アパレル業界のIT活用
アパレル業界でのIT活用の大半は、EC、もしくはSNSを使ったプロモーションです。服は身につけるものであり、ブランドによってサイズ感なども違います。ITを活用したサービスが浸透するのは、極端に難しい市場でした。
店舗での販売に対抗する手段はこれまで安売りや、アウトレット商品の取り扱いに限られていました。しかしこれらの手段では、服が欲しいと思った時にまずECサイトを利用するという顧客の動線を作ることはできませんでした。
アパレルECの代表格
ZOZOTOWNを始めとして、ECまたはSNSを使うことで業績を上げる企業が増えました。これらの共通点として、自社ブランドのみではなく、他社のブランドを扱うことで、利益をあげることに成功しています。今や、ECまたはSNSはアパレル業界の販促としてスタンダードになりつつあるようです。
ZOZOTOWN
株式会社スタートトゥデイが運営するファッション通販サイトです。当初は試着できないのが怖いなどの理由でなかなか消費者に受け入れられなかった通販サイトですが、その市場を切り開いたのはご存知、ZOZOTOWNです。
ZOZOTOWNは現在、アパレルECの売上高トップを誇り、ガリバー的な存在です。UNITED ARROWS、BEAMS、JOURNAL STANDARDなど、有名ブランドの商品を扱っています。
自社ECサイトで販売をしている企業が多いなか、ZOZOTOWNはこのように様々なブランドの商品を扱い、商品の質にもこだわりました。かつ、TVやWEBでのプロモーションを強め、ユーザー層を拡大させたことで、「ファッション通販=ZOZOTOWN」という認知を広げました。
後悔しない就活を!エージェントと話をしてみよう
エンジニア就活には、IT業界・SEに強いエージェントがいます。彼らに話を聞いてもらうことで、自分が何をやりたいのか、自分が大切にしているのが何なのか、就活するうえでの軸が見えてきます。さらに、各人に合った未公開の求人情報も紹介してもらえるので、まずは気軽に相談してみましょう。登録や相談・セミナーなど、すべて無料で活用できます。