福利厚生って何? エンジニア就活生が知っておきたい基礎知識

福利厚生って何? エンジニア就活生が知っておきたい基礎知識

就職先の企業の条件で「福利厚生が充実」という文言を目にしたことがあるでしょう。しかし、実際に福利厚生と聞いて何が充実しているのか不明な学生もいますよね。一言で片付けられても一体どういう内容が含まれているのか、何が充実しているのかを知りたくなることでしょう。

ここでは、エンジニア就活生が知っておきたい基礎知識として、一般的な福利厚生の主な種類と、IT企業における充実した福利厚生についてご紹介していきます。

 

1.福利厚生とは?

福利厚生って何? エンジニア就活生が知っておきたい基礎知識

 

 

 

 

 

 

 

福利厚生とは、一言に言うと社員のモチベーションが上がるように会社側が用意した給与以外のサービスです。

具体的には、会社の保養所などの施設を低価格または無償で利用できるような設備を完備していたり、社員に便利な生活グッズを低価格で購入できる通信販売を実施したりしているなどのこと。企業によって、まちまちなので、一概に「これ」とは言い切れません。

会社によってさまざまな福利厚生が用意されています。これらのモチベーションが上がるようなサービスが充実していることを「福利厚生充実」などと表現しているのです。具体的な内容は各企業に質問してみたり、OB訪問などでチェックしてみればいいでしょう。

 

2. 法的にみた福利厚生の2つの種類

法的にみた場合には、法定福利と、法定外複利の2種類が存在します。法定福利とは、主に、年金や社会保険などの法的に企業が支払うことが義務付けられた福利厚生のことです。法定福利はどの企業にも同一に存在するものと考えてください。

法定外福利とは、それ以外の会社独自の福利厚生のこと。住宅手当であったり、交通費の支給など種類はたくさんあります。就活でチェックするべき項目はこの法定外福利のこと。充実度合いを確認し、働きやすい環境なのかを見極める必要があるでしょう。

 

3. 福利厚生の主な内容

就活生に重要なのは法定外福利厚生。主に9種類です。

社員寮や社宅、住宅手当などの福利厚生が1つあります。

医療関連が2つ目です。健康診断の斡旋・補助制度や昨今では心の健康チェックなども実施している企業が多くあります。

3つ目が、慶弔金制度。結婚出産などによるお祝い金や、病気や怪我などのお見舞金、家族に不幸があった場合のお見舞金制度のことです。

4つ目が、社員旅行や、社内運動会などのレクリエーション制度のこと。

5つ目が、育児や介護に関する補助制度。出産育児休暇の取得などがこれに当たります。その他、託児所完備の会社もあり。

6つ目が、財産管理に関するものです。財形貯蓄を給与から天引きして計画的に貯蓄することが可能。

7つ目が自己啓発などの資格取得支援制度のこと。IT関連の資格取得のケースに補助金がもらえる制度などが挙げられます。試験の費用も企業負担になっている企業が多いでしょう。

8つ目が、職場環境に関すること。社員食堂の設置やカフェ・ライブラリー、保養所の設置など便利に使えるものがたくさんあります。

9つ目に休暇・勤務関連です。長期フレックス休暇を取得できる制度や、慶弔休暇などが挙げられます。コアタイムを設けたフレックス勤務などもIT企業では多く導入されていることでしょう。

 

4. ITスタートアップベンチャー企業のユニークな福利厚生

充実していると仕事に対するモチベーションがアップする福利厚生ですが、実はITスタートアップベンチャー企業のユニークな福利厚生に注目が集まっています。具体的には、社員のコミュニケーション力アップを目的にした、飲み会支援金制度など。

その他、深夜遅くまで残業が続く社員のためのお昼寝スペース導入、リラックススペースとして麻雀や囲碁将棋を楽しむスペースの導入などが挙げられます。もちろん勤務中の息抜きが可能です。

残業時間中に小腹が空いた場合のサービスでお菓子や軽食が無料で食べられるカフェスペース設置など面白いサービスが充実しています。

 

まとめ

いかがでしたか?福利厚生について基礎知識は理解できたことでしょう。福利厚生は企業によって大きく種類が違います。「福利厚生充実」と書かれているからといって、本当に社員のモチベーションアップにつながる内容かは確認してみないことにはわかりません。

もしも気になった場合には、OB訪問などで質問してみるといいでしょう。もしかしたらユニークな福利厚生を実施している企業が見つかるかもしれませんね。働く上では大切なことです。

 

 

<参考資料>
・福利厚生の種類を理解するならこれでOK!【9種類の制度への注目度評価つき!】 | 発注業者比較なら【アイミツ】
・これはすごい!素敵すぎるイケてるベンチャーのユニークな福利厚生制度10選 | 発注業者比較なら【アイミツ】

完全無料!

1で登録完了!

エンジニアの仕事・年収や選考ノウハウ記事が読めるほか、
会員にはプログラミング講習やES・面接対策などリアルな無料サポートも充実。
ここだけの求人情報も多数。

今すぐ新規会員登録

会員登録はこちら(無料)

エンジニア就活に登録して
ワンランク上の就活を始めよう!

「エンジニア就活」に会員登録をすると、求人情報への応募ができるほか、便利な機能や就職、就活支援サービスを利用することができます。

登録はこちらから