会員登録
「エンジニア就活2026」が4月1日にオープン。

2026年卒業予定の方はこちらへ

業界に捉われすぎず視野を広げたことで、就活のやり方がガラリと変わり内定獲得率50%!

内定者インタビューを掲載しております。皆さまの就職活動で参考になれば幸いです。
————-
I.Aさん/女性/明治学院大学 心理学部
内定先業種:インターネット業界
志望業種:アミューズメント業界
面談時期:2017年5月

就活歴

■就職サイトを活用した就活実績

説明会参加社数:5社/面接社数:3社/最終選考社数:0社/内定社数:0社
就職サイトを活用した内定獲得率(内定社数/説明会参加社数):0%

■キャリセン就活エージェントを活用した就活実績

説明会参加社数:2社/面接社数:1社/最終選考社数:1社/内定社数:1社
キャリセンを活用した内定獲得率(内定社数/説明会参加社数):50%

Q.あなたが就活で最も悩んでいた課題とは?

面接という短い時間の中でどのようにして自分を表現したらいいのか分からず悩んでいました。どうしたら改善できるのかわからなかったことが悩みでした。

Q.就活エージェントを通してどのように就職活動が変わりましたか?

面接後には選考の合否だけでなく、理由までフィードバックして頂き、面接前には選考の対策の場を設けてくれたので、自信を持って面接を受けることが出来ました。

Q.就活エージェントを利用してよかった点を教えてください。

今まであまり興味が持てず敬遠していた業界に目を向ける機会を設けて頂きました。自分だけでは得られないような気付きや機会がもらえたことはすごく勉強になりましたし、何より結果につながったのでよかったです。また面接後には就活エージェントの小野さんへ連絡し、相談することで自分の気持ちの整理することが出来たこともよかったです。

Q.内定先を選んだ理由

会社の雰囲気、資格取得を応援してくれる、人の良さ、面接の人が自分のことを知ろうとしてくれるのが分かった点です!

Q.最後に就活生に向けてアドバイス!

最初はどうすれば良いのか分からない事ばかりで、自分で視野を狭めてしまうこともあると思います。最初興味が無かった業界でも説明会に行くと印象はガラリと変わります。まずは行ってみる!というのが一番重要だと思いました。

[明治学院大学生と就活エージェント]

I.Aさん/女性/明治学院大学 心理学部
内定先業種:インターネット業界

【お知らせ】エージェントと話をしてみよう

エージェントに話を聞いてもらうことで、自分が何をやりたいのか、自分が大切にしているのが何なのか、就活するうえでの軸が見えてきます。さらに、その人その人に合った未公開の求人情報も紹介してもらえるので、まずは気軽に相談してみましょう。登録や相談・セミナーなど、すべて無料で活用できます。

 


オススメ記事一覧

もっと見る
完全無料!

1で登録完了!

エンジニアの仕事・年収や選考ノウハウ記事が読めるほか、
会員にはプログラミング講習やES・面接対策などリアルな無料サポートも充実。
ここだけの求人情報も多数。

今すぐ新規会員登録

会員登録はこちら(無料)

エンジニア就活に登録して
ワンランク上の就活を始めよう!

「エンジニア就活」に会員登録をすると、求人情報への応募ができるほか、便利な機能や就職、就活支援サービスを利用することができます。

登録はこちらから