会員登録
「エンジニア就活2026」が4月1日にオープン。

2026年卒業予定の方はこちらへ

希望企業が見つからず苦戦していた8月就活も、就活エージェントのフォローで納得内定獲得!

内定者インタビューを掲載しております。皆さまの就職活動で参考になれば幸いです。
————-
H.Kさん/男性/立正大学 法学部 法学科
内定先業種:IT業界
志望業種:IT、ソフトウェア業界
面談時期:2017年7月

就活歴

■就職サイトを活用した就活実績

説明会参加社数:3社/面接社数:2社/最終選考社数:1社/内定社数:1社
就職サイトを活用した内定獲得率(内定社数/説明会参加社数):33.3%

■キャリセン就活エージェントを活用した就活実績

説明会参加社数:7社/面接社数:5社/最終選考社数:1社/内定社数:1社
キャリセンを活用した内定獲得率(内定社数/説明会参加社数):14.3%

Q.あなたが就活で最も悩んでいた課題とは?

就活も終盤になると自分の望む企業が見つけられず、ネット上で情報を検索しましたが、他の就活情報サイトでは情報が少なく、職場環境がわからなかったため志望先を絞ることができずにいました。

Q.就活エージェントを通してどのように就職活動が変わりましたか?

就活エージェントの花田さんに自己分析を手伝っていただいたことで、漠然としていた自分の望む職場環境や業界がブラッシュアップすることができたことで、自分の就活に軸ができました。軸ができると面接も自信を持って臨むことができました。

Q.就活エージェントを利用してよかった点を教えてください。

就活エージェントの都合で企業を勧めるのではなく、自分が望む条件に併せて企業をピックアップして勧めてもらいました。選考に進む中で、面接の合否だけでなく、合否理由のフィードバックをいただけたので、次の採用試験に活かすことができました。

Q.内定先を選んだ理由

企業のグループ内での異動ができ、キャリアアップのシステムがしっかりしていて、早いキャリアアップができる環境が魅力的でした。

Q.最後に就活生に向けてアドバイス!

基本的な部分ですが、やはり面接では第一印象が結果を大きく左右します。明るくハキハキと自分の意見を述べ、自己主張だけではなく相手の話を傾聴するコミュニケーション能力が重要な鍵になります。
[立正大学生と就活エージェント]

H.Kさん/男性/立正大学 法学部 法学科
内定先業種:IT業界

【お知らせ】エージェントと話をしてみよう

エージェントに話を聞いてもらうことで、自分が何をやりたいのか、自分が大切にしているのが何なのか、就活するうえでの軸が見えてきます。さらに、その人その人に合った未公開の求人情報も紹介してもらえるので、まずは気軽に相談してみましょう。登録や相談・セミナーなど、すべて無料で活用できます。

 


オススメ記事一覧

もっと見る
完全無料!

1で登録完了!

エンジニアの仕事・年収や選考ノウハウ記事が読めるほか、
会員にはプログラミング講習やES・面接対策などリアルな無料サポートも充実。
ここだけの求人情報も多数。

今すぐ新規会員登録

会員登録はこちら(無料)

エンジニア就活に登録して
ワンランク上の就活を始めよう!

「エンジニア就活」に会員登録をすると、求人情報への応募ができるほか、便利な機能や就職、就活支援サービスを利用することができます。

登録はこちらから