会員登録
「エンジニア就活2026」が4月1日にオープン。

2026年卒業予定の方はこちらへ

システムインフラに関心のある学生必見!インフラ開発における業務に関われる就職先企業5選

世の中におけるシステムインフラの重要性

皆さんは”システムインフラ”という言葉を耳にしたことがあるでしょうか?これは『infrastructure construction』のことで情報システムを稼働させる基盤となる施設や設備、機材、配線などの組み合わせのことを指します。

近年では、どんな事業でもパソコンや電子機器を用いていると言っても過言ではないほど世の中はインターネットに依存しています。利用者は完結かつ使いやすさを求め、また企業は利用者数の増加や安全性を求めています。こういったユーザー企業の要望に応じて、サーバーやネットワークシステムの構築を行うことがシステムインフラであり、そしてここ数十年の間に必要とされる仕事になってきています。これから先もインターネットの需要は私たちの生活と切っても切り離せない関係になり、システムインフラの仕事は精力的に活動していくでしょう。

小難しく聞こえますが、企業の様々な業務を支える役目を担うためとてもやり甲斐のある仕事です。

株式会社アウトソーシングテクノロジー

株式会社アウトソーシングテクノロジーは、2004年に創業したIT企業です。クライアントの様々なニーズに応えるためCMS『Drupal』や『Umbranco』を用いたサイト構築サービス、又スマートフォンアプリ制作サービスを展開しています。
幅広い技術や言語を使った開発経験を積むことができる環境であり、エンジニアとしての価値が高を高めます。
オフィスは東京駅が最寄りで、非常に綺麗なオフィスです。

株式会社アウトソーシングテクノロジーの求人情報はこちら

株式会社エーピーコミュニケーションズ

株式会社エーピーコミュニケーションズは、東京都に会社を構えるIT企業です。ネットワークのコンサルティング、および設計・構築や、大手企業のサーバー構築から運用業務までを行います。また、C#、Java、PHPを用いて、アプリケーション開発事業こ展開しています。そして全社員が受講可能な社内大学制度「APアカデミー」など、実践的な研修体制を整えているためIT未経験者も安心して働ける環境です。

株式会社エーピーコミュニケーションズの求人情報はこちら

株式会社ミクシィ

株式会社ミクシィは1999年に創業された有名IT企業です。1997年に提供を開始した「Find Job !」は、採用業界にインターネットという新たな価値を持ち込みました。SNS「mixi」では、人と人とのつながり、そしてコミュニケーションのあり方を変えてきました。2013年には、コミュニケーションを楽しむ新しいスマホゲームとして、「モンスターストライク」が生まれました。

新しい価値を生み出すことにこだわり続ける会社であるためにも、これからも株式会社ミクシィは独自のシステムインフラを開発し続け成長していきます。

株式会社ミクシィの求人情報はこちら

株式会社ワイドテック

株式会社ワイドテックは、社員数 55 名という中規模の会社でありながら NTT や 大手 SIer など大きな会社を相手に直取引を行っているIT企業です。

基本的には現行の事業であるインフラ(ネットワーク・サーバ・セキュリティ)の開発・管理を行います。ネットワーク構築やサーバ運営を行う会社で、充実した研修制度があるので、初心者も安心して働ける環境です。

株式会社ワイドテックの求人情報はこちら

リヴァンプ・ビジネスソリューションズ株式会社

リヴァンプ・ビジネスソリューションズ株式会社は、経営支援を行う株式会社リヴァンプのIT部分に特化した機能子会社です。

ITコンサルティング、IT改革、システム構築等、ITを活用した業務支援や、『現場で業務プロセスをつくりながら』『ITシステムを迅速に実装していく』サービスを展開しています。
また、システム(特にBtoB系)の設計からプログラムまでを行っています。

オフィスが東京、外苑前駅から徒歩2分と好立地にあるため働きやすい環境にある会社です。

リヴァンプ・ビジネスソリューションズ株式会社の求人情報はこちら

完全無料!

1で登録完了!

エンジニアの仕事・年収や選考ノウハウ記事が読めるほか、
会員にはプログラミング講習やES・面接対策などリアルな無料サポートも充実。
ここだけの求人情報も多数。

今すぐ新規会員登録

会員登録はこちら(無料)

エンジニア就活に登録して
ワンランク上の就活を始めよう!

「エンジニア就活」に会員登録をすると、求人情報への応募ができるほか、便利な機能や就職、就活支援サービスを利用することができます。

登録はこちらから