人は苦労している人が多いようです。せっかくなら大学時代からプログラミングに手を出しておくのはこれからの時代必要ですね。

なんで日本のエンジニアやプログラマの待遇って劣悪なの? 欧米だと高給取りで憧れの仕事なんだろ?

IT=ブラックに関係した記事。日本特有の業界の問題などが議論されています。

大企業と中小企業ってどっちがいいの

誰もが疑問に思っていることについて議論しているスレです。それぞれいいことも悪いこともあります。どちらも視野にいれて就活してみるといいかもしれませんね。

まとめ

どうだったでしょうか。社会人になって働くということにもいろいろ大変なことがあるようです。ですが、やはり大事なのは働く会社をきちんと選ぶことでしょう。エンジニア就活では働きがいのある会社の紹介だけでなく、エンジニアの就活をサポートする説明会を開催しています。一度参加してみてはいかがでしょうか。

無料相談  新規会員登録はこちら>

エージェントと話をしよう

エンジニア就活には、IT業界・SEに強いエージェントがいます。彼らに話を聞いてもらうことで、自分が何をやりたいのか、自分が大切にしているのが何なのか、就活するうえでの軸が見えてきます。さらに、各人に合った未公開の求人情報も紹介してもらえるので、まずは気軽に相談してみましょう。登録や相談・セミナーなど、すべて無料で活用できます。

 


ここから会員登録をしよう

オススメ記事一覧

もっと見る
完全無料!

1で登録完了!

エンジニアの仕事・年収や選考ノウハウ記事が読めるほか、
会員にはプログラミング講習やES・面接対策などリアルな無料サポートも充実。
ここだけの求人情報も多数。

今すぐ新規会員登録

会員登録はこちら(無料)

エンジニア就活に登録して
ワンランク上の就活を始めよう!

「エンジニア就活」に会員登録をすると、求人情報への応募ができるほか、便利な機能や就職、就活支援サービスを利用することができます。

登録はこちらから