会員登録
「エンジニア就活2026」が4月1日にオープン。

2026年卒業予定の方はこちらへ

自己分析のやり方がわからず、自分の意見や強みが上手く伝えることができなくなってしまった。また内定を頂いた後も、本当に就活を終えてもいいのか不安があった。

————-
H.Mさん/男性/東京工科大学 コンピュータサイエンス学部
内定先業種:ソフトウェア・通信
志望業種:SE・プログラマ
内定先業種:ソフトウェア・通信
面談時期:2019年3月

就活歴

■就職サイトを活用した就活実績

説明会参加社数:6社/面接社数:2社/最終選考社数:0社/内定社数:0社
就職サイトを活用した内定獲得率(内定社数/説明会参加社数):0%

■エンジニア就活エージェントを活用した就活実績

説明会参加社数:5社/面接社数:2社/最終選考社数:2社/内定社数:2社
キャリセンを活用した内定獲得率(内定社数/説明会参加社数):40%

Q.あなたが就活で最も悩んでいた課題とは?

自己分析   内定先への不安

自己分析のやり方がわからず、自分の意見や強みが上手く伝えることができなくなってしまった。また内定を頂いた後も、本当に就活を終えてもいいのか不安があった。

Q.就活エージェントを通してどのように就職活動が変わりましたか?

エージェントと相談を重ねていくうちに、自分の頭の中で整理することができた。

Q.エンジニア就活を利用してよかった点を教えてください

選考後のフィードバックがもらえるので、それを活かして次の選考に臨むことが出来た。

Q.内定先を選んだ理由

幅広い分野に携わることができこと。規模感がちょうど良く、働きやすい環境だと思ったから。

Q.最後に就活生に向けてアドバイス!

”目標を持って” 頑張ってください!

 IT業界を目指すならエージェントを活用しよう

エンジニア就活には、IT業界・SEに強いエージェントがいます。彼らに話を聞いてもらうことで、自分が何をやりたいのか、自分が大切にしているのが何なのか、就活するうえでの軸が見えてきます。さらに、各人に合った未公開の求人情報も紹介してもらえるので、まずは気軽に相談してみましょう。会員登録や相談・セミナーなど、すべて無料で活用できます。

 


オススメ記事一覧

もっと見る
完全無料!

1で登録完了!

エンジニアの仕事・年収や選考ノウハウ記事が読めるほか、
会員にはプログラミング講習やES・面接対策などリアルな無料サポートも充実。
ここだけの求人情報も多数。

今すぐ新規会員登録

会員登録はこちら(無料)

エンジニア就活に登録して
ワンランク上の就活を始めよう!

「エンジニア就活」に会員登録をすると、求人情報への応募ができるほか、便利な機能や就職、就活支援サービスを利用することができます。

登録はこちらから