会員登録
「エンジニア就活2026」が4月1日にオープン。

2026年卒業予定の方はこちらへ

株式会社アシスト- company information

会社の特徴

◆唯一無二の業界ポジション!◆
世界中から優良なソフトウェアを発掘し、お客様の業務や課題に合わせた最適な活用方法をご提案しています。そのため、あえて0からのソフトウェア開発を行っていません。自社で開発を行わないからこそ、メーカーや他のIT企業にはないソリューションを生み出せる、唯一無二の業界ポジションを確立しています。

◆IT × 商社 × コンサルでお客様の課題を解決!◆
アシストは、「IT×商社×コンサル」というビジネススタイルで、IT業界の中で独自のポジションを確立しています。
1972年の創業から現在までこのビジネスモデルを貫いており、2022年に創業50周年を迎えました。
長年の積み重ねによるクライアントは、一部上場企業を中心に6,500社以上と、業種・業界問わず多くのお客様の課題と真剣に向き合い、解決に向けた取り組みをしています!

▼IT
アシストの取り扱う製品はソフトウェアです。 変化の速いIT業界の中で、常に最新情報を取り入れ、お客様にマッチする製品のご提案、情報発信をしています。

▼商社
アシストは、あえてソフトウェアを開発していません。
0から開発せず、既存のソフトウェアを組み合わせることは、スピードアップにも、コストパフォーマンスにもつながります。商社機能をもっているからこそ、優良なソフトウェアを組み合わせた「アシストならでは」の提案ができるのです。

▼コンサル
「ユーザー数を増やしたい」「廃棄を少なくしたい」「地域特性にあった販売戦略を実現したい」・・・といった経営課題に対して、ITでの解決策を模索します。徹底的なヒアリングを通じて顕在的、あるいは潜在的な課題を抽出し、解決のために最適なソフトウェアをご提案します。

◆あえて非上場、独立系。利益はお客様と社員に還元する!◆
アシストは、真に必要なものだけを提案し、お客様が抱える様々な課題を解決することをミッションとしています。そのため、株主の意向に左右されず、アシストらしい経営を実践するために、あえて株式を公開していません。アシストのビジネスにおける資産は「人」です。利益はお客様と社員に還元するのがモットーです。
また、お客様の課題をしっかりと解決に導くために、メーカーや大手企業の子会社という立場ではなく独立系という立場を貫いています。独立系だからこそできる自由な発想で、とことんお客様に寄り添った提案をしています。

◆「超サポ愉快カンパニー」というビジョン!◆
アシストは、お客様が抱えるたくさんの課題を徹底的なサポートで解決に導くことによって、お客様と一緒に愉快になることを目指す会社です。愉しい気持ちを分かち合うことで、快適なビジネスが拡がると信じています。

さらに、お客様だけではなく「社員が愉快に仕事をすること」を同時に目指しています。
その理由は、社員が満足のいく環境で最大のパフォーマンスを発揮できることが、結果としてお客様をアシストすることにつながるからです。

ただ、決して「楽な環境」ではありません。アシストは、一人ひとりが生きがいとやりがいを持つことができ、その上で「愉快に」働ける場を提供します。

【ご参考】外部ランキング掲載/パートナーからの受賞歴について
---------------------------------------------------------------------------------------------------------
・社員の口コミを共有する「OpenWork」では以下のランキングでランクイン
 ‐「働きがいのある企業ランキング2023」 45位
 ‐「新卒社員が評価する『チームワークに優れた日系大手企業ランキング』」 7位
 ‐「SIer、ソフト開発、システム運用業界ランキング」において6328社中「風通しの良さランキング:TOP 10」(2023年8月時点)

・ホワイト企業総合研究所の「【2024年卒版】新卒で入りたい一流ホワイト企業TOP100」において
 13000社中48位にランクイン

・東洋経済新報社『1300万件のクチコミでわかった超優良企業』において
 「未上場の日系企業から選ぶ超優良企業」部門 8位にランクイン

・日本オラクル株式会社『Oracle Japan Award 2023』において「Best Partner of the Year」受賞
---------------------------------------------------------------------------------------------------------

株式会社アシストの企業概要

会社名 株式会社アシスト
業種 ソフトウェア、ITコンサル
事業内容 ◆最先端の幅広い知識が身につく環境◆
世界中の優良なソフトウェアを取り扱う商社のため、必然的に最先端のIT技術、情報に触れる機会が多く、様々なスキルを身に付けるチャンスがあります。
取扱製品は多岐にわたり、「クラウド」「データベース」「ITサービスマネジメント」「AI」「BI」「仮想化」「セキュリティ」など多くの分野から70製品以上をラインナップしていますので、様々な分野でプロフェッショナルを目指すことができます。
また、多様なキャリアパスを実現するため、技術部内ローテーション等、若手エンジニア社員の成長や自己実現を促すための取り組みが用意されています。アシストは、自らのスキルアップがお客様が抱えるたくさんの課題を解決することに繋がる環境です!

◆アシストのエンジニアとは!?◆
お客様の課題や実現したいことのヒアリングを通じてシステムのグランドデザインを描き、今あるソフトウェアを最大限に活用して、課題を解決に導くことが求められます。
経営/業務課題を解決するために、ただ単にソフトウェア製品を導入するだけでなく、「コンサルティング」や「使いこなすサービス」を提供する必要があります。

お客様に満足いただくコンサルティング/サービスを提供するためには以下のようなことが重要です!

 ・ITの最先端のトレンド、お客様を取り巻く業界情報、お客様自身の状況をアンテナ高く
  キャッチできるか
 ・お客様が抱える様々な課題に、熱心に耳を傾けられるか
 ・解決策をトコトン考えられるか
 ・解決策となるソフトウェア、またソフトウェアを取り巻く周辺知識
  (クラウドサービスの機能など)に精通し、お客様に合わせた導入、サポートが実施できるか

どれも一朝一夕では身につかず、自身の職務に合わせて探求し続けることが求められます。
6,500社を超える多種多様なお客様との接点を通じて、自分の知識を磨き、時にはお客様から教えていただき、「ビジネス課題を解決するITスペシャリスト」として、成長できる環境があります。
住所 東京都千代田区九段北4-2-9 市ヶ谷東急ビル
設立年月 1972年3月
資本金 6,000万円
売上高 383億円(2022年度)
平均年齢 39.6歳(2023年4月現在)
従業員数 1,283人(2023年4月現在) ※グループ会社含む
男女比 7:3(2023年4月現在)
株式公開 非公開
拠点・関連会社 東京、大阪、名古屋

株式会社アシストの採用情報

株式会社アシストの会社説明会・インターンシップ情報

会員登録はこちら(無料)

エンジニア就活に登録して
ワンランク上の就活を始めよう!

「エンジニア就活」に会員登録をすると、求人情報への応募ができるほか、便利な機能や就職、就活支援サービスを利用することができます。

登録はこちらから